※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
子育て・グッズ

高校時代の部活の友達と再会し、子育てについて相談された女性が、自分の育児方針について友人とのやり取りで悩んでいます。友人からの意見に不安を感じつつも、自分なりの育児スタイルを大切にしている様子です。

高校の時の部活の友達でそんなに仲が良い訳ではなかったし、クラスも違ったので、部活以外あまり話した事なかったんですが、fbで友達リクエストされたまにコメントをくれたりして、久々に会いたいと言われたので一度会ったら、私は離婚して再婚したので、何で離婚したの?と聞かれたり、今の旦那の事を色々聞かれました。再婚して幸せなので楽しくなさそうでした。
ちょっと気になったのが、自分の子供に人前関係なしにかなり怒るし、フードコートで私の子供に食べよってと言って自分の取りに行って席に戻ったら、私の娘にちゃんと怒ったからと言われたので、何をしたの?と聞くと。レザートを先に食べようとしたから先にご飯食べる様に注意したからと言われました。食事のマナーでかなり自分の子供に怒鳴りあげてて、まだ1歳と2歳なのに可哀想く感じました。イライラするのは分かるけど、まだ出来なくて当たり前だし、毎回怒られて見張られて、遊ぶ時お兄ちゃんの方が弟に友達を見てないか目で確認してちょっかいかけたり、おしたりしてたから、多分押さえ付けてるのかなぁってちょっと思っちゃいました。
私の娘はかなりお話が上手なんでどこ行ってもみんなにお喋りが上手で凄いねと言われるのに、友達が何言ってるかわからないと娘に言うから、娘は自尊心が傷付いた様で友達のところには行かなくなりました。
友達からこんなに元気でよく怒らないね?大変じゃない?私だったかなり怒ってるよと言われました。私は確かにイライラして怒ってしまう事もあります。でも私が感情だけで怒ってしまった時は娘に謝る様にしています。娘は1人の人間として見るように心掛けています。心配もいっぱいするけど信じてあげるようにしています。
イオンに行ったんですが、本屋さんにも入れてあげないし、私達がベンチで座って話している時はベビーカーに乗せて抱っこひもしてたので、遊ばせるとこ連れて行こうと言ってもあー初めに行ったからいいよ寝るやろうと言って上の子は行きたがってても行かなくて、家の子は目の前がトイザらスだから自分で中に入ってお友達作って遊んでいました😅
友達から遠回しに誘拐とか色々不安にならない?と言われました。確かに心配も大きいです。
でも大人の都合でずっと自分のしたい事が出来ず座っているのは退屈だしきついと思います。それなら目を離さずちょくちょく見に行ってあげれば大丈夫かなって、私はそういう考えました。
人それぞれ育児の違いはありますが、私は出来る限り娘の気持ちに寄り添いたいと思っています。 

コメント

ママリ

子育て方針が違う人と仲良くしようとは思わないのでわたしならもう会うことはないでしょうね😂💦

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    コメントありがとうございます😊⭐️
    私ももう会わないと思います。

    • 9月4日
ママリ

たぶん家庭がうまくいってないとか、金銭的に裕福じゃないとかで、子供に必要以上にイラついてるんだと思います。
私もそんな時期があったので。
幸せだと、なにがおきても笑っていられますもんね(^^)
お友達とは少し距離おいてみては。
ただ、お子さんまだ小さいから遊ばせるときは見えてる場所でがいいと思います。
むかし、3歳の女の子がデパートで殺された事件があってあおまだに怖いです。