※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーひ
家族・旦那

旦那に子育てと家事、どこまで理解を求めて良いのでしょうか?愚痴になり…

旦那に子育てと家事、どこまで理解を求めて良いのでしょうか?愚痴になりますw
私は現在、育児休暇中です。旦那はサラリーマンです。
子育てと家事は基本、私がやってます。しんどい時はやりません。旦那もそこはOK。子育てはしんどくてもやります。
考え方や育った環境の違いですかね?
手の洗い方が雑
洗い物してくれてもネトネト
お風呂洗ってくれても底の方ネトネト
エアコン消される
付けっ放しにしてと喧嘩したことアリ
仕事終わってからパチンコへ行き
帰宅時間にこっちは物音で目が開く
掃除してくれない
離乳食やってくれない
子供の寝かしつけ出来ない
段取り悪いのに気づいていない
自分は頭良いと思ってる
嫁を内心見下してるのに優しくしてくる
女々しい

もうキリがないのでこの辺にしときます。
色々と積み重なると
爆発してしまいそうですが
子供の前で喧嘩したくないし
いつ意見をぶつければ良いのか
わからなくなってきて
ストレスになってきました。
なにか良い対処法ないですか?

コメント

h.mama❥

私の旦那さんは
仕事!中心です😊
男は外で働く生き物ですから。
家事はママ。仕事はパパ。
育児は2人で。と決めていますが
赤ちゃんといる時間が多いママが
育児の中心になると思います。
オムツ替えやあやし、お風呂入れ、
ミルクあげ、お着替えなどは
仕事終わりでもやってくれますが
それ以外はなにもやりません。

その代わり、
仕事行ってお金を
稼いで来てくれるからいいかな?と。
私ができないことを
やってくれてますから。
父親なら当たり前、とか思ってません。

  • うーひ

    うーひ

    役割分担があって良いですね!ウチも役割は大体決まってますが、洗い物ひとつでイラっとしてしまうので、ムカつく前に私がやりたいけど、子供は待ってくれないとか・・・抱っこしててくれたら助かるのですがリビングでゴロゴロとwせっかく稼いできてくれてるのに心の中で邪魔者扱いしてしまう自分がいますw

    • 9月4日
カーズ

ネトネトが笑えました。
うちの旦那は
洗い物をしてくれたり、
息子の洗濯物をたたんでくれたり、
洗濯物をたまに干してくれたり、
休みの日は息子をお風呂に入れてくれたり、
息子にお小遣いから服や本、おもちゃを買ってくれたりして、
今はすごく手伝ってもらって助かります。
でもホントここ最近です。

うーひさんの息子さんとうちの息子が同じくらいのときには仕事して帰ってきて、ご飯食べて横になったら夜中までリビングに寝ていますし、自分の趣味のバスケに行ったり、飲み会に行ったり、ゲームをしたり、コイツの立場はなんなんだ?誰なんだ?って感じでした。今もありますけど。

息子さんがもう少し大きくなって、旦那さんのかかわりにこたえてくれるようになってくれば、また違うと思います。

今は辛いですよね。
私も期待してなかったですけど、今はそれなりの父親になってきましたよ!

今は我慢しつつ、やってもらえることは二度手間でもやってもらって、おだてて伸ばすのがいいと思います。

かおりん

旦那に家事はできませんと思ってます😄
その方が気が楽ですよ☺

その代わり子供の守りやオムツ替えミルクなどはやってくれてます😂
ご主人もしてくれてるみたいなのでよかったですね🎵

うーひ

少しずつでも変わってくれたら嬉しいです!
最初は旦那が息子をお風呂に入れてくれて私が補助する感じでしたが、息子の首とか手首とか、お肉の間を洗えてるか気になり出してから、私がお風呂に入れるようになりました。私は全然潔癖症ではないのですが、旦那の雑さにビックリしましたw
どうりでやる事早いなぁと思ってたら、テキトーだったのが分かり、優しく洗い物ネトネトやったよーとか言うのですが、今日は油物やったからなぁーって明るく返される始末でw言って説明する余裕が持てなくてw
愚痴ばっかりですみませんw