※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

子供が卵白のアレルギーがあり、オムレツを食べた後に吐き、下痢が出た。病院へ行くべきかどうか相談したい。

アレルギー反応なのかについてお聞きしたいです。
子供が卵白のアレルギーがあるのですが、何度か負荷試験をやって、20分茹でたゆで卵1個は食べられるようになりました。
それ以外にも、少しずつ色々な調理法の卵白を食べさせた方がいいと言われていて、薄焼き卵も食べましたが大丈夫でした。
今晩、野菜のオムレツを作って食べさせました。
最初は美味しそうに食べていたのですが、段々と他のご飯やおかずの食べ進みが悪くなり、むせるようになりました。
その後、喉に詰まらせたようになり吐きました。
(吐いた時はオムレツではなく、ご飯を食べた時です)
うちの子はアトピーで、元々痒くなる方ですが、食後はいつも以上に痒そうでした。
それからお風呂に入っていたのですが、あまり元気がなく泣き出し、下痢をしました。
しばらく緩いうんちが出たのですが、その後は止まり、今はいつも通り寝ています。
こういう症状は食物アレルギーなのでしょうか❓
食あたりみたいなものなのでしょうか❓
今日は夜だった為、病院には連れて行かなかったのですが、明日行った方がいいと思いますか❓
それとも、朝の時点で元気そうなら病院へは行かず様子をみた方がいいと思いますか❓
質問ばかりですみません💦

コメント

オムレツって確実に火は通ってたんでしょうか?
うちもアレルギーもちで野菜など混ぜてから焼くと火の通りが悪くなるので、卵だけ薄焼きにして確実に火を通して具材を巻くようにしてます!

アレルギー反応でも人それぞれでいつもと違う様子はアレルギーと疑えますし、ただ調子が悪かっただけかもしれませんし文面だけだと誰にもわからないと思います。。
様子が変わらなければ病院行く必要はないなと私なら判断します!

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます。

オムレツは卵の上に野菜を置いて巻きました。
    火の通りが不安だったので、巻いた後に色々な方向から火を通したのですが、不充分だったと思います。
    最近、卵を食べても症状は出なかったので油断していました。
    今の所、変わった様子はないので病院は行かずに様子を見ようと思います。

• 9月3日
ミツバチ

症状は全てアレルギーの症状だと思いました。
呼吸は苦しそうではないですか?

症状が改善傾向ならいいのですが、あまり変わらないかひどくなるようなら急いで病院に行った方がいいと思います!

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます。

やはりアレルギー症状かもしれないですよね。
    呼吸が苦しいとかはなく、今は寝ています。
    このまま症状が出なければ様子を見て
    大丈夫そうですよね?
    今までこのような症状になった事がないので不安です。

• 9月3日
  • ミツバチ

ミツバチ

無責任に大丈夫とは言えませんが、症状がひどくならなければ焦らなくてもいいのかな?と思います。
    痒みは保冷剤などで冷やしてあげるといいと思います🙌

• 9月3日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうですね✨
    このまま様子を見たいと思います。
    アトピーの症状もかなり落ち着いていたのに、今日は急に痒そうにしたので焦ってしまいました💦

• 9月4日