※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニャック
家族・旦那

義両親と半同居の方に聞きたいです。私は今義両親と半同居(水回り系だけ…

義両親と半同居の方に聞きたいです。
私は今義両親と半同居(水回り系だけ別棟で、寝る部屋や、リビングはおもやの2階を使わせてもらってます)で、子供が一人いるので、ちょくちょく見てもらったりしてるのですが、こちらが何の用事もなく、義両親から、子供の面倒見るよ~と言われた場合、子供を預けるのは良いのですが、いつ頃迎えにいけば良いのかわかりません。預けて1時間後くらいに迎えに行くといつも、どこか行くのか?とか、お昼寝の時間か?と聞かれます。私としては、だいたい1時間経ったから良いかなと思い、子供を迎えに行くのですが、そう聞かれると、じゃぁいつ迎えに来たらよろしいですかと疑問に思うのですが、でも聞けず、昨日はこちらから何も言わなかったら結局4時間ほど子供を見ててもらってました😣見ててもらえるのはありがたいのですが、テレビをつけながら遊んでるし、正直あまり長い時間は預けたくないのですが、私も用事があるとき子供にテレビをみせてるから言えないして …同じ状況の方がおられたら、どうされてるか聞きたいです。話がまとまらず長々とすみません…。

コメント

ポン太

わたしは敷地内同居していて、義理の母は見ているよとは言ってくれないので、むしろ羨ましいなと思いました。
自分がそうじとかするときにちょっと見ててもらっています。
あまり長い時間は気を使うので、一時間くらいしか預けたことないです。
義理の母なのであまり信用できないというのもあるので、長時間は控えています。

  • コニャック

    コニャック

    コメントして頂きありがとうございます!ポン太さんは掃除のときなどにお子さまを1時間ほど預けられるんですね!そのときに、迎えに行くとき、すぐにお子さまを返してくれますか?うちの子は今1歳3カ月なんですが、私が迎えに行っても、なかなかすぐこっちに来てくれないことがほとんどで、そのときに義両親がお母さん来たよ~って言って、返す雰囲気出してくれたら良いのですが、用事ないときは、もう寝んねか?とか、買い物か?とか聞いて来て、いや、寝んねでも買い物でもなく迎えに来たんですけど…みたいな😅何かそう聞かれると、寝んねか買い物、もしくはご飯の時間以外迎えに行くのきまづくて…。また長々とすみません😣💦⤵️

    • 9月5日
ポン太

わたしはそのまま義理両親たちと一緒に過ごしてました。
お昼一緒に食べて、お昼寝の時間に自分の家に帰ります。
なかなか帰りたがらないときは、お外で遊ばせてから戻ったりしてました。
あまりいいアドバイスできなくてすみません😣💦⤵️
用事がなくても自分の子供なんだしいつ連れて帰ってもいいと思います(>_<)
義理両親だから気を使いますよね❗

  • コニャック

    コニャック

    そのまま一緒に過ごされてたんですね😣私も前はそのまま一緒にお話したりしてたときもあったのですが、何を話して良いかもわからず、すごくきまづいなぁと思って…。私が黙ってると義母が話かけて下さるんですが、何かチクチク気に障ることを言ってきたりもするので、あまり話したくはないなと。かと言って迎えに行ってすぐ無理やり抱っこして自分の部屋に帰るのもきまづくて…。ほんと義両親はかなり気を使っちゃいます😅一緒に過ごされてお昼まで一緒に居られたポン太さん尊敬します😂

    • 9月6日
ポン太

たまに腹の立つ言い方されるときもありますよ❗
言い返したいけど、角がたってもイヤなのでだまってるか、笑ってごまかしてます。
わたしも話しベタなので、いつも義母が話してるのを聞いてるだけです。
話したくないときは家に帰っていいと思いますよ。
何も用事なくても自由に戻りたいですよね
我慢もよくないですし、同居でメリットもありますけど、他人だから気になることたくさんありますよね(>_<)
毎日子育て大変ですけど、楽しい毎日を過ごしてください!

  • コニャック

    コニャック

    ポン太さんもそういうときあるんですね😣そうなんです、一緒に過ごしてるからこそのメリットもたくさんあるのでいやいや言えないんですが、気に障ること言われるとストレスたまってきちゃって😓無理せず、出来るだけ子供と楽しい毎日を送るようにします☺️励ましコメントありがとうございます😆

    • 9月6日