※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる子
子育て・グッズ

生後100日目、首が座った後から、赤ちゃんの機嫌が悪くなり、生活リズムが乱れて寝かしつけが難しくなりました。母親も疲れてきているようで、家事や育児に追われています。

魔の3ヶ月の体験について教えて下さい。どれくらい続いたか、その後どんな成長をみせてくれたのかも知りたいです。

今日で生後100日になりました。首が座った日を境にして、ここ数日1日中グズグズしたり、突然1日の生活リズムが崩れたり、寝かしつけに時間がかかるようになりました。添い乳のし過ぎでゲボッと吐き、でもやらないとギャン泣き。

昼間の家事が、いつも以上にはかどらず…。でも大掃除時期なので、毎日少しづつやっています。寝かしつけが終わった後に、自分の食事、お弁当作り、食器洗い、洗濯にと、体がヘトヘト。おまけに、髪の毛が抜け始めた(ー ー;)ママも疲れてくる時期なのでしょうか。

コメント

にゃんこ

抜け毛は産後のママが通る道ですよ。私も絶賛抜け毛中(›´ω`‹ )

お母さんは万能じゃない。あんまり頑張りすぎると糸が切れちゃいますよ。
疲れやイライラが伝わったりして敏感に反応してるのかもしれませんね。私は出来る時にできる事しかしません。洗濯だけはちゃんとやる。けど、洗い物は旦那が帰ってきてからやる事もしばしば。
ちょうど疲れも溜まってくる時期なので少し家事を休憩してのんびりしてみませんか??

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。娘が寝てくれた隙に家事が出来るのが嬉しくって、ついついやり過ぎました💦

• 12月17日
pon

ちょうど疲れが出てくる頃ですよね…。
うちも3ヶ月の時はひたすら抱っこしていた記憶があります。
たそがれ泣きも始まりましたし。。
ひどい時は2週間くらいでわ大体1ヶ月たったくらいで、変わってきたかな?って感じたような気がします。
ある程度、家事は手を抜いて休む日もあっていいと思いますよ^_^
ママが倒れた方が大変ですし!

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。1ヶ月したら落ち着いてきたんですね。そうなんです💦黄昏ちゃったり、抱っこちゃんだったり、構ってー!が可愛いのですが。
    変なとこ神経質なので、困っちゃいます。休む日もつくってみます!

• 12月17日
ももん

うちももうすぐ100日になります(^ ^)
やっぱり魔の3ヶ月ってあるんですかね…
同じくグズグズな時間が増えた気がします。寝つきも悪いし寝起きも泣きます(T_T)
昼間の抱っこして〜も増えたので、先日タックマミーという簡易抱っこ紐を中古で安く購入しました!かなり楽ですよ〜♬
抜け毛は、産後のホルモンバランスのせいで3〜6ヶ月にかけて抜けるらしいですよ(>_<)私もたくさん抜け始めてきました。今日はどのくらい抜けるかな〜なんて少し楽しんでますけど笑
可愛い我が子のためにお互い頑張りましょう(>_<)

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。抱っこ紐使えますよね!しばらく家では使っていなかったのに、ここ数日で再開しました。もう、体がバッキバキです(-。-;私も抜け毛を楽しみます(笑)

• 12月17日