※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su---♡
ココロ・悩み

子供の安全を考えて部屋に鍵をつけたら、母から虐待だと言われてしまい、自信を失っています。意見や感想を聞きたいです。

里帰り中で2歳と0歳の兄弟ママです!
母から言われた事(虐待)についての悩みです。長いです。

実家は1軒家の2階建で1階のリビング横の和室で子育てしていました!
祖母が急に体調を崩し実家で里帰り期間だけ(後2週間)一緒に住むことになり、2階の私が元々使っていた部屋に移動してほいと言われました。

母は祖母の家にすぐ向かい、翌々日連れて帰るからそれまでに1階の和室を片付けて2階に移動してと言われ、子供達が寝ている間をみて片付けして2階移動しました。
息子達は階段のある家で生活した事がないので階段にベビーゲートをつけ、モニターを買い、かわいそうかなと思いましたが部屋に外からつけれる簡易的な鍵をつけました。使うか分からないけど念の為。
2階には他にも部屋が3つあり基本的に物が多くそんなにキレイではないです。物置部屋には父の趣味の釣り道具や工具など危険なものが沢山あるし、急に祖母が来るので片付けてもらう時間もないと思って鍵をつけてしまいました。

母が祖母を連れて帰ってくると部屋に鍵をつけるなんて虐待だ!使わないとしてもそんな発想をする時点で母親としてどうかしてると思うなど色々と言われました。

自分達の家だと鍵をつけるという発想ではなく、危険な部屋を作らない、時間をかけてゆっくりダメな事はダメと教える対処をしたと思います。もちろん息子娘の事は大好きで大切に育てているつもりです。

母から言われて、自分が怖くなってしまいました。
虐待なんてありえないと思っていたのに自分がそのような事をしてしまった事に対して泣いてしまいました。

正直な意見や感想聞きたいです。

コメント

モカ

え、どこらへんが虐待なのかサッパリわかりません😅

勝手に鍵をつけたことに対して怒るならまだわかりますが
別に閉じ込めるためにしたわけではなく安全対策のためなのに
なぜお母様は理解できないんですかね😅

• su---♡

su---♡

お返事ありがとうございます!
    認知症の老人や障害の子供を閉じ込める事件とかぶるわ。と言ってました!
    自分でも自覚してるのですが心配性な性格なので、母いわく子供の自由を奪ってると。
    頭が偉く口が達者な母なので、妙に説得力があります💦

• 9月3日

お子さんのいる部屋につけるのではなく、危ない部屋、入って欲しくない部屋に付ければ良かったと思います。

息子さんと2歳と赤ちゃんを部屋に残して鍵して主さんはどこへ?
本当にやったら虐待と受け取られてもおかしくないかな?と思います。

まだしてないので虐待ではないですね(^-^)

お子さん達を、制御するのではなく、危険を遠ざけるのが正しいと思いますよ。

• su---♡

su---♡

確かに子供の行動を制限しすぎたと反省しています。

基本的には朝起きたら一緒にリビングへ行きリビングで生活をしています。
    夜寝た時やお昼寝時にご飯の準備や洗濯、下の子の沐浴をしていて、万が一早めに起きて1人で部屋を出てしまったらと考えてしまいました!

• 9月4日

退会ユーザー

主さんのお気持ちが虐待に当たらないのは分かってますよ(^-^)
    でも外鍵だと、動物じゃないんだから…と思ってしまうのも致し方ないと
    ゲートもはめ込むタイプの物でなく、ネジなどで取り付ける物をオススメします。
    心配性は事前に危険を防ぐこともできますが、行動を制限してしてしまうデメリットもありますよね。
    お子さんを思ってベストな対策は何かを考える主さんは良いママだと思います(^-^)

• 9月4日
🐹

心配してるからこその行動だと思うのでまったく虐待とか思わないです…
ずっとその部屋にいれておくわけじゃあるまいし(´-`).。oO
なんかあってからじゃ遅いですしね…

私ならもう自分の家帰ります。笑

• su---♡

su---♡

母は心配性な私全く真逆な性格でして。
    口が達者なキツイ幼稚園の先生なので妙に説得力があって。

確かにお昼寝から目覚めて部屋の鍵閉まっていると、もう2歳だしトラウマになりそうかなと妙に納得してしまいました😭

私も帰りたいです!笑

• 9月3日
ゆゆゆー

他の部屋には上のお子さんは簡単に入れてしまう感じですか?
二階の他の部屋に行かれると危ないから鍵をつけたんですよね?
ふと思ったのが外からかける鍵ということは、子供だけを部屋に残すということですよね。それはたとえば昼寝の時、とかですかね。
虐待!とまでは思いませんよ〜。お母さんは結構ストレートになんでもいう方なんですかねー!

• su---♡

su---♡

他の部屋に扉はついていますが、上の子は簡単に入れちゃいます。他の部屋に行くと危ないので付けました。

基本的には朝起きたら1階のリビングに行き日中はリビングで過ごします。
    子供達が寝てから夜に洗濯したり次の日のご飯の下ごしらえしたり、お昼寝タイムにご飯作っています。両親は共働きなので。
    私が夜中1階にいる間に気づかず起きて他の部屋に行かないか心配で。

心配のし過ぎかもしれませんが、母からすると子供たちの自由を奪っているみたいです。母ははっきりズバズバと言う性格です!幼稚園の先生なので妙に説得力があって。閉じこめられたってトラウマになってしまうみたいです。

• 9月3日

子供の安全を考えての行動を虐待と言われる意味がわたしには分かりません。
階段の上にゲートつけても、ゲートにぶら下がったりしてゲートごと外れる可能性もあるから怖いです。うちの子よくぶら下がります。
もこさんは危険予測ができてそれに対処できるしっかりしたお母さんだと思いますよ。

姉妹ママ

鍵をつけていても、泣いたり出たがったら開けるのであれば虐待じゃないと思います。念には念をってことですよね?心配と虐待は別問題ですよ✨
うちは一軒家で娘は2階の部屋で寝ていて、私は1階のリビングでにいるので心配な気持ち分かります✨

ママリ

私は読んでいて全然虐待とは思わなかったですよ😊
1つ言うなら危ない部屋に鍵をつけて、階段にゲートを付けたのなら子供たちが居る部屋には鍵は無くても良かったかなとは思いますが安全面を考えた上の行動ですし、実家と自分の家では勝手が違うので問題ないと思います😊
もし鍵を付けずに子どもが勝手にお父さんのお部屋に入るなりして怪我をしたら後悔しますよね?
お母さんには責任は取れないし子を守るのは自分なので。
後悔しない最善策をしたまでだと思います!

ショコラ

外から鍵をかけるのはあまり良くないかなと思います。
でも、鍵をつけた経緯が、子どもたちの安全を思ってのことなので、虐待ではないと思いますよ!
ただ、その時他に良い方法が見つからなかっただけだと思うので、お母さんともゆっくり話して、お互いに納得できる策が見つかるといいですね!

HMS‪‪☺︎

虐待だとは思いませんでしたよ🤔💭
子供ってどんな行動とるかわかりませんし安全を確保するのは大切な事です!
ベビーゲートで充分という意見もありますが…
私の実家で想像すると、寝ている間にしないといけない家事があったら部屋に鍵は必要に感じました。。
トイレや別室は外からの鍵をかければいいですが、実際うちの子も階段ではありませんがゲートにぶらさがったり押したり引っ張ったりして外れたりもありました💦

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

その部屋に1日中閉じ込めて出さないなら虐待かもしれないですが、そうではないんですよね?

んー、ちょっとお母さんの話しが飛躍しすぎてる気がします💦

basil

虐待の意味が分かりません。
安全のために、念のために付けたんですもんね?

うちもリビングに鍵付けていて、私が2階に少し用があるときとかは、すぐ帰ってくるから遊んでてね~と言って、鍵かけてリビング離れるときありますよ!
モニター買ったのなら、子供達が寝てるときとか、どうしても用があって主様が部屋を空ける時、モニター見ながら、ママ呼んだらすぐに駆けつけるつもりでしたよね?
全然問題ないと思いますけど。

なぜ内側じゃないんですか?
内側なら納得です。寝ている間に勝手に出て行かないようにできますし、主さんも一緒に部屋に居ることになりますから。
そして内側なら虐待なんて言われなかったと思いますよ。
外側なら言われても仕方ないと思いました。
外側からという事は主さんは?閉じ込めてどこに行くつもりなのでしょう?
階段のゲートと内側に鍵でよかったと思います。

こってぃ

階段って危ないです。ベビーゲートなんて2歳2ヶ月じゃ突破するときは突破しますよ!大人が力で持ち上げる安いタイプのものは子どもは開けられませんが、いいお値段する鍵式のベビーゲートなんかは開け方見ただけで真似して開けられます。実際、うちの息子は実家の2階リビングのゲート突破してます。

私だったら怖いですね。もし、昼寝中に私がお腹痛くなってトイレにこもっていて誰も見てあげられない時、起きた息子が寝ぼけてギャーギャー泣いてパニックになってゲート突破して階段から落ちたら。

2歳はベランダの鍵も開けられますから。友人はそれで締め出し受けてます。

私の母は、実家で怪我するのが一番嫌だ、念には念を入れなさいタイプなので、鍵も賛成するかと思います。

虐待は、閉じ込めてもこさんが帰って来ない、何もかも放置して初めて虐待です。

su---♡

みなさん沢山のお返事ありがとうございます!
確かに子供の行動を制限しすぎたと反省しています。

基本的には朝起きたら一緒にリビングへ行きリビングで生活をしています。
夜寝た時にご飯の準備や洗濯、お昼寝時に下の子の沐浴をしていて、万が一早めに起きて1人で部屋を出てしまったらと考えてつけました!
2人を残してそれ以外に私だけ部屋を出ると言う事は考えていませんでしたが、子供からしたら閉じこめられたというトラウマになってしまうかもしれませんね💦
今は鍵は外してベビーモニターで確認しながら家事をする事にしました!
色んな意見ありがとうございました!