※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

次男と長男が寝つきが悪く、振り回されることにイライラして自己嫌悪。長男の寂しさを埋めるために関わるが、効果がないようで悩んでいます。

次男を添い乳で寝かしつけてもなかなか寝ず、長男もあれがいいこれがいいと私を振り回すことをして寝ず…

絵本読んでと言えば読んでもなんかいも読めと要求してきていらいら…

寝たふりしたら、これ僕の!と意味不明なことをして私に怒ってくるし…

ついついいらいらがおさえられずいい加減に寝て!

と怒っちゃいました

長男もママをとられたと思って寂しいのかなと思って、保育園帰りに公園に連れていったり、家の庭で遊んだり私なりに関わろうとしていますがそれでは寂しさを埋めれてないのでしょうか?

いらいらして怒ったらダメだと思っていても怒ってしまい、自己嫌悪に陥っています。

コメント

あんぱん

寂しいとかもっと構ってほしいとか、そういう気持ちを言葉にうまく表せないからこそ、そういう行動になってしまうんですよね😭

本人が一番もどかしいんだろうなぁ、とか好きでお兄ちゃんになったんじゃないのにごめんね、って私もいつも自己嫌悪でした😭😭😭

でもきっと上の子も上の子なりに気持ちの整理をして落ち着いていきますよ(^ ^)
うちはだいぶ落ち着いて、今では下の子が泣いてたら心配して声かけたりあやしたりして、その姿に癒されるようになってきました(*´꒳`*)

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

気持ちの整理がつくまでが親もしんどいですね😭いらいらして当たってしまったこととかありましたか?😭

• 9月3日
  • あんぱん

あんぱん

本当にちょうど2、3ヶ月の時が一番精神的に病んでました😭
    上の子に一日中イライラしたり、強く言いすぎて、夜子どもたちが寝た後に何度泣いたことか😭😭😭

今までのペースややり方ではうまくいかないのは当たり前だし、とりあえず最低限のことだけをして、上の子のイヤイヤやいたずらもかなり許容してました😅
    そしたら少し気がラクになって、いつのまにか自分の精神も安定してました(^ ^)

• 9月3日
  • ちゅこ♡

ちゅこ♡

私も、あんぱんさんと同じ感じです‼️😱もー、ひたすら上の子にいらいら…その度に自己嫌悪に陥って寝顔を見て涙がでます😵

いやいやの怪獣と赤ちゃんのお世話って本当に大変ですよね…

私も、あまりこうでないといけないと思わずある程度は許容しないとやっていけそうにないです😂

• 9月4日
みーさん

赤ちゃん返りの時期ですし、日中ママと離れてる分、一緒にいる時は思いっきり甘えたいんだと思います💦

うちはイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチで大変でした(今もですが)。
とは言え、下の子が生まれた時は2歳になったばかりでまだまだ赤ちゃんみたいなもの。
まだまだ甘えたいのは当たり前ですし、下の子が出来たのは親の都合。
と、自分に言い聞かせて乗り切っています!!

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

ダブルパンチ大変ですよね😭

親の都合…😭心に響きました😵
    子供には何の積みもないですし、私もそう言い聞かせてがんばります😵

• 9月4日