※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
お出かけ

くだらない事かもしれませんが・・・新幹線の席は何歳から料金払って座らせ…

くだらない事かもしれませんが・・・
新幹線の席は何歳から料金払って座らせますか?
自由席だと6歳未満までは無料らしいですが・・・

と言うのも・・・娘と2人で大阪~東京間を乗らなくては行けないのですが・・・
行くのは三連休です💦
三連休に自由席確保出来て行けるのか不安で・・・(小心者です😢)
しかもベビーカーもあるし荷物もあるしで💦
自由席だと混雑すると無料の幼児を1つの席に座らせるのは気を使うとか聞きますが・・・
お金持ちなら子供の指定席料金くらい!なんでしょうが・・・😅
理想は優先席2席で行くのが理想なんですけど・・・

子供と2人で新幹線乗られた方どうしましたか?

コメント

ちびまるまーる

絶対指定席にします!
万が一自由席にすわれなかったら…子供はぐずるし、たくさんの荷物…心身ともにすごいストレスになるとおもうので😭
ちなみに我が家は、一歳半から指定席とってました。膝にすわりたがることもありましたが、どうせじっとはしていられないので、指定席のスペースでおもちゃであそばせたり、なにより寝てしまったときに膝枕で横にねかせてやれてのでよかったです👍
いまはちゃんと席を取ってあげると嬉しいみたいで3時間ぐらいならお菓子をたべたりお喋りしながら二人で旅行先できちゃいます。

特急券はお財布には痛手ですが、親子ともにストレスがないのが最優先です

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます(✿。◡ ◡。)
    親子ストレスがない・・・ほんとですね😌
    私自身・・・不安症な所ありまして💦

指定席取って行くよ!って方が多くて良かったです。
    東京で合流する事になってる義姉は子連れでも100%自由席!って人なんで・・・(もったいない!自由席でこればいいじゃん!)っと言われて・・・
    皆・・・自由席確保して隣に子供座らすのが当たり前なの?って思っちゃいました。
    やっぱり指定席2席で行こうかと思います😌
    その方が安心😌
    ほんと財布には痛手ですか💦

• 9月4日
えり

お盆に旦那も居ての青森まで行きましたが、普通に指定席に膝のせしました。
ベビーカーは持っていかなかったですが、車両の後ろの席は一応公共の場になるらしいですので、一番後ろの席の方に声をかけて置かせてもらえたらいいのかなと思います😊

飽きたらデッキのほうに連れて行ったりおもちゃやおやつで大阪までどうにか持たせる方法はありませんか?(ง •̀_•́)ง

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます😌
    旦那が居てくれたら全然大人指定席2席に膝乗せするんですが・・・1人だと不安になっちゃいました💦
    2時間半・・・どうですかね~・・・そんな長い時間電車など乗らせた事ないので・・・どうなるやら😱
    おもちゃお菓子など気を引かせる物を持って行きます😌

• 9月4日

この時間に行かなきゃ!とかありますか?もし可能なら、新大阪始発の電車を選べば座れますし、あとはお昼寝の時間に合わせて新幹線に乗るとご自身もゆっくりできますよ😄
うちの子は2時間半座るなんて無理なので、昼寝の時間に合わせて乗るようにしていました。デッキで抱っこ紐で寝かしつけて、席で座って一緒に寝てました💡

• ままりちゃん

ままりちゃん

東京ディズニーランド行くのに・・・東京で義姉と待ち合わせして行くのですが・・・始発には乗れるかもです🤔
    ありがとうございます調べてみます😌
    寝てくれるのが1番ですね😖

• 9月4日
めいしゃん

新幹線ではなく高速バスによく乗るんですが、
必ず本来はお金のかからない息子の分のチケットも取ってます。
そうすることで隣に荷物置いたり、息子を寝かせる時にスペースに困らなくて済むからです。
指定席にしたほうが良いと思います!
乗車率100%超える時間帯ならチケットなしの子は膝上にしてないと周りの視線が痛そうです💦

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます*ˊᵕˋ)੭
    指定席で!って方が多くて安心しました😌
    そうなんです~💦
    自由席座れたとしも周りの目を気にしてしまいます😞私強くないので😭
    そうですね💦やっぱり指定席で行きます😖
    背中押してくれてありがとうございます😌
    お財布にはキツいですがストレス減らして行けそうです😌

• 9月4日
もも

いま東京ですが、地元が大阪なので、何度も二人で新幹線乗ってます!
自由席はそもそも考えませんでした💦
指定席1席でいつも帰ってます。
車両の一番後ろはスペースがあるので、一番後ろの席を取って、そこにベビーカー突っ込んでます!!

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます😌
    最初は私も指定席1つに膝のせて・・・と思ってんですが・・・
    1番後ろの席は取りやすいですか?

• 9月4日
  • もも

もも

いつもそこまで時間絞ってないし、前にとるので取れなかったことはありません!!

• 9月4日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

おー😯❗️そうなんですね😆
    ありがとうございます😊

• 9月4日
日月

三連休などの混雑する時は、自由席でも娘と1席しか座りません。
他にお金を払っているのに立つ人がいるからです。
絶対に進行方向向かって一番後ろに座りたいので1時間くらいホームで待つこともあります。
譲り合ってくださいと放送も入るので、私は気まずいのも嫌です💦

落ち着いて座りたい時は、指定席2席購入していますよ✨☺️

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    普通は気まずくなりますよね!
    義姉は年末年始混雑してても関係ないんです💧平気で自由席1枚の券に子供2人連れて3人で座ってるような人なんで・・・💧
    そんな姉が居てたら・・・
    指定席ダメなの?自由席が普通?三連休なのに?って思ってママリで聞いてみました。
    指定席で行きます!って方が多くて・・・(気を使うのが嫌だし安心してゆっくり行きたいから!)と言って指定席で行きます。
    ・・・って言うかお金出すの私だよ?って姉に対して思います…愚痴でした😛

• 9月4日
ながれ

新幹線はいつも指定席1つとって膝の上に乗せてます。子供はもうすぐ三歳です。

次乗るときはもう1人生まれてるので、二席指定席とって乗る予定です。