※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんかな
妊娠・出産

妊婦の方が同居しており、義母が料理をあまりしないため栄養バランスに偏りを感じています。特に野菜が不足しており、ストレスを感じています。今後の子育てを考えると心配ですが、義母の状況が心配で何も言えません。

同居してる妊婦です。
義母はもともと料理が得意な方ではないというかあんまり好きではない人で、でも無職でずっと家にいるので夕飯を作ってくれています。

ただ、野菜がほぼないときがほとんどで、3日連続で肉料理と味噌汁に野菜が入ってるくらいで栄養のバランスにかなり偏りがあります。
食材の買い出しは私がしているので野菜を買ってきてもダメになる手前になってやっと使ってる感じです。
もともと毎食サラダがある家庭で育ったせいもあり、サラダとかがないとか栄養バランス無視みたいな食事にストレスが溜まってしまいます。
そのことで考えすぎて寝れない日も多々…。
いよいよ今日の夕飯の時に自分と旦那の分だけサラダを用意して食べてしまいました。
旦那はサラダ好きな人なので喜びますが、旦那抜きで夕飯を食べることがほとんどなんですが。
これから子どもが生まれたりするので、この先が思いやられるというか、できれば作らせてほしいんですけど本当に家にいて何もしない人で部屋に引きこもりみたいな状態だし…。
気にしすぎなんでしょうか?

コメント

キラキラ星

お義母様も無理して作っているのでは?
しゃっぴーさんが作ればいいと思います💦
部屋に引きこもりでも料理とは関係ない気がします…。

• ちゃんかな

ちゃんかな

実は鬱持ちの義母でして…
    1年くらいは症状が出ていないんですが。
    変にわたしがやり過ぎてしまうとそれも逆効果といいますか…

• 9月3日
  • キラキラ星

キラキラ星

鬱だから料理をさせるのですか?
    あまり好きではない事をやらせる方が症状出てしまうと思います。
    何かやらせた方がいいと思うなら、料理ではなく別の事でもいいと思いますよ。

• 9月3日
  • ちゃんかな

ちゃんかな

自分だけ働いていないという罪悪感があったりもするみたいで…
    私だけ何もしてないという気持ちから鬱の症状が出てしまったりするみたいなんです。
    もう少し様子をみてみたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 9月3日
MAMA

作らせてくれるならそれでいいと思います、

料理得意で好きですが
生野菜は毎食食べません
というか食べない日の方が多いですが
特に問題はありません(笑)

お手伝いしますとかサラダ好きなんで
私たちの分だけでも作っていいですか?
お義母さん立ち食べますか?
とかサラッと言うのはダメなんでしょうか?

• ちゃんかな

ちゃんかな

実は鬱持ちの義母でして…
    症状はしばらく出ていないんですが、また症状が出ることを考えてしまうとどうしたらいいのか…
    変にあれこれ言うと変なふうにとらえられてしまった事があったので、言いづらくなってしまいまして…

• 9月3日
  • MAMA

MAMA

なら尚更何も言わずに自分達の分だけ用意するなんて
    角が立ちすぎるというか
    私ならなんなの?と思います😅

一言言うか
    お手伝いするか
    一緒にやるか
    料理教えてくださいとか

もっと良いやり方あると思います💦

• 9月3日
  • ちゃんかな

ちゃんかな

そうですよね。
    もう少し様子をみてみたいと思います。

• 9月3日
ymama

お義母さんお料理あまり好きでないなら、しゃっぴーさんが作ると申し出てみたら如何ですか?✨買い出しはしゃっぴーさんなんですよね!あるもので料理するって得意じゃない人にとっては結構大変なことなのかもと思いました。意外とお義母さん無理されてるかも?!

お子さん産まれたらしゃっぴーさんが料理したいですもんね!!それに引きこもり等はあまり関係ない気がします!今のうちから料理はしゃっぴーさん担当、産後など作れないときはお義母さんに助けてもらう、という風にしておいたほうがいいと思います😊

高いですが、パックのサラダとか買うとか、主様が酢の物とかを作り置きしておくとかはいかがですか?

• ちゃんかな

ちゃんかな

そうですね!
    そういったやり方もありますね!

• 9月3日
みーた

私も野菜やサラダが大好きです!実家は野菜や品数多めです。でも旦那の家は野菜とか栄養とか気にしない家です💦
そば・うどん単品、カレーライスのみとかが当たり前らしく、ビビります(笑)鍋の時も、大量のカニ、白菜、えのきのみでした😱
何かやさい料理を作って、食べます?って聞いてみるとか?
うちの祖母は料理が下手で、結婚した日から母に「料理よろしく」って言ったらしいです。

• ちゃんかな

ちゃんかな

そうです!
    そんな感じです!!
    ビビりました😅
    育った環境が違うって案外、大変ですよね〜

• 9月3日