※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の歯磨きが嫌で泣いてしまいます。上の歯が生えて虫歯が心配。歯磨きを楽しくする方法を教えてください。

夜歯を磨きくのがとっても嫌でギャン泣きします⤵️😰今日痛くない歯ブラシも買ってきてトライしましたがた全くだめでした・・⤵️😢
もう6ヶ月で上の歯が生えて7ヶ月には8本生えてしまいました😅上の前歯が一番虫歯になりやすいと聞いたのでどーしてもみがきたいんですか・・。
嫌がってて何かしたら嫌がらなくなったとかありましたら教えて下さい。宜しくお願いいまします、。

コメント

ママリ

2歳まで泣きました!
歌を歌うと喜んだときもありましたが、慣れると泣きます。

• ママリ

ママリ

歌も歌ってるんですがね😅⤵️😣
    今は大丈夫ですか?
    イヤイヤ強制的にやってしまって大丈夫なのか心配です⤵️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

2歳になったら自分からやってくれます!歯磨き粉を3種類用意して、自分で味を選んでいます!笑

泣いて暴れる子を抑えてでもやりましたよ!
    いつか泣かなくなるから抑えてでも磨いてと歯科衛生士さんに言われました!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど❗やっぱりそうなんですね。
    虫歯になりますもんね。
    泣かなくなる日が待ち遠しいです😂
    ありがとうございました

• 9月3日
(^^)

既に使用してるかもしれませんが、、、
ブドウ味やイチゴ味のフッ素を少しだけつけて磨くのはどうですか?

• ママリ

ママリ

なるほど❗ちょっと試してみますね
    ありがとうございます

• 9月3日
  • (^^)

(^^)

産前は歯科衛生士でしたので嫌がる子沢山見てきました!

6ヵ月頃から使えるフッ素もあるので試してみて下さい😊

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね✨
    押さえつけてでも磨いて大丈夫ですか?
    フッ素明日買いに行ってきます‼️

• 9月3日
  • (^^)

(^^)

どうしても押さえつけないと磨かせてくれない子もいますよね😂
    それは仕方ないと思います!

あと、自分と同じような子達が歯磨き上手にしてる所を見ると出来るようになる子もいます😊

• 9月4日
まっちゃ

お子さんは熟睡するタイプですか?
もし熟睡してくれるなら寝ているすきに歯磨きかなぁと思うんですが。
うちは歯磨きシート?ナップ?みたいな使い捨てシート使ってました。

それで、こちょこちょ遊びをしました。
あーん、というと口開けるので、こちょこちょー!と舌とか触って遊びます。
歯磨きできてなくて大丈夫です。
おさえつけたり、無理に歯磨きすると絶対嫌われるのでまずは口をさわる遊びをすきになってもらうといいと思います。

• ママリ

ママリ

昼間は熟睡しますが夜は熟睡するときとしないときがあります。
    昼間に一回試しにやってみます‼️
    それから、歯みがきシート?ってドラッグストアーにうってますか?私もシート試してみたいです✨
    無理にやってたので歯ブラシ見せるだけでイヤイヤになってしまって😓
    口をさわりながら遊んでみます‼️

• 9月3日
  • まっちゃ

まっちゃ

ドラッグストアに売ってますよ〜
    ベビー用品コーナーにあると思います😊

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました

• 9月5日