※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

小学校選びで悩んでいます。A校は距離が近いが知り合いがおらず、B校は幼稚園の友達がいるが距離が遠い。子供が馴染めるか不安で悩んでいます。

上の子の小学校選びに迷っています。。😣

近所に2つの小学校があり、(A校、B校とします)
A校は距離が近いけど知り合いが1人もいない。(もう1つの学校と比べると200mほど近く、徒歩で5分ほどの差があります。)
そしてB校は幼稚園のお友達が何人かいるけど距離が少しある。

うちはマンション街なのですが何故かうちのマンションだけA校の学区内なのです😥同じ幼稚園に通っている子は1人もいませんが隣のマンションには何人かいます。

今年に越してきたばかりでマンション内でも知り合いもいなく、同い年の子がいるのかもわからずで子供がA校に行って馴染めるのか不安で悩んでいます。
少しでも知り合いがいた方が私たち親子にとっては良いのではないか、でも距離が近い方が子供にとっては良いのかなとか色々悩んで悩んで😭😭物騒な世の中なので少しでも距離が近い方が安心かなとか、、

子供にとってこれからの人生が決まってしまうかもしれない大事な大事な小学校生活。。母が優柔不断でごめんね😭どうしよう😭

皆様ならどうしますか?😭

コメント

もち

たしかに友達作りのきっかけは自分の友達からどんどん輪を広げていく…これが1番行われてる仕組みだも思います…。
でも、小学校一年生でまだ幼いならよっぽどのことがない限り友達は自然にできるとおもいます。
私も高校から知り合いゼロ友達ゼロから行きましたが案外友達は普通にできました。
小学校一年生は問題ないと思います。
乱文ごめんなさい!!

• キキ

キキ

乱文だなんて!アドバイスありがとうございます!!
    そうなのですね!きっと私が心配しすぎですね😭

• 9月3日
  • もち

もち

ならよかったです!😭
    意外と!なんとか友達はできますよ!

• 9月3日
  • キキ

キキ

そうですよね!子供を信じてなんて大げさかもしれませんが笑、信じてみようと思います😊❤️

• 9月3日
あんぱん

どちらか選択できるのですか?
A校の学区内に住まれているのであれば、よほどの事情がない限りA校に通うしかないのではないでしょうか…?🤔

子どもは思っているよりも適応能力がありますし、知り合いがいなくても大丈夫ですよ(^ ^)
私自身も転勤で何度か学校が変わりましたが、その度に馴染んできました😊

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!
    こちらに引っ越してきて幼稚園を決める際に市から小学校の選択も出来るので相談してね。と言われたので選択出来るのかと思っていたのですが、、
    もう一回市に問い合わせてみます😲

子供の適応能力は素晴らしいですね☺️親である私がもっとどしっと構えてあげなければですね。

• 9月3日
まっこ

今2人目が1年生ですが、幼稚園のときのお友だちと遊んでるの最初だけでしたよ。すぐに初めて聞くお名前のお友だちの話ばかりするようになりました。
知り合いがいた方が…と悶々とするのは親の方で、子供はすぐに馴れます。

• キキ

キキ

そうなのですね。私自身小学生の時に他の幼稚園の子からいじめられ、同じ園の子に助けてもらっていたので自分の子ももしかしたら、、と思い少し心配でした。😭

• 9月3日
  • まっこ

まっこ

まぁ1人2人は意地悪な子がいるのは確かですね…💧
    先生たちも手を焼くほどな子がチラホラと…💧

でもそういったことも含め、子供は意外と乗り越えていくみたいです。
    親としてはモヤモヤしますけどね💧

• 9月3日
  • キキ

キキ

そうですよね😥それもまた社会に出るための教訓かもと思えればそれはそれで良いのかもしれませんね。

• 9月4日
オンマ

私の地元の地域は学区が違うと入れないです💦
Aが学区だけどBに行きたいという友達は引っ越しましたよ💨
住民票がその学区内にないと駄目とかで💧
ララさんの所はどうですかね❓️
また、小学生で知り合い居ない所より中学で知り合い居ない方がお子さんが大変だと思います。
私なら中学事情も調べてみて全てがうまく行きそうならBに入れちゃいますが、中学で離れるようならAにいれちゃいますね👍

• キキ

キキ

市からは小学校の選択も出来るから相談してね!と言われたので出来るのかと思います。🤔
    中学事情ですと、A校の方が評判は良いのです。ただ転勤族なので中学までにはまた転勤している可能性が、、😭😭

• 9月3日
ガムボール

マンションがA校の学区内ならAに行った方が良いかな?と私は思います^_^

ウチも少し遠い幼稚園に行かせて居たので同じ幼稚園だった子が2人程しかおらず、しかも異性だったので寂しかったです。特に保護者は幼稚園や保育園で繋がっているようなところがあり、私の性格のせいもありますが授業参観などもひとりぼっちです^_^;

でも子供は関係なく友達つくっていますよ!マンション内に同級生がいる可能性があるなら尚更A校へ行った方が、学校から帰ってきてから遊んだりも出来るし良いと思います^_^

幼稚園の時の友達といつまでも親しくしていられるとも限りませんし、気の合うお友達が出来れば自然と離れてしまったりもすると思います!

• キキ

キキ

私も基本ひとりぼっちです。笑

そうなんですー!マンションの下で小学生くらいの他の子供たちがワイワイ遊んでいるのを見ると同じマンション内で同い年の子がいたらきっと親としても安心ですよね!

そう思うとA校に通わせたほうが良さそうですね☺️

• 9月3日
ケロケロ🐸

子供は柔軟性に富んでいるのですぐにお友達できますよ!
心配してるのは案外親だけってこともあるので今住んでいる学区の学校でも全然問題ないと思います。
うちの娘は幼稚園のお友達とは最初だけですぐに新しいお友達のおはなししてました。

• キキ

キキ

そうですよね!きっと心配しすぎですよね。
    コメントありがとうございました😊

• 9月4日