※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

第2子の出産を控え、計画出産か自然陣痛を迷っています。経験者のメリット・デメリットを知りたいです。

第2子の出産を控えています。
お腹が苦しくてよく眠れないこともあり、早く産みたい気持ちが強いです。

計画出産をするか、自然陣痛を待つか迷っています。

同じようなことで迷ったことのある方、いらっしゃいませんか?
結果的にどちらを選択して、どのようなメリット、デメリットを感じたか教えていただきたいです。
金銭的なことは気にしてないので、それ以外の事で何かあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

すもも

第三子を計画無痛で出産しました☆
上2人は自然分娩でした。
2人目の時、里帰りしてるのもありましたが、、
陣痛きたのが20時頃で、新幹線に間に合わず、旦那の立会いが叶いませんでした。
第三子は里帰りしなかったので、突然陣痛来られると、その時旦那が不在だったら、、上2人を連れて病院に行かねばならず。。ましてや夜21時頃で子供は寝てて、旦那がいなかったら、子供を起こして…抱っこは無理だから機嫌を損ねたまま…とか無理!と思いました。
結果計画にしたので、家族全員で立ち会えましたし、実家から手伝いに来てくれてる実母の予定も立てやすかったです^_^

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます😊
    やはり、予定が立てやすいのは利点ですよね。
    夫のケータイが全く繋がらない時がたまにあるので、仕事中に陣痛きたら面倒だなとは思っていました。
    前回が破水からで、前駆陣痛しか経験せず麻酔入れてしまったので、陣痛からの出産のイメージがイマイチわからず…。
    病院も高速使って行っているので、予定立てて出産できるのは安心ですね。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

答えになってないですが私も
計画分娩がいいです(T_T)
理由は 上の子がいるといきなりの
陣痛の時に困る。
計画なら旦那休みとってもらえるし
義母などに娘を頼める!
上の子が誘発分娩で促進剤が私には
すごく効きがよかったみたいで
1時間で産まれたので今回も
早く出産を終えたいからです(笑)

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます😊
    陣痛ってやっぱりいきなり来るんですね。
    私も前回は誘発剤を使いました。
    やっぱりいつ来るのかなぁと待っているよりは気が楽かもしれませんね。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は前の日に入院して
    朝から促進剤だったので
    普通の陣痛が分からないですが
    経産婦は早いといいますよね💦

    なので慌てない為にも計画がいいです😭

    • 9月3日
  • あやか

    あやか

    私も高位破水からの入院で、1日経って陣痛痛いって騒いで麻酔打ってもらったんですけど、翌朝主治医に前駆だよって言われて💦
    あれが前駆なら、普通の陣痛耐えられる訳がないと。。。
    朝、促進剤使って夕方くらいに産まれるといいねって言われて、結局お昼には産まれたので、私も効きが良いのかもしれません。
    やっぱり慌てちゃいますかね!?慌てちゃうだろうなぁ

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    効きがいいとまた促進剤の方が
    いいって思っちゃいます😳💕
    慌てちゃいそうです💦
    沢山の荷物と子供と陣痛、
    自力で病院まで行かなくちゃいけない
    とか色々考えると無理です😱😱

    でも赤ちゃんにとっては自然が
    1番ですよね(T_T)

    • 9月3日
  • あやか

    あやか

    計画出産だと38週からなので、38週すぐにでも産みたいと先生に伝えようかなと思います。
    希望としては37週入ったらすぐ産みたいくらい!
    自然陣痛が37週に来てくれるとベストです。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生と相談してみないとですよね😭💕
    早く陣痛きますように♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

    • 9月3日
  • あやか

    あやか

    ありがとうございます!
    痛いの怖いけど、どうせいつ産んでも痛いんだから早く陣痛来ないかなって…。
    今晩も苦しくて眠れなそうです💦
    恥骨も痛くて半年くらいソファで寝てる身としては、とにかく早く普通の体に戻りたいです(笑)

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます💕

    わかりますー(T_T)
    まだ7ヶ月なのに5ヶ月からずっと
    恥骨痛と腰痛、頻尿で毎日
    ほんと嫌になっちゃいます😔
    産んでからもしんどいけど
    妊婦って本っ当にしんどいですよね💦

    • 9月3日
  • あやか

    あやか

    今回も前回も妊娠悪阻で吐き通すことから始まり、色んなマイナートラブルがひっきりなしに襲いかかる妊婦生活でした…。
    今回は妊娠糖尿もあり、大変でした💦

    にゃんころさんもお辛そうですね😫
    お身体お大事になさってください‼️

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも切迫流産からスタートで
    初期から大変でした(T_T)笑

    お互い残り頑張りましょう💕

    • 9月3日