※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や授乳間隔について心配です。ミルク量や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後20日のママです。今日旦那さんに子供と一緒に体重計に乗ってもらったんですが、産まれた時3255g、今測ったら約4キロ😰

太り過ぎじゃないですか?

ほぼミルクよりの混合で60を足してあげてます。
毎日のミルク量は600ないくらいです。
あげすぎですかね?
母乳がどのくらいでてるかわかんなくて💦

60もやっと飲みきるくらいなので、増やすことはしてないんですが、夜中1時2時くらいからは授乳時間が2時間くらいしか空きません。それ以外は3時間近く空くんですが😓あんまり気にしなくていいんですかね?

コメント

アンパンマン

私も完ミで、その頃はめちゃくちゃミルクやっててすごく太りましたが、歩き始めたら痩せるかとか思ってたらいつの間にか気にしなくなりました😄
じっさい、つかまり立ちをし始めて痩せましたし😁
どうしても気になっちゃいますよね、私も毎週の様に体重測りに行ってました😅

  • あゆ

    あゆ


    すごく気になります😭
    だいたいネットとかにも一ヶ月で1キロ増加がいいとかいてあって。
    もう800gくらい増えてる…どうしようって考えちゃって😅

    泣いてミルクあげてもぐずってて、ほっぺをツンツンしたら口開けて指を吸おうとするからミルク足らないのかなぁと思ったり。

    めぐめぐさんは、必ず三時間あけてましたか?

    • 9月3日
雨降ってきた

うちも産まれた時それくらいで1ヵ月検診で4キロでした(笑)

  • あゆ

    あゆ


    まだ一ヶ月たってないんですよ😓

    病院の一ヶ月検診は21日しか空いてなくて、まだまだ先なんです。

    • 9月3日
  • 雨降ってきた

    雨降ってきた

    間違えました1ヵ月検診ではなく2週間検診です💦すみません😅

    • 9月3日
  • あゆ

    あゆ


    いーえ😊
    2週間検診だったんですね。何か注意とかされました?

    • 9月3日
  • 雨降ってきた

    雨降ってきた

    完母でしたので、びっくりされて終わりました(笑) ちなみに生後2ヶ月には確か5キロ後半だったのが生後4ヶ月で7キロ後半になってました😲

    • 9月3日
  • あゆ

    あゆ


    完母でそこまで成長されたんですね😌羨ましいです。

    多少は母乳出ててもミルク足さないと不安で。

    • 9月3日
  • 雨降ってきた

    雨降ってきた

    初めはあまり体重増えなくて、母乳育児にスパルタな産院で、ミルク足すことを反対され一生吸わせてました😅そしたら、そのうち母乳過多並に出るようになっちゃいました💦今では既に9キロ超えちゃってます👏

    • 9月3日
  • あゆ

    あゆ


    私が行ってた産院は、そういうのが、なかったです。

    1週間検診の時に、相談したらとにかく吸わせるだけ吸わせたらいい。そしたらでるかもしれないし😊夜はママがストレス溜まるといけないからミルクだけでもいーよって言われてました。

    でも明後日くる市の助産師さんは夜は必ず母乳をあげるようにして!と結構強く言われて今やってるんですけど全然寝れなくて体力がやばいです。

    • 9月3日
ko.

私、完母でしたが1日50g増えてて増えすぎだねー笑笑って笑われてました!
2850で生まれたのが4050でしたよー笑笑

  • あゆ

    あゆ


    気にしなくていいんですかね?
    最近ちょっとムチムチしてきました。

    可愛い❤️ですけどね。

    • 9月3日
  • ko.

    ko.


    多いね!とは言われたけど他何も言われませんでした…😵
    もう3ヶ月になって来たら落ち着いて1キロペースになりましたよ!!

    赤ちゃんはそれくらいが可愛いです😍

    • 9月3日
  • あゆ

    あゆ


    たしかに今ムチムチ感が可愛いです😍
    完母って羨ましいです💦

    • 9月3日
悠ママ

息子は生まれたとき3650g、1か月検診のとき5450gありましたよ🤣

私も混合でやってましたが、1か月検診のときに体重がかなり増えてたのでミルク足さなくていいよ〜って教えてもらいました👍

1か月検診まではあまり気にしなくていいと思います😊
検診のときに助産師さんがアドバイスくれると思います⭐︎

  • あゆ

    あゆ



    21日が検診でまだまだ先が長いので気になってました😓

    最近やっと保護器も使わず飲めるようになって母乳も少しは増えた気がしてるんですが、まだ不安で。

    完母だと授乳時間短くないですか?

    • 9月3日
  • 悠ママ

    悠ママ


    完母だと授乳間隔短いです💦
    さっきあげたとこなのに〜って思いながら
    ひたすらあげてました😭
    夜にミルク足してましたよ🍼

    一度母乳だけにしてみて、足りなさそうに泣いたりするならミルクを少しずつ増やしたらいいと思います😌
    まだ満腹中枢がないのであげたらあげるだけ飲むかもしれないですが…💦

    体重は気にしなくていいですよ💓

    • 9月3日
ぴよぴよ

うち出生時が3,005gで1ヶ月検診の時約5キロでした!笑
1日75gぐらい増えてて、びっくりされました!
増えないなら気になりますが、増えてるなら全然いいと思います☺️
ちなみに母乳よりの混合ですれ

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    すみません笑
    ですれって…

    です!で終わりたかったんです😅💦

    • 9月3日
  • あゆ

    あゆ


    ミルクよりの混合なので太り過ぎかなぁと、思ってしまって😓

    • 9月3日
なっつ

ミルク寄りの混合でもうすぐ1ヶ月って頃には1日900mlとか飲んでましたよ~
3310gで産まれて1ヶ月検診の時は4550gでしたが特に何も言われなかったです!
120飲んでも3時間空くことありませんでした(笑)ミルクは欲しがるときにあげてました😃

  • あゆ

    あゆ


    ミルクも欲しがる時にあげていいんですね。
    助産師さんの言うことが人によって変わるから困ります😢

    夜に母乳が作られるから夜中はミルクじゃなくて母乳にして!って言われて4日目…。ストレスが溜まって毎日泣きそうです。

    • 9月4日
  • なっつ

    なっつ

    三時間毎とか書いてあったりしますけど、もたないんですよね~😂一時間半とかで泣かれたときとかこんな泣いてるのにあと一時間半とか無理!って感じでした!

    眠いので夜中こそミルク作ってました(笑)最初のツラいときに夜中までとか辛すぎるーと…少し余裕の出てきた2ヶ月頃には夜中ほとんど起きなくなってました😅

    • 9月4日