※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ。
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が風邪をひいてからミルクの摂取が悪くなり、1日の摂取量が減少している。心配しているが、お医者様は脱水の心配はないと言っている。飲む量や乳首のサイズに悩んでおり、アドバイスを求めている。

子供のことで相談させてください。
生後6ヶ月の男の子ですが、
ミルクの飲みがよくありません。

先日まで風邪をひいていて、発熱もありましたが、
お薬のおかげもあり、今は熱も下がり元気いっぱいです。

ただ、風邪をひいてからミルクの飲みが悪くなりました。

いつもは1度に180ほど飲めていましたが、
100程飲むともういらないと飲まなくなってしまいます。
まだ暑い為脱水も気になるので、
いつもより短い間隔であげるようにしてみましたが、
やはりあまり飲まず…
また、ミルクがいいのか、他の飲み物もあまり受け付けません。
離乳食もほとんど食べません。

逆にお腹空いて泣くまで待とうと思いましたが、
これまたなかなか泣かず、
結局心配になってこちらからあげる形になります。

そんなこんなで1日トータル量が700行くか行かないかくらいになってしまいました。

お医者様は100飲めていれば脱水の心配はないと言っていましたが、このままのペースでいけば体重も減ってしまうのではと心配になってしまいます。

本人はいたって元気でよく遊び、よく寝ております。

心配で心配でたまりません。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、
どのようにしたかアドバイス頂きたいです。

今の量程度でも栄養面は問題ないのか、
体重が減ってしまうことはそんなに心配することではないのか、知りたいです。

今のところ成長曲線の中には入っています。

また乳首を母乳実感のLサイズを使っているのですが、
急に嫌がり出したので、
LLサイズ(9ヶ月〜)を試しに使ってみたら嫌がりませんでした、
飲む量は少なかったですが…
流石にまだLLを使うのは早いでしょうか…

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

枝豆ちゃん

うちの子も全然飲まないです!
この間まで200飲んでいたのに、急に100飲めばいい方。
トータル600いかない事もあります。
うちの子も泣くまで待とうと思いましたが平気で8時間以上空くので、時間を決めてあげています。
心配ですよね(><)
一応区の保健師さんに相談したところ、うんちも出ていて、おしっこも出てて機嫌も悪くないならそこまで心配しないでと言われました(><)

お子さんが飲みやすい乳首ならLLでもいいと思いますよ!

まだ、本調子じゃないのかもしれないですよね!

ちなみに、うちは今飲まなくなったら、少し休憩させてまた飲ませたりします!
ぬるくて嫌なのかもしれないですので、温めなおしたりもしてます!

一応それで160は飲むようになりました。

ねりわさび

うちもあまりミルク飲まないです😔
飲むときは160で、飲めない時は90くらいとムラがありトータルで700〜800くらいです。

いちおう体重は曲線の真ん中あたりキープしてます。
お医者さんにも相談したけど、体重も
増えてるし大丈夫と言われました。

「飲まない割に体重はちゃんと増えてるねー」と言われ、「栄養吸収の良い燃費のいい体質なんですかねー?」と聞いたら「そーかもしれないねー!」と言われ、息子も元気だし機嫌もいいしそんなに心配ないのかなー?と思ってます😅

乳首は母乳実感のMからLに変えましたが飲むスピードが早くなったくらいで量はそれほど増えてない気もします😅

他の哺乳瓶も試しましたがnukだとバシャバシャ出過ぎて飲めずにほとんどこぼれてしまい、チュチュベビーだと時間がかかるので、母乳実感が1番あってるのかな?と思います(^O^)