※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子が食事や椅子、おもちゃについて大人と同じものを使いたがり、困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?

2歳の息子の困ったことです。

まず、食事のことですが、なんでも大人と同じじゃなきゃダメです。食器やカトラリー、椅子です。
一昨日からは、自分のお茶碗(プラスチックのもの)を嫌がり、パパやママと同じが良いと言います。(茶碗は今自作のものを受け取り待ちなので、近々同じものを使わせられます)外食時にとりわけをする際も、私が子供用の取り皿を使わされる始末。息子が好きな形のお皿(プラスチックは嫌がるのでなるべく陶器)を用意しても、私たちと違うと怒ります。今まで揃えた食器は大体2枚ずつしかないので…。
カトラリーに関しても、息子用の好きなキャラクターのものなども嫌がり、大人の大きいものを使いたがります。お箸も、長過ぎてしまい練習にならず困っています。
また、椅子に関しては、子供椅子には絶対座らず、チェアベルトもしようとするとものすごい勢いで拒否して暴れます。大人の椅子だと、座高が低いので椅子の上に正座して食べたり、結局は膝立ちをし、立ち上がります。

また、おもちゃの取り合いも増えてきて、人のものが欲しくて取ってしまったり、自分が使っていたものを使い終わっているのに誰かが取ると怒ったりします。

2歳児イヤイヤだとは思いますが、皆さんはどうしていますか?また、どのように対応したら良いのでしょうか?
理由を聞いたり、諭したり、ダメことは強くダメと叱ったりしてはいますが、なかなかなくならず、食事に関しては毎日3回もあるためしんどいです。

コメント

ゆきだるま⛄️

椅子は危ないので幼稚園行く頃までは座卓で食べるとかするとこぼしてもそんな苦ではないですし大人用の好きなだけ与えたらいいと思います( ・∇・)取られたら危ないものは元から出さず全部が息子君のと思って出せば楽かなと思います^^2歳は本当におもちゃの取り合い多い時期です!!去年2歳の時から幼児教室通ってるので目の当たりにしてきました!!何回も何回言うしかできないですね!!放置も良くないですし心に届いてなくても親としては声かけして貸し借り教えて無理に取り上げたりはしなくていいと思います!3歳前になるとケンカは減りました❤️幼児教室とか幼稚園開放とか行って経験を積むといいかもしれません💓そういうの行ってないと貸し借りしらないまま幼稚園でケンカになっちゃったりする子もいるので😓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    好きなようにさせてみます(^^)なんだかスッキリしました(^_^;)
    取り合いに関しても、これからも声かけしつつ、見守ります(・・;)
    幼稚園解放や幼児教室、調べてみます。

• 9月4日
ママ

うちも2歳でイヤイヤ期です。
食器は好きなもの使わせてます。
私は基本的に後からご飯を食べることが多いので私の食器ばかりです(笑)
箸(大人用)も使わせてますが、少し使ってスプーンで食べてます。💦

椅子は座らないので小さい折りたたみテーブル並べて下に座って食べてもらってます。

おもちゃの取り合いは言い聞かせるしかないと思ってます。

• ままり

ままり

息子用の小さいカトラリーと、絶対欲しがるので大人と同じカトラリーと両方用意していたので、とりあえずこれからもそうしてみます(・・;)
    座卓より椅子が良いみたいで、床に座って食べるのは失敗しました(T_T)

おもちゃの取り合いは、これからも声かけして言い聞かせていきます。

• 9月4日
音

食器は好きなものを使わせてます。前はプラスチックでしたが、最近は茶碗もお皿も陶器のもので自分で選んだりしてます。ダイニングテーブルで食べてますが、みんなと同じ椅子に座ってます。椅子が高いのか普通に座って食べてるし、私の上で食べる事もあります💦
おもちゃに関してはその都度声かけしていく事でだんだん変わっていくのかなぁと思ってます。使って他の子に貸してあげたりしたら、おもいっきり褒めてあげるとか✨

• ままり

ままり

同じような方がいて安心しました(T_T)
    食器もカトラリーも、好きなものを使わせるようにします(・・;)
    椅子は、膝立ちして疲れたら私の上に座りにきます(・・;)私は食べづらいですが、諦めるしかないですかね…
    でも、なんだかとってもスッキリしました(^^)
    おもちゃも、これからも声かけをしつつ、貸したら褒めたりをしっかりしていきたいと思います‼︎

• 9月4日