※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
妊娠・出産

稽留流産手術後、妊娠に対する複雑な気持ち。他人の幸せに戸惑い、いつ立ち直れるか悩む。

いつまでこの気持ち続くのかな…
カテ違いだったらすみません。

7月中旬に9wで稽留流産診断、その1週間後に手術。
毎日涙が流れることはなくなったけどふとした時に思い出す。
さっきふとニュースでタレントさんの第3子妊娠のニュース見て…私もほんとは今頃安定期に入ってたのに。。って久々に爆泣き。
隣の旦那は急に私が泣き叫んでるもんだからびっくり。
でも、『この人だって何年もずっと不妊治療がんばってたんでしょ?』って…
いやそんなん分かってるけどさ。
おめでたいことだって分かってるけどさ。
いつになったら素直におめでとうっていう気持ちになれるんだろう。
あー暗いし質問じゃないしごめんなさい🙏

コメント

さーちゃんママ

わたしも去年9wで稽留流産しました😢
ほんとに辛くて今でも思い出して涙がでてきます😢
手術した月に友達の出産ブームだったりほんとに嫌になりました😢
でもいつかきっとママの元に戻ってきてくれます✨!

• まあこ

まあこ

コメントありがとうございます。
    9w一緒ですね。
    ほんとに辛いですよね。。
    私は今その期間真っ只中だけど、まどさんみたいに出産して喜べる日が来るって信じたいです♡
    女の子なんですね☺️
    おめでとうございます🎈

• 9月3日
®️❤︎(21)

わかります凄く。
私も稽留流産経験してます!
私も本当なら今何ヶ月なのに。もうそろ産まれるのに。って思います。

私もずっと泣いてました本当に辛いですよね。私も旦那に他の人だって流産してる子もいるでしょ。って言われるし、わかってるけど辛いものは辛いですし、少なからず私の身の回りの人たちはちゃんと何事もなく産まれてるしなんで私だけよ。って泣き叫んでました!
今でも素直におめでとうって言えないです😢
今戻ってきてくれて安定期にもはいったけど、前回流産しなかったら10月に産まれてたのにってずっとおもいます。

ほんとにその気持ちわかります

• まあこ

まあこ

そうなんですよね!
    頭では分かってるけど、受け入れられるかっていうとまだなかなか…
    周りに気軽に話せることでもないし、ほんとママリに助けられてます😭
    ご懐妊おめでとうございます♡
    私も前向きに頑張りたいです!

• 9月3日
  • ®️❤︎(21)

®️❤︎(21)

受け入れられないですよね😢
    受け入れたくないですもんなにもかも!
    私も同じです😢
    ありがとうございます!!☺️
    前向きにお互い頑張りましょう!私もまだちゃんと前向きにはなれてないので、、、
    戻ってくるといいですね!
    まあこさんに赤ちゃんが戻ってくることを祈ってます😌
    まずは自分の身体1番に考えてゆっくり過ごしてください!!

• 9月3日
マリ

私もわかります。
去年1度目は心拍確認前に流産、2度目は心拍確認後に稽流流産😢
2回続けての流産でめちゃくちゃ泣きました😣
同じ頃に妊娠した友達は皆無事に産まれてるのに😖
その後なかなか出来なく今不妊治療中です😥

その気持ちわかります

• まあこ

まあこ

2回続けて…お辛かったですよね。
    ほんとに、スムーズに妊娠出産する友達を見てきて、不公平だなーと思ってしまいます😩
    赤ちゃん戻ってきてくれたら絶対絶対これでもかってぐらいかわいがりましょうね!!

• 9月3日
ゆちょりん

私も、6月に後期流産して
すぐに元モーニング娘。の
辻さんの4人目妊娠のニュースで
落ちこみましたよ(´ཀ`)
予定日も12月との事で、
私と同じだなーって思って…
未だに辻さんのインスタとか
見ると羨ましくなります(;_;)

きっと、次に妊娠して無事に
出産できるまでは、誰の
妊娠も出産も喜べないです(><)

ご自分を責めないで下さいね!♡
お身体お大事にして下さい★

• まあこ

まあこ

後期流産…お辛かったですよね😢
    私も辻ちゃんを見ると羨ましく思っちゃいます!
    辻ちゃんとか宮崎あおいとか佐々木希とか、産んだら同い年かぁ〜なんて勝手に思ってた人たちを見るとなんだかむなしくなります…
    温かいお言葉ありがとうございます♡

• 9月3日
にょろ

私も明日稽留流産の手術で今日から入院しています。
手術前の処置、すごい痛いし、お別れは悲しいし、廊下から聞こえる赤ちゃんの声にいいなぁって気持ちは止まりません。
私もきっと何度も思い出して泣いてしまう気がします。
次の子ができて、無事に産み終わるまで続くと思っています。
何でデキ婚の人って上手く産めて、順序よく妊娠した人が流産なんだろうとなんども思いました。
どうにもできないけど、また赤ちゃんが帰ってきてくれるまで素直におめでとうって言えなくてもしょうがないと思います。
その代わり、子供が産まれたら流産の話をしよう。
産まれてこれなかった子のことも忘れずに生きようって今思っています。

本当に辛いですよね。
すぐにできた子じゃないから次いつできるかもわからないし…
口では明るいことをたくさん言いますが、綺麗事ではどうにもならないことだと思います。
家の中で旦那さんに甘えてたくさん泣きましょう。
私もそうします。
お互い次の赤ちゃんが早く帰ってきますように。

• まあこ

まあこ

入院中なのですね…
    私も手術の時に隣の部屋から分娩の声が聞こえてきて、何とも言えない気持ちになりました。
    手術終わってしばらく経って、普段入れない分娩室を一足先に見れたと思おうって無理やり前向きに考えてました🙄
    産まれてこれなかった子の話、私ももし無事に産めたらその子に大事に話してあげたいと思います。

にょろさん、手術がんばってくださいね。心より応援しています。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほどわかります。
私も今年に入って、10週の健診時、9週の大きさで前回まで順調と言われていたのに稽留流産と言われ、手術しました。
正直、他の赤ちゃんみても悲しいだけ、妊娠報告とか聞きたくない。ただただツライ日々でした。そんな中でも職場の人の赤ちゃんが産まれ会いに行かないといけなかったり、ツライ事しか無かったですが、7月にまた授かり、それでやっと落ち着きました。なので、半年間泣くことが多かったです。元気なふりしてたけど、ずっとツラかったです。どれだけなぐさめられても同じ経験の無い人の話は一切耳に入ってこなかったです。

• まあこ

まあこ

他の人の赤ちゃんに会いに行くの、辛いですよね…
    私も仲のいい友達が先月産まれたばっかりなんですが、ちょっと躊躇してます。お祝いはしたいけど、いきなり泣いたりしてみんなを引かせたらどうしよう、って💦

わかります!
    同じ経験をした人に出会うと親近感というか、分かり合える感じが本当に嬉しくて気持ちがほぐれます✨
    みいさんに元気な赤ちゃん産まれてくれますように!

• 9月3日

私も同じ気持ちになりますよ。
周りの妊娠、出産に対して、素直に喜べない気持ち、分かります。

私は、3回連続流産し、そんな中、兄弟夫婦は、妊娠、出産っと順調で。
生まれてきた、甥っ子は凄く可愛いのに、心の片隅で、何で私は??
流産してなかったら、1ヶ月違いのはずなのに。

仕事仲間の子が、授かり婚しドンドン大きくなるお腹を見るだけで、ブラックな私がいます。

まあこさんだけが、想う事ではないですよ。
ヒドイと思う人もいると思うけど、今は自分の気持ちに素直になってブラックな自分も包み込んでいいんじゃないでしょーか。

• まあこ

まあこ

わかります!
    甥っ子とか、赤ちゃん自身に罪はないんですけどどうしてもモヤモヤしちゃうんですよね。
    やっぱり誰しもブラックになる時ありますよね!私だけじゃないんですよね😭
    今はこんなブラックな自分とも仲良くしていきます🤝

• 9月3日