※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ
妊娠・出産

不妊治療中の方が友人の妊娠報告に複雑な気持ちになることについて、Yさんの第三子妊娠に関して自身の反応を気にしています。

不妊治療してた人は、友達の妊娠報告とか素直に喜べなかったり、SNSの赤ちゃんの写真とかも、複雑な気分でみてしまう気持ちわかりますよね??タレントのYさんがこの度第三子を妊娠したそうで、その方は不妊治療してたんですよ。いざ、自分が妊娠したら、エコー写真載せて、自慢ですかね??
不妊治療してたからこそ、そうゆうナイーブな気持ちとかわかるはずなのに。それとも、励ましのつもりなのかな??

コメント

ここちゃん

妊娠した途端に
嬉しくて仕方なくて
配慮なんて忘れてしまうんだそうです

• ケーキ

ケーキ

なるほどー

• 9月4日
  • ケーキ

ケーキ

的確な答えありがとうございます

• 9月4日
🕊

わたしも治療してた時にSNSでフォローしてる芸能人とかが報告してたり エコー写真載せてるのみて 治療してる人とかもいるんだから配慮してくれ!って思ってました😅
不妊治療してたのを公言してたら 同じような方が見ることはわかってると思うので配慮してほしいかなとは思いますね、、

こぐま

マタニティーハイですね。
喜ぶ気持ちもわかりますが、芸能人であればそれなりの配慮は必要ですよね。
一般人では無いんだから💦

• ケーキ

ケーキ

マタニティーハイってゆうんですね。なるほどー

• 9月4日
るんるん

不妊治療してた私でも妊娠できたよ!っていう励ましのつもりなのかな〜って思います^_^

• ケーキ

ケーキ

なるほどー

• 9月4日

自慢ではないと思いますが、いろんな人がみてるので配慮も必要ですね!

Na❤︎

不妊治療してましたが、そこまでは思わないです。
嫌なら見なければいい話ですしね😅
もちろん不妊は本当に辛いし周囲の妊娠・出産に対して複雑な心境になりましたが、だからといって配慮しろ!とは思わなかったです。

• ケーキ

ケーキ

配慮しろ!とゆうわけじゃなくて、もし自分なら、気持ちがわかるから、配慮しようと思うんですが、どんな気持ちなんだろうって不思議に思っただけです。

• 9月4日
きなこ

否定するわけじゃないですが、こういう人も居るという意味も込めてコメントさせてください😚

私も不妊治療してましたが、芸能人や友達の不特定多数に向けたSNSでの妊娠・出産報告は正直あまり関心がなかったです。他人事でした。
自分とその人とでは治療歴や身体の状況や年齢やそもそもパートナーも違うし、比べる事なんて出来ないと思ってたからかもしれません。
強がりでもなんでもなく、何故か自分は自分、人は人という気持ちが強かったので苦しむことはあまり無かったです。こういう考えの人は少数派なのかもしれないですが。。(^_^;)
ちょっと話がそれてしまいましたが、例のYさんももしかしたあまり深く考えてないのかも?!

てか自分がいつか妊娠出来た時、これまでずっと他人の妊娠を恨んでる自分がいたらなんか恥ずかしいなって。他人の幸せは喜べないのに、自分が幸せになった時だけ喜んでしまってたらちょっと嫌な自分だなと思ってました。

ただ、私が不妊治療してると知ってる子から「明日から産休で暇だから遊んでー♡」っていうハイなメールが来た時はさすがにカチンと来ましたが笑

気に障るコメントでしたらスルーしてください💦失礼しましたm(_ _)m

• ケーキ

ケーキ

いや、そんなに恨んだりしてるわけではないんですが、なかなか妊娠しなくて、生理くるたびにあーあ、って落ち込む気持ち散々わかるはずなのに、どうゆう気持ちなんだろうって不思議に思っただけですよー。
    自慢なのか、励ましなのか、ただ嬉しいだけで何も考えてないだけなのか。

• 9月4日
とるる

私も不妊治療してて気持ちはわかりますが、そんな周りの目を気にしてたら自分の人生楽しめないですよ💦
嬉しい時は嬉しい!って表現する、それを不妊治療してる人もいるから配慮してって思ったことはなかったです💦
不妊治療をしてる人もいるってわかってての公表なので、励ましのつもりだと思ってます!
何事も前向きに!!!

• ケーキ

ケーキ

配慮してなんて一言も言ってないです。言葉足らずですみません。落ち込む気持ちがわかるはずなのに、どんな気持ちなのかなあ?と不思議に思っただけですよ。

• 9月4日
ママリ

確かに悪気もないかもしれませんが、不妊治療を公表していた芸能人に限ってエコーだの検査薬だの載せますよね笑
うちの所は妊娠してからも数回は不妊治療の病棟で診察するんですけど、まだ妊娠してない時に、普通に待合に座ってたら、妊娠出来た人が、受付の人に『妊娠中気をつける事ありますか?今日のエコーで心拍見えたんですけど母子手帳いつですか?』とかわざわざ大声で聞いてる人を見て、イラっとしてしまいました😅
私も治療から妊娠出来た身ですが、聞きたい事は、中で先生に聞くか電話にするようにしてます!