※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみる
お仕事

保育園に1歳から入れて仕事復帰するか悩んでいます。保育料が高いため、育休手当をもらって自分で子育てした方がお金が残ると思います。3月生まれなので、半年延長は確実で、ますます悩んでいます。他の方はどうしていますか?

保育園に1歳から入れて仕事復帰するか悩む。

保育料高すぎるから、育休手当もらって自分で子育てしてた方が手元に残るお金多いってどーゆうこと(笑)

3月生まれだから、半年延長は確実だし
尚更悩む(笑)

みなさんどーしてますか?(¯―¯٥)

コメント

こずえ

私は息子が一歳になったら復職します。ありがたいことに保育園も見つかりました◎

お金に関しては、初めは育休手当の方が良いかもしれませんが、長く働く上では、復職が早い方がトータルでは高くなるかもしれません。昇給とかあると思うので!

離れたくない気持ちもありますが、保育園に入ることによる息子の成長も楽しみです♪♪

• ここみる

ここみる

ありがとうございます。
    保育園見つかったんですね☺︎
    離れたくないのが強いですが、みんなと触れ合って成長する姿もいいですね(^^)

• 9月3日
ママリ

分かります✋私も育休手当が上限まで貰えるので、保育料払った方が損です😢休んでた方が貯金出来そう…
11月生まれですが、4月から入れちゃう予定です💦

• ここみる

ここみる

ありがとうございます。
    そうなんですよ(笑)休んでた方が貯金が出来そうなので悩みました。
    やはり4月から入れますよね。

• 9月3日
ままり⭐

生後9ヵ月、10ヵ月目から保育園入れました。確かに保育料高いと思いましたが、給食は栄養バランス良くて料金に含まれていますし、早期教育、集団生活は本当に素晴らしいと思います。
子供もとっても楽しそうに通っていましたし、リトミング程度のダンスなどは保育園でやってくれる所もありますし習い事代も含まれていて預かってもらえる料金も含まれているとも思えば早くから保育園に入れて通わせる事ができて幸せだなと思っています。
ご参考になれば幸いです。

• ここみる

ここみる

ありがとうございます。
    給食の栄養バランスのことをすっかり忘れてました。
    子供が楽しく通ってくれるのが1番ですね☺︎
    仕事しながらだと時間に追われたりしないかなど心配でしたが、どうですか?

• 9月3日
  • ままり⭐

ままり⭐

かなり時間に追われています。
    時短6時間勤務で通勤片道40分ですが、毎日あっという間で子供を20時半に寝かしつけるの必死です。笑
    でも保育園に通ってるおかげでお昼寝は時間通りして頂けているのと生活リズムがいつも一緒なのでそこは私は良かったなと
    育休の時、頑張っていましたがなかなか同じ時間に全てやってあげるの私的に辛かったので。。
    余裕はないですが、時間グッズを使ったり保育園さまさまでなんとかやっています☆

• 9月4日
  • ここみる

ここみる

追われますよね(; ꒪ㅿ꒪)
    20時半の寝かしつけはバタバタしますね(¯―¯٥)
    時間グッズはいいですね(^^)買ってもらわないと(笑)

• 9月4日
  • ままり⭐

ままり⭐

間違えました。すいません。時短グッズでした!笑

• 9月4日
りな

復帰したらボーナス査定がありますよ!
わたしは復帰したところで、時短とフルと迷ってましたが、時短なら育休でもらえるのと大して変わらないのに、、でも激戦区で認可保育園入れたから無駄にしたくない、、ということで復帰しました。

そんなことで悩んでいたら、復帰したらボーナスは出るから全体で見たら貰える額は増えるんじゃない?と事務の方に言われて、なるほど!と。

• ここみる

ここみる

ありがとうございます。
    ボーナスいいですね☺︎
    派遣なのでボーナスないんですよね。
    正社員続けておけば良かったかな?と思ったりします(笑)

• 9月4日