※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
子育て・グッズ

2ヶ月半の子供とのお風呂入れ方について相談です。ワンオペで入れている方に質問です。脱衣所で待たせる場所や子供の洗い方、自分のスキンケアのタイミングについて教えてください。

ワンオペの2ヶ月半の子のお風呂の入れ方について相談です!

今月から湯船で大人と一緒に入るようになったのですが、なかなかうまく行きません😂
①子供をオムいちで脱衣所に待たせる間に私が全部洗う
②自分洗い終えたらオムツ外して息子を膝の上で洗う
③息子洗ったら一緒湯船につかる
④お風呂出て息子タオルに包んでる間に自分拭いて下着のみつける
⑤息子の着替えとスキンケアする
全部終わってから自分のスキンケアと髪乾かします!

同じようにワンオペで入れてる方に質問なのですが、
★脱衣所で待たせると私がいなくて泣きます💦
自分が体洗ってるときどこで待たせてますか?まだ腰座りしてないのでベビーチェアには座れません💦

★子供洗うときガーゼハンカチは使ってますか?
洗い流しはシャワーですか?湯船のお湯ですか?

★自分のスキンケアと髪乾かすのはどのタイミングでしてますか?

コメント

チビマム

同じように脱衣所で待たせてます。
おもちゃを持ち込んでいますが、泣いてしまうことも多々あるので、お風呂のドアを開けて喋りかけながら入ってます。

子供は顔はガーゼで洗う?拭いてますが、体は手で洗ってます。
あとは、体洗う用の手袋があるのでそれをはめて洗ってます。
流すときはシャワーを弱く出して流してます。

自分のことは子供が終わったあと最後です💦
終わるまで素っ裸のこともあります(笑)

  • はみんぐ

    はみんぐ

    体洗う用の手袋みたいなグッズあるのですね😳!
    調べてみます!ありがとうございます😊

    • 9月4日
 ゆー

同じく脱衣所で待たせてます!扉あけながら声かけて自分洗ってます😊それでも泣いてたら泣かせてるか、YouTubeで音楽流してます(ベイビーシャックが好きです)
洗う時はお腹にガーゼかけて顔、頭を洗ってもう1つのガーゼで拭きます。そのあと身体は手で洗ってます。
一緒に湯船につかったら洗い流しはしないでそのまま出ます💦
娘のこと全部終わったら自分の髪乾かします!ドライヤーの音が好きなので自分のことしてる間は泣きません😙

  • はみんぐ

    はみんぐ

    音楽流して待たせるのは良さそうですね✨

    • 9月4日
ぽこ

脱衣所でバウンサーで待ってもらってます。
手で洗ってシャワーで流してます。
スキンケアは服着たあとにクリームだけ塗り、髪は寝かせてから乾かします!

  • はみんぐ

    はみんぐ

    バウンサーも検討してみます!!

    • 9月4日
お茶々

ずっと、一人でいれてます!
うちも姿が見えないと泣いてたので、お風呂の蓋の上に、沐浴で使ってたベビーバスおいて、そのなかに待たせてました!シャワーの音で泣かなくて良かったですよ👌
洗うときはずっと、泡のボディーソープで手で洗ってます。流すのはシャワーです。始めは泣いてたので、シャワーを手で覆って、直接あたらないようにしてました!
自分は最後です(ToT)髪の毛は旦那が帰ってきたからとかになってました。最近乾かせるようになりました(笑)
ちゃんと、スキンケアしたのいつだろう、、って感じです(ToT)
一人でいれるの大変ですよね😭😭

  • はみんぐ

    はみんぐ

    ベビーバスの中で待ってもらえたら、浴室に入れれますね🤔

    • 9月4日
リー

こんばんわ!
うちは2歳半と七カ月の2人いますが、どちらも首が座ってないとき湯船の蓋を完全に閉めて転がらないようにベビの周りをタオルで囲み、おもちゃ持たせて跳ねないように水量少なめでシャワーして蓋あけてベビ洗って湯船浸かってまた蓋閉めて寝かして風呂場の中で自分拭いてタオル巻きつけて、ベビ拭いて〜みたいにしてました。
浴室あったかくしてしてました。

  • はみんぐ

    はみんぐ

    浴室の中ならこれからの季節も大丈夫ですね!!

    • 9月4日
ママリ

ハイローチェアやバウンサーを持ち込んで、脱衣所で待たせています。浴室のドアを開けて話しかけながら、おもちゃを持たせながらやるとご機嫌でした😊

お顔はガーゼでやって、身体は手でやっています。5ヵ月くらいからシャワーを緩くして使っていますが、はじめのうちは洗い桶に溜めたお湯で流していました😊

自分のスキンケアは子供のことが終わった最後の最後で、はじめのうちは子供の乳液をそのまま自分につけていました笑 髪の毛は気付いたら乾いていました😭

  • はみんぐ

    はみんぐ

    ハイローチェアあるのでどうにかして持ち込んでみます!

    • 9月4日
toru

最初は自分も一緒に洗っていましたが、子供が泣くと焦りなどでてんやわんやするので自分は身体だけサッと洗って髪の毛は子供が寝てから数分で再び入り直していました😅

子供を洗う時はガーゼハンカチ使っていました!スキナベーブを湯船に入れて子供を洗う前に一緒に湯船入り、湯船入りながら体とか頭を洗い最後にシャワーを浴びせて出していました!

自分の事はもう子供が全て終わった最後でしたね😅子供が終わるまでは終始素っ裸でした!(笑)ちなみに2歳になった今でも走り回るので素っ裸で追いかけ回しています!(笑)

  • はみんぐ

    はみんぐ

    やっぱりママは裸で先に子供のことやっちゃうんですね😂

    • 9月4日