※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない原因が布団かもしれません。寝かせると泣くので、他の方法を試してみてください。

はー。もーやだ。
寝たかと思って布団に
寝かせるとギャン泣き。
また寝たから置くとギャン泣き。
全く寝ないし泣いてばっかりで
かなりの寝不足だし
辛すぎます…
オムツもかえたしミルクもあげたし
着替えも大丈夫そうだし
布団がいけないんでしょうか。

コメント

しよん

布団が寒いのですかね?
げっぷは溜まってませんか?

寝不足は辛いですよね。
わたしの息子も一ヶ月ですが、ベビーベッドでは長くても2時間ですが添い寝だとまとまって寝てくれます!
一緒のほうが安心だし暖かいのかな?
お互いに育児がんばりましょう!

• mico

mico

おはようございます!
    いつも比較的すんなり寝てくれるのに昨日はひたすらギャン泣き…疲れてしまいました💦
    布団冷たかったんですかね😣

ベビーベッドで2時間も寝てくれるなんて羨ましいです!うちの息子なんて2時間寝たのなんて数える程です( ´Д`)
    今だけ…と頭では分かっているものの実際泣かれると辛いです。。

• 12月17日
そたママ

わかります。
わたしも今寝なくて抱っこちゅーですよ。
しかもうちの子声がデカイので泣かせでもおけないし…

まだ1ヶ月の頃は、あたしも色々やってみました。モロー反射で起きたりもするので、布団の上に授乳クッションおいてその上に寝かせたり。
まわりが囲まれてるので本人は布団に下ろすより起きにくかったですよ。タオルでまわりを囲んでもいいし。それを教えてもらってからはだいぶ楽になりました。
あとはタオルで体を巻いてあげるとか?これはうちの子はだけてダメでした…
あと、開き直り!起きたならとことん抱っこして付き合う!
昼間寝れたらママもちゃんと寝てくださいね。

他人からの受け売りですが、
お腹で10ヶ月過ごしてた赤ちゃんはまだ出てきて1ヶ月しか経ってませんので、そりゃママと離れて不安なわけです。前まではお風呂もトイレもねんねもずーっと一緒で心地よかったのに。
その不安をまだ伝える手段は泣くことでしか表現出来ないので、赤ちゃんもがんばって伝えてるんですよ、きっと。

人のこと言えなく、あたしもまだママになって5ヶ月ですが、一緒にがんばりましょう!

何ヶ月かすれば、夜中もぐっすり寝れますし逆に今しかこんなに一緒にいてあげられないので、今を大事にしましょ。

半分自分にも言い聞かせてる文ですが…

• mico

mico

うちの息子くんもすごい泣き声です( ´Д`)
    引きつけみたいになるのですぐ抱っこしなきゃだし…

モロー反射でよく起きますよね^^;授乳クッションの上にどうやって置いたらいいんでしょうか?
    開き直り大事ですね(笑)
    それが昼間お昼寝するとき
    抱っこじゃないと寝ないんですよね^^;あたしも寝たいのにー😣

確かに今は離れる時間もありますもんね。まだこの世界に来て1ヶ月しか経ってないのに不安にならないわけないですよね…

頑張ります!
    今だけ今だけ!って言い聞かせて乗り切ります!

• 12月17日
すいかのたね●

私は毛布とかでくるんでベッドに寝かせると寝てくれましたよ!
辛すぎるときは添い乳?して寝かせちゃってました!

• mico

mico

おはようございます!
    今日は毛布でくるんで
    寝かせてみます!やっぱり布団が冷たかったんですかね💦
    添い乳上手くできなくて💦

• 12月17日
マジョリコ

うちの子も置いては泣き置いては泣きの繰り返しでなかなか寝てくれませんでした。
布団の温度にびっくりして起きてしまうこともあるので、タオルなど一枚多く巻いて寝かしつけをして、そのまま布団に置くと、寝付きやすくなりますよ。
もしくは、みちゃ☆さんさえ嫌でなければ、添い乳をしてみてはいかがですか?
うちは添い乳すると驚くほどすぐ寝てくれます。

• mico

mico

置いては泣きって辛いですよね(:_;)
    やっぱり布団が冷たくて泣いてたんですかね…。いつもそのまま置いてもぐっすり寝てくれるのに昨日はひたすら泣かれてイライラしちゃいました。今日は巻き巻きして寝かしつけてみます!
    添い乳上手く出来ないんですよね( ´Д`)

• 12月17日
あい♡

その気持ち分かりますよ!
布団が冷たくてびっくりして起きちゃうのもあるかもしれませんが、それだけママの胸の中が心地よいのでは♡?
今辛くてもあっという間ですよ( •̀∀•́ )✧
私はそんな時[いつか大きくなったら抱っこしたくても抱っこさせてもらえなくなるし…今いっぱい抱っこしてあげよう♡]と思ったら頑張れました(✿´ ꒳ ` )♡

• mico

mico

やっぱり布団が冷たかったんですかね😣お昼寝も抱っこしながらだとちゃんと寝るのに置くと1時間も寝てられないんですよね💦抱き癖ってないって聞くけど心配になります…
    確かに大きくなったら抱っこなんてできないですもんね★そう思って乗り切ります!

• 12月17日
ともみ(・д・)

夜中冷えますよね、お疲れさまです>_<私もその頃辛かったです💦

私はラッコ抱きしてました💡深く寝付いたらそのままママが体勢を横にして赤ちゃんを下ろし、腕枕にしてました(*^_^*)この時期寒くて布団が冷たくて起きてしまったりするので、おくるみ巻くのもアリですよ👍巻かれて安心&暖かい&抱っこから下ろす時腕が抜きやすかったり重宝してます😄今は大人しく巻かれてくれなくなりましたが💦💦

2ヶ月入るともう少し固めて寝てくれるようになってきますよ👍今しか抱っこ出来ないですものね😄うちの娘も重くなってきて、授乳しててもしびれてきます笑。お互い頑張りましょうね(`・ω・´)♡

• mico

mico

最近寒いですよね( ´Д`)
    らっこ抱きって初めて聞きました!横抱きですか??
    腕枕この間やってみたけどうちの息子くんにはダメでした^^;
    今日おくるみでくるくる巻いてみます☆
    7ヶ月だと巻かれてくれないんですか?

2ヶ月になってちゃんと寝る時間が増えればいいんですが…
    うちの息子くんも重すぎて抱っこが大変です(´・ω・`)
    お互い頑張りましょう♥

• 12月17日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

みちゃ☆さん♡

お返事ありがとうございます✨✨
    ラッコ抱きはママが仰向け、赤ちゃんが胸元やお腹の上でうつぶせで抱く抱っこです😄💡ラッコの赤ちゃんがお母さんのお腹の上に乗っているような感じです😄💡
    なかなかコツ掴むまで大変でしたが、安心するのか寝てくれることも多かったです💡私の場合はおくるみで巻いて、抱っこで寝かせてからそっと私と同じ布団でラッコ抱きしてました💡自分が寝てしまうと危ないので、赤ちゃんが深く寝付いていたらそっと体ごと横向きにして腕枕にしていました💡

7ヶ月になると自分の意思で手足も動かしますし、寝返りも打ってきて大変です笑。夜の寝かし付けの際お腹が冷えないようにおくるみ使うときあるのですが、巻こうとすると手が出て来て、指吸ったり…大人しく巻かれてくれません笑😄

はい💡私も不安でしたが2ヶ月過ぎると少し固めて寝るようになり、3ヶ月過ぎたらだんだん夜寝るようになっていきました💡なかなか昼が抱っこや添い寝じゃないとすぐ起きてしまうので大変ですが笑(^^;)

はい♡お互い頑張りましょうね!✨

• 12月17日
Har

今しかない、と分かってはいてもギャン泣き辛いですよね(T_T)
まだ夜も開けない時間だと余計に。
わたしはもう、ギャン泣きはBGMだと思うようにしました(笑)
悲しいね~、どんまい☆
なんて話しかけて、ビニールガサガサやってみたりします(^^)
うちの場合落ち着いたら泣き止ませアプリのビニールガサガサ音を枕元で鳴らしつつお雛巻きとおしゃぶりで寝てくれます\(^o^)/
何で泣き止まないの?と重たく考えず、どんまい、位の軽い気持ちで接してみては?(^^)
と言ってもわたしもまだ息子三ヶ月ですが(笑)

• mico

mico

ギャン泣き辛いです(´・ω・`)
    旦那さんはイビキかきながら
    寝てるし誰か助けてー!って感じです(笑)
    ビニールガサガサ
    良さそうですね!♥あたしはYouTubeの赤ちゃんが泣き止む音聞かせてますが泣き止むのは最初だけで^^;おしゃぶりも咥えてもすぐ出しちゃって💦
    どんまいって思えるようになれば気持ちもラクになりそうですね♡

• 12月17日
ちび

おくるみに包むたいにバスタオルなどで包んであげると安心して寝てくれますよ!
暖かいし、何かに包まれてる感じが安心するのか熟睡してくれました(^-^)

• mico

mico

早速おくるみでくるくる包んで寝させてみます♥
    それで寝てくれればいーなー♡

• 12月17日
実衣

寝ない子辛いですよね

布団がひんやりするとないちゃう時ありますよ
湯たんぽかあんかを赤ちゃんが寝るとこにおいて温めておくとか
だっこしたままそーっとままごと横になって腕枕のかたちで寝るとか
添い乳するとか

うちは上の子が寝つき悪くて
添い寝なのでパパが寝てるあったかいとこを譲ってもらってパパを冷たいところに転がしてましたw
それでもだめなら添い乳しちゃってました
おっぱいの出が悪くても添い乳は効果あるみたいですよ

• mico

mico

寝る子はちゃんと寝るみたいだしなんでうちの子は寝てくれないの!って思ったけどみんなそれぞれ違いますもんね!
    布団ひんやりすると起きちゃうんですね(´・ω・`)
    湯たんぽあるので温めてみようかな…♪
    添い乳難しいです😣

譲ってくれるなんて
    優しいパパさんですね♪
    羨ましい\( ˆ ˆ )/♡

• 12月17日
  • 実衣

実衣

添い乳はこどもの頭から背中にかけて丸めたバスタオルかませると楽ですよ

きっと私には譲ってくれないですがこどもにはですよw

• 12月17日