※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを授乳しています。泣いたら授乳するか、時間で授乳するか迷っています。夜間は5〜6時間おきに授乳し、昼間は2時間ごとにあげています。赤ちゃんがよく寝るので、3時間以上寝てしまいます。泣くまで授乳するべきか、時間であげるべきか悩んでいます。

生後2カ月半の子を完母で育ててます。
皆さんは泣いたら授乳ですか?
それとも時間で授乳してますか?
今まで体重増加しなかったら‥とか、乳腺炎になったら怖いな‥と思ってしまい、日中2時間ごとに母乳をあげてしまってます(O_o)
なので空腹じゃないのか5分とかで飲むのをやめてしまって(>_<)
夜間は泣くまであげてないので、5時間、6時間は間隔が開きます。
新生児の頃からよく寝る子なので、あげないと3時間以上寝てしまうんです‥。
2ヶ月半だったら泣くまで授乳しない方がいいのでしょうか?
それともこのまま時間であげてた方がいいのでしょうか?

みなさんどうされてますか?

コメント

deleted user

完母で泣いてほしがったら授乳してます。
今のところ体重増加は順調です。
2ヶ月半ならもう自分がお腹空いてたりすると意思表示できるので、泣いたらでいいんじゃないでしょうか?( ^ω^ )
母乳をどれだけ飲んだか不安になりますよね(´・_・`)

  • のぞみ221

    のぞみ221


    ありがとうございます(^^)
    新生児の頃は参院に言われたのもあり3時間間隔であげてたんですが、2ヶ月前位からは飲む時間が短くなってしまったのと、夜間長く寝るようになったので、その分回数で稼がなきゃ(>_<)って思ってあげてしまってて‥。
    今日から泣くまで待ってみます!
    日中でも4時間とか泣かなくてもあげない方がいいですか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間で考えるよりかは、おしっこの回数見ていった方がいいと思います(*^o^*)
    小児科で言われたんですが、1日におしっこ6回以上出てるなら大丈夫だそうです。
    うんちは個人差ありますが大体1〜3回以上してたらいいみたいですよ( ^ω^ )
    時間が短いのはのぞみ221さんの母乳がたくさんでているのかもしれませんね!
    うちは2ヶ月半頃は日中も4時間あいたり夜とかは5〜6時間あくときもありました。
    お風呂後以外は泣かないとあげてませんでした!

    • 12月17日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    あしっこもうんちも沢山でてます‥!
    朝7時にあげたので何時になるかみてみたいと思います(^^)

    • 12月17日
ひまわり

完母です。
わたしは泣いたらおっぱいあげてまふ!
今はもう泣き方でおっぱいかそうでないか分かるので
おっぱい泣きのときにあげてます。
大体3〜4時間感覚です。

2ヶ月ならそろそろ満腹中枢もできてくるし、泣いたらで良いのではないでしょうか?
飲む時間が短くなったのも
一回で飲める量が増えたのだと思いますよ^^

  • のぞみ221

    のぞみ221


    泣き方でおっぱいかわかりたい‥!
    泣いたらにしてみます*\(^o^)/*

    • 12月17日
しよん

わたしも、泣いたらオムツみて、口回りトントンして欲してたらあげちゃいますが…
うちはあげすぎなのか大きくなりすぎてます笑

  • のぞみ221

    のぞみ221


    泣いたらにしてみよー(^^)
    トントンして口開けたらあげますか?

    • 12月17日
すいかのたね●

私はたまひよか何かで1日6回~8回くらいでいいと読んでそれを目安にしてます。
3ヶ月になるかならないかの頃からそうしてます。
日中平気そうなら4、5時間くらいはあげてません。
夜、長く寝てくれてうらやましいです!

  • のぞみ221

    のぞみ221


    9回か10回の授乳回数でした(>_<)
    ご機嫌ならあげなくても大丈夫ですよね!

    • 12月17日
  • すいかのたね●

    すいかのたね●

    私も初めは不安でしたが、体重も増えてるし、3ヶ月近くになれば大丈夫ですよ!

    • 12月17日
  • のぞみ221

    のぞみ221


    やってみます(>_<)
    増えが悪かったら頻回にすればいいですよね(^^)

    • 12月17日
義ママ

泣いたら授乳してます。

昼間は2~4時間でギャン泣き、夜間はうちの子もよく寝るので、5~10時間空きます。10時間は極端ですが(笑)

赤ちゃんはお腹が空いたらちゃんと知らせてくれるので、泣くまで待って大丈夫かと思います(^ᗜ^*)

体重の増加も順調です!
乳腺炎こわいですよね…。なので食べ物は多少気にしています。参考になれば幸いです。

  • のぞみ221

    のぞみ221


    ギャン泣きしてるのそういえば見てないかも‥(´Д` )
    どんな泣き方なのか気になります笑
    10時間寝てくれたら楽ですね♡


    乳腺炎怖いんですよ(>_<)
    夜間しこりが出来てるので飲んでもらいますが‥

    • 12月17日
実衣

完母です

退院したときから泣いたら授乳です
1か月になる前から夜間は5時間とかあきますが、スヤスヤ寝てるし不快でも空腹でも泣くだろうし、
泣くなでは私も寝ちゃいます
最近では昼間でも気づけば4時間くらいあいてるときありますよ

そんな感じですが、体重の増えはかなりいいです
保健師さんにミルク足してるなら足さなくていいよって言おうと思ったけどすでに完母なのねと言われたくらいです

  • のぞみ221

    のぞみ221


    泣いたらでいいですね(^^)
    夜は私も眠くて寝かせちゃうんですが、昼間も様子見たいと思います*\(^o^)/*

    • 12月17日
  • 実衣

    実衣

    満腹感もわかるようになってくる頃だし子供の感覚にお任せで大丈夫だと思います
    飲むのも上手になって手早く飲めてるだけだと思いますよー!

    • 12月17日