※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro☆
お金・保険

同棲中に妊娠が発覚。費用は私が払うべき?今後の生活が不安。

彼との同棲中に妊娠が発覚しました。喜んでくれて生む予定なのですが費用は私が払うべきでしょうか。
私はフルで仕事が難しく今まで家賃とか割り勘で暮らしてましたがこれから難しくなりそうなんです(._.)

コメント

費用など、男が出すべきでしょう…
費用まで出してしまったら甘く見られますよ

chihiro☆

そうですよね。
どう切り出して良いのか悩んでます(´・ω・`)

みし

ご結婚されるんですよね?
私は結婚するならば一緒のお財布になる、と考えているので、どちらが払うとかはハテナ(?_?)って感じなのですが…。

大和の母ちゃん✸19

こんにちは。
妊娠おめでとうございます♡

私も同棲中に妊娠発覚しました。
結婚するつもりなら全て
相手に頼っていいと思います!
働けなくなったら結局は
相手に頼るしかないですしね(・・;)

chihiro☆

お腹が大きくなるまでは働くのが普通ですか?彼はバイトでもいいから無職を否定してます。

サキ

悪阻があったり お腹が大きくなると 働けなくなるので 初めから 全て出して貰わないと 自分で出してたら 大変ですよ。 彼も自分の子供の事を”割り勘”で とは 言わないでしょう

mc♡mama

相手のお給料で生活できるだけの金額を頂いているのであれば、別に働かなくていいと思いますが…。
私はそれだけじゃ充分な生活できないし、マイホームだってほしいし、子供にだってかわいい服もいっぱい買ってあげたいし…と、かなり欲求があるので、普通に働いて稼いでましたよ(^^)産前6週まで働けるんだから、バリバリ稼がないとって感じでした。

知り合いが、でき婚で妊娠したからって仕事辞めて主婦してますが、旦那の給料じゃ生活できず、結果貯金を崩して生活して、車のローンは実家に出してもらい…という生活を送っていますよ。
旦那さんの給料と今後の生活費や子供にかける保険や出産費用などまずは計算してみてはどうですか?

大和の母ちゃん✸19

私は18歳で妊娠発覚しました。

親も出産に同意してくれましたが
金銭面で親に頼りたくないという
変なプライドがあったので(笑)
妊娠7ヶ月まではコンビニの深夜
バイトをしていました(・・;)

お金はあればあるだけ
安心ですからね٩( ᐛ )و♡

でもchihiro☆さんが
体調悪かったり働ける状態じゃ
ないのであれば、きちんと彼に
説明して分かってもらうべきだと思います!!!

私には考えられませんが、割り勘にしていたんですよね?
女が金を割り勘にせよ出したらその時点で安い女に見られてしまう気がします(;・∀・)
お金は男の建前として、お金がなくても、俺が出す!とゆうのが本物なんじゃないかなと、思います
私の個人の意見なんで😄
割り勘にしてきたから切り出すことに戸惑うんじゃないのかな??

彼があなたと心底一緒にやっていきたい!と思うのであれば、あなたの本音を話してみては?
それからな気がしますが…

りんごママ

まずは出産費用のことよりも結婚について話し合いしてみてはどうでしょうか?⑅◡̈*.
結婚となれば自然に割り勘とかいう発想はなくなるはずです。。

ぺろみ

結婚されるのであれば、私が出すとか俺が出すとかでなく、結婚も生活も出産も含め2人の問題であり2人のお金でやりくりしてゆかねばならないのでは?
結婚や出産になれば家賃を割り勘できるかどうかだけの問題じゃなくなりますよ。
割り勘で同棲するのと結婚して2人で生活をやってくのとは違うように思います。。
2人が持ってるお金、これからあなたがどれくらいまで働けるかを含めたこれから得られるお金を見込んで、これからかかるだろうお金についてどうやりくりしていくか、2人でしっかり話し合うべきだと思います。
ちなみに検診なんかはお住いの市政とかから補助も出ますし、その辺もお調べするのをお勧めします。。

妊娠おめでとうございます!
皆さんが仰る通り、結婚となればご主人に頼って良いと思います。
今後の将来について、ご主人ときちんとお話ししてみてはいかがですか?

chihiro☆

皆様、お返事ありがとうございます!
話し合ってみます(´・ω・`)

chihiro☆

費用は彼が立て替えるといってくれました!ただ仕事はしてほしいみたいです。私が派遣で点々としているのが彼的に気に入らないようでいずれ休むにしても長期で働けるところを探すように言われました。

ぁず

立て替える???
何言ってんですか?
結婚はしないんですか?

はじめましてなのに怒りに任せてすみませんが、
彼ちょっと、おかしいですよね?考え方。
結婚について、もっときちんと話し合われた方が良いと感じます。

失礼しました。

chihiro☆

回答ありがとうございます!
彼に長く働けて福利厚生もしっかりしたところ探した方が良いと言われてたにもかかわらず私が派遣でいたのが悪いんです。

ぁず

いやでも妊娠したのは、
chihiro☆さんが悪いんじゃないですよ?
私も結婚前はそんな感じでした。
彼も色々と心配して、同じように言ってくれていました。
そもそも結婚前に妊娠する行為をしているのだから、想定しておくべきですよね。
しかも妊婦さん皆が出産ギリギリまで働ける訳じゃありません。
切迫流産など、無理をすると初期は特に、危ないです。
二人の子供が、あなたのお腹の中で、今も大きくなっていってるんです。
仕事の話は一旦置いて、今後の3人の暮らしについてを、しっかり話し合いたい、と伝えてみてはいかがですか?

chihiro☆

ありがとうございます!
過去に流産経験があり辛い思いをしたのでたまひよ読んだりして色々知りました。
知り合いの奥さんの話をされ妊娠中もギリギリまで働いてたと聞き私が甘えてるのではと思ってます。正直、苦しくてどうしたら良いのかわからず悩んでます。

ぁず

色々と言いたい事言っててすみません(−_−;)

でもまぁ、ひとまず彼は、妊娠を喜んでくれてはいるんですよね?

chihiro☆

喜んでくれてます!
報告したときもやったね☆といってくれました!彼も多忙時期ですし少し疲れてるのかもです。

chihiro☆

色々と勉強になりました。
ありがとうございます☆

ぁず

そうですね!
お仕事多忙な時期なら、ちょっと、自分にも余裕がなくなってるのかもしれないですね(^^)
それなら今はあまり深い話し合いは触れず、落ち着いた頃に、もう一度きちんと話し合いをされた方が良い感じですね(^^)
あ、でも、ご両家の親御さんとかには、お話しされたんですか?
そういうのだけは、やはりきちんとして貰いたいですよね?💦

chihiro☆

まだしてないですが12日に7週目の検診があるのでそのあといく予定です。

ぁず

あ、ちゃんと予定されてるんですね(*´∀`*)
ほっとしました(*´∀`*)
なら、なにごともこれからですね(*^_^*)
でしたらあまり深く考えず、前向きにいきましょ!(*^_^*)♪
彼もこれからのchihiro☆さんを見ていく上で、変わってくれるかもしれないですし(*^_^*)✨
どうしても色々とネガティブに考えがちな妊娠生活ですが、ストレスは大敵ですし、お互い、大事にしましょ(*^^*)♡

chihiro☆

前向きに考えようと思います!
ご両親とはすでに食事会をしていて結婚の話しもしてあります!あずさんも御出産楽しみですね(ノ´∀`*)

chihiro☆

バレンタインデーに入籍が決まりました(^-^)
色々とありがとうございました♪