※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

中絶を経験された方にお聞きしたいです。妊娠8週目で中絶を決断しました。噂で怖いことがたくさんあります。経験者の方、お話を聞かせてください。

中絶を経験された方にお聞きしたいです。

私は19歳の専門学生ですが、つい最近妊娠が発覚してすでに8週目でした。
私はどうしても産みたかったのですが、彼も反対、私の親も経済面はどうするんだ。と反対で、中絶する事になりました。

中絶をしてしまうと後から妊娠しにくい体になるとか、手術も痛いとか、色々な噂を聞いて、とても怖いです。
経験した方 良ければお話聞かせてください

コメント

s

まず責任が取れないのに性行為した事が間違ってますよね。

噂ではなく事実ですよ
無理やり赤ちゃんを子宮から掻き出すんですから痛いのは当たり前です。
出血も多いです
職場の知人が中絶して1週間は
職場に出てきませんでした
そのくらい身体にも負担がかかります

ぱん☺︎☺︎

彼の責任の無さが信じられないです。本気で産みたいならもう一度交渉してみたらいかがですか?周りの意見よりも自分の意見が大事ですよ。
そして妊娠しにくくなるのも全て事実です。

どれも正解です。
無理矢理赤ちゃんを出すのでいたいと思います。

2児のママ☆*。

まずなんで避妊しなかったんですか??
経済面だって行政で相談できる所たくさんあります。
まずは彼を説得からですね。
厳しい言葉ですが
妊娠した⇒みんなに反対された⇒どうしようもないから中絶しよう
って考えにすぐなる人は性行為する筋合いないです。

あき

高校生の時にしましたが手術前の処置が激痛でした。子宮を広げるために棒のようなものを入れられる処置だったのですが午前中はずっとその痛みに耐えて午後は全身麻酔で手術でした。
手術終わってからも1ヶ月は湯船に入れない、出血が止まらない、なにより赤ちゃんの未来を奪った罪悪感が大きかったです。
手術の前日はこのまま明日なんて来なきゃいいのにと布団の中でずっと泣いてました。
ですが今は妊娠して第1子を出産することが出来ました。

ふーママ

こういうのはどうしてもできない人がみたら不愉快でしょうね。
怖い?怖いのはお腹の赤ちゃんですよ。
産まれたかったのに生きられない。

• s

s

横からすいません。
    本当にそうだと思います
    不妊だった私からすれば
    本当に悲しくて腹立たしいです…

• 9月3日
  • はな

はな

わたしも横からすみません。
    読んでいて泣きそうになりました。

わたしも娘を学生の時に妊娠して、男に頼らず産みました。
    卒業するまで家においてくださいと親に毎日頭を下げてお願いし、産ませてもらいました。
    未婚シングルで産み、今は小2。

あの時おろす選択肢なんてありませんでした。
    無事産まれてくれて心からよかったと、娘のニコニコを見て思います。

主様も生む方向に考えてくれることを願うばかりです?

• 9月3日
  • s

s

下の子は双子ちゃんなんですね
    素敵です。
    妊娠は奇跡ですし
    無事出産出来ることも奇跡ですよね。
    思わず息子を抱きしめました

反対されたから中絶する
    なんて考えがなくなって欲しいですし。
    望んでないなら避妊する性行為しないのが当たり前なのではないでしょうか…

• 9月3日
  • ふーママ

ふーママ

お腹の中に命が宿るって本当素敵ですよね。
    どうしても産みたいけど反対されただから中絶するって、、
    そんな簡単に諦められるんですかね。
    他にできることはないのでしょうか。
    里親にだす、役所等に相談する、金銭面なら彼氏を説得し必死で働く。
    毎日息子の笑顔をみてるとつくった人の勝手で中絶される命がかわいそうだなと思いました。
    自分のことよりもっとお腹の子の命を考えてほしいです。
    もっと親を説得し違う答えになったらいいですね。

• 9月3日
ママリ

妊娠しにくい体になるというわけではありませんよ(^_^)妊娠8週はまだ初期ですから、まこさんのお身体に負担はかかることはありませんが赤ちゃんのことを思うと辛いですよね。
手術も麻酔がきいてまこさんが眠っている間に全て済みますし日帰り出来るほどです。手術の痛みよりかは、中絶してしまったことや赤ちゃんへの罪悪感からくる胸の痛みはあるかもしれません。
妊娠自体突然な事なのに、中絶しなきゃいけないとなると怖くなりますよね。彼に反対された事にもきっとショックだっただろうと思います。
妊娠したということは彼にも責任がありますからね😥まこさん自身を責めてはいけませんよ。またお腹に来てねという、ごめんねと温かい気持ちでいてあげてください(^_^)

• ママリ

ママリ

他の方の意見ももちろん正論です。中絶する事になんのリスクもないはずありません。
    私の意見はそうなれば奇跡だと思ってもらえたらと思います。
    追記失礼しました。

• 9月3日
まーちゃん

なぜ、避妊をしなかったのかわかりません。
同意の上での行為ですよね?
もう、子供じゃないんだから、考えて行動するべきです。

私は中絶ではなかったですが、
病気になってしまったので
おろすことになりましたが、
ほんとに痛かったです。
泣きました。泣いたじゃない。号泣です。
それ以上に赤ちゃんはもっと痛いはずです。
もっと悲しいはずです。

もう少し考えて行動してほしいです。
ほしくてもなかなかできない方もいらっしゃいます。

soramama

何故世の中は望まれない人に授かるんだろうと思いました。同じ過ち2度としないでください。

ちゃき♡

産みたいと思う気持ちがあるのに、中絶するのは辛い選択ですね。
残念ながら、噂ではなく、どれも事実です。
妊娠しにくくなるかどうか、これは個人差が大きいと思うので「そういう人もいる」ということですね。
子宮の中を機械で搔きまわすので、傷が残ってしまう人もいます。今回はたまたま妊娠出来ただけで、本当に欲しいときに妊娠出来るかどうかは、神様しか分かりません。
手術中は麻酔が効いてるので痛みは感じませんが、手術後はかなりしんどいです。日帰りとはいえ、全身麻酔をするので当然ですね。未成年ですし、親の同意書もいると思いますから、術後はご家族に迎えに来てもらうのが妥当だと思います。
ここで厳しい意見が多いのは、それだけ皆さんが妊娠・出産の大変さと、それがどれだけ奇跡的なものかを知っているからだと思います。
実際、私も中絶した経験がありますが、旦那と結婚してから3度の流産を経験しました。
妊娠から出産までは、本当に奇跡です。もし、まだ産みたいと思う気持ちがあるなら、とことん彼氏とご家族と話しあって下さい。

はじめてのママリ

心も身体も壮絶な痛みです。
その後、妊娠できない人何人も見ています。
それが人を殺すということです。
その怖さ絶対忘れないでくださいね。

佐倉

愛している彼との間に子供を授かると産みたいと強く思うのはわかります。しかし冷静になって今後の事を考えて下さい。
子供を産み育てるにはお金が必要です。まこさんは学生ですがパートナーの方は社会人ですか?お互いに安定して稼ぎがないのなら、周囲やパートナーが反対するのは妥当だ思います。

中絶したから必ず不妊になるとは証明されてません。ただ不妊のリスクがゼロではありません。
中絶は痛みは人それぞれらしいですが、その後痛みが続いたりするそうです。
まだお若いので妊娠について真面目に考えたことは無かったですか?
これからはきちんと避妊をして、学校を卒業して就職してお金を稼げるようになってから改めて妊活をしたらいいと思います。

他の方は責任が無いなどと言いますが、妊娠については誰からも教わらず最近は不妊治療をして作るもの、なんてイメージがありますので…わたしは中絶するまこさんを責める言葉は見つかりません。
たくさん悩みたくさんの方に迷惑かけてお辛いと思いますが、きっとまた赤ちゃん来てくれますよ。
中絶するなら早めにすることをオススメします。まだ初期中絶の時期ですが、中期中絶だと人工的に陣痛を起こして出すので身体的にも精神的にも負担が大きくなります。

j.

子供ができなくて辛い人にはとても論破されると思いますよ。最近の人は責任がなく、簡単に下ろし何も無かったようにしてる事が不満ですね。できない人の身にもなって欲しいです。
子供が欲しくてやっとできた子が早産出なくなり周りは子供ばっかり、親戚や友達みんな子供できて正直辛いです。やっと出来た子なのにと悔しい思いでいっぱいですよ。ここがいいと赤ちゃんも選んできたと思うのでしっかり育てて欲しいです。

y3♡

きついこと言うかも知れませんが、自分のことしか考えてないですね。
妊娠しにくい体になるんではないか。痛いとか怖いとか。
赤ちゃんが可哀想です😢
命の尊さを知って欲しいです。コウノドリをドラマでやっていたのでぜひ見てください。

ペリー

他の方も厳しいご意見ありますが、真摯に受け止めましょう…まずは子供が出来たら困る場合は出来ない努力を💡
お腹の子の命もあなたの命も1度きりです。次あなたのもとにやってくる子はまた別の子です。命とはそういうものです。様々な理由で生まれてこれなくなった赤ちゃんのことをちゃんと供養してあげてくださいね👼

さて本題。
中絶は痛いか?その後妊娠できるか?ですよね?

私はお腹の中で赤ちゃんが死んでしまい中絶手術をしたことがあります。
手術自体は全身麻酔なので痛くないですが、手術前の子宮口を広げる薬(陣痛と同じイメージで良いと思います)と手術後麻酔が切れた後は激痛です。
痛すぎて先生にお願いして座薬を入れてもらいましたが効き目が出るまで全身がブルブル震えるほど痛かったです。でも極論ですが辛さ痛さで人は死にません(笑)
世の中のお母さん達もお産は痛かったかもしれないけど大抵生きてますよね。私は手術の数日後には会社に行ってました。大丈夫です、がんばって👍

妊娠についてですが、しばらく間を置けばまた生理も再開してお腹もきれいになり妊娠できます。私は中絶後2回妊娠しました。(1回流産)
ただし、脅かすわけではないですが中絶手術にリスクはあります。赤ちゃんを掻き出す際に子宮に穴が開くことがあるというリスクの説明を受けて、おそらく同意書にサインしてから受けることになります。
でも世の中の死因の一番は中絶手術と言われています。変な話それだけ実績があるのも確かです。

二人でしたことだから彼と二人で責任を追うのがベターですが、産むにしろ産まないにしろ痛い思いをするのは女性です。大変だと思いますが、頑張って下さい💐

よっしー

初めての投稿で優しくフォローしてあげたいですが💦
ママリには子供が欲しくてもどうしても授かれない方がいっぱい相談されてます。
その中でこの質問だと、多分炎上しちゃうかな😓

私も妊娠した時旦那に下ろしてほしいと言われました。
旦那も実親も反対しましたが、
産むのは自分、育てるのは自分、この子は私の子、絶対幸せにしたい、と自分の気持ちを全て伝えて今があります。
中絶も産むのも、どちらも痛いですよ。
血も出ます、陣痛来なかったらお腹を開けます。
中絶後も、産後も辛い思いをするのは一緒です。
ですが、産後に残るものは子供です。
中絶後は何も残りません。
唯一残るのは、バラバラになった物が出てきます。
これは何を意味するかはわかりますよね。

まこさんに味方がいないから投稿したのはわかります。
ここにはいろんな方おられますから、
いい回答者が出てくるのを願っています。

せいら

はじめまして。文章を読んで泣きそうになりました。
私はデキ婚ですが妊娠が分かったとき、産むという選択肢しか考えていませんでした。今は出産して娘は本当に可愛いですが、文章や皆さんのコメントを見ながら寝ている娘を思うと悲しくなりました。

旦那は私が妊娠中に辛く産みたくないななんて言っても、産んでほしいよ。と優しく言ってくれてとても恵まれた環境だと思います。

私は突然妊娠がわかり戸惑うこともありました。でも産んで本当によかったと思っています。
私の母は結婚していましたが、その後離婚。小さい私を生活保護を受けて育ててくれました。

まこさんの中には反対されてもどうしても産む。という選択肢はありませんか?
家族に反対され、1人で大変ながらも周りのサポートを受けながら育てている方もいると思います。

他の皆さんのように厳しいコメントは書きたくないです…胎動やお腹が大きくなくて実感がないかも知れませんが、まこさんのお腹には可愛い赤ちゃんがいることを忘れないでください。

めーちゃん

読んでいて悲しいばかりです
厳しいことを言ってしまいますが…
まず避妊はしっかりしましょう
どうしても生みたいと言うのなら反対も押し切るくらいの覚悟でいましょう
世の中には様々な理由で中絶をする方がいますが今回のようなケースは本当に悲しいです
手術はまこさん自身も痛いですが赤ちゃんはもっと痛いです
今回中絶してもまた欲しいときに妊娠できればとお思いかもしれませんが妊娠・出産は奇跡です
怖いのは赤ちゃんも一緒です
赤ちゃんのほうがもっともっと怖いです
どうか考え直していただきたいです
いままこさんのお腹に命が宿っていることは奇跡なんです

もえカビゴン♡

経験者です。
手術は全身麻酔なので全く痛み感じないですし、その後もありません。

そして妊娠しずらくなるというのは
手術によって子宮が傷ついた場合で、
子宮外妊娠のリスクが上がるなど
ありますが、綺麗にやって貰えば
何も問題はありません。
現に私はその後3人妊娠しております。

ここはまぁ不妊の方もいらっしゃるみたいなのでこういう投稿はかなり炎上みたくなりますけど😅
まぁキツい意見も耳に入れつつ、
これからはお身体大事にしてくださいね。

みもり

先にいろいろな人がコメントされてますが、ぜひ聞き流さずに受け止めてください。
ただ、今回の妊娠を後悔はして欲しくないです。

確かに計画性のない、無責任な妊娠だったかもしれませんが、今まだあなたのお腹にいる小さな命は、それもわかってそこに来てくれたんだと私は思います。
本当は産みたかった、でも周りに反対されたから中絶。それも大切な決断だったと思います。なぜ反対されているか、ちゃんと理解して中絶を選んだんですよね?なら、それを後悔せず、覚悟を決めてください。このまま妊娠出産をすることも、中絶することも覚悟が必要です。どちらも間違いではないと思います。

ここで厳しいコメントがあるのは、それぞれの人が覚悟をもって命と向き合ってるからです。

中絶の手術は、次の命を迎えるために必要なこと。痛いのは、出産も一緒。中絶は赤ちゃんを掻き出すため、子宮に傷がついてしまうリスクがあるのも本当です。けど、それは中絶に限ったことではありません。体質などもあります。

あなたのお腹に来てくれた赤ちゃんが、なぜ今あなたを選んでくれたのか、これからでいいので考えてみてください。
そして、その意味をこれからの人生に生かしてあげてください。
命を迎えるとは、どんなことなのか。何が必要なのか。
経済面、パートナー、環境、身体…いろいろ考えて、大人になって次にその子が戻ってきた時にきちんと守れる人間になれるように。

おみママ

初投稿に対して優しく答えてあげたいという気持ちはあるんですが…。
19歳、学生という経済力がない立場。
彼はどうか分かりませんが。
何故避妊しなかったのか、
中絶してしまうと後から妊娠しにくい体になる…自分の事しか考えてない、
手術も痛い…痛いけど1番辛いのは赤ちゃん、
これから産まれて沢山の経験をする子なのに。
世の中には授かりたくても中々授かれない方もいます。
その辺を今一度考えてみてください。

また、どうしても産みたいって思うのであれば
彼を説得、ご両親又は彼のご両親にも話をするべきですね。

にじいろ

厳しい意見が多いですね。中絶は良いことではないでしょうが、私は選択しました。その時の自分の状況を考えてです。どうしても仕方のない時ってあると思います❗だって産むのが正解と言っても生まれてきた子を幸せにできないとですよね❗
私の場合痛みと言えば、術後に心が本当に押し潰される位に苦しくなり、その苦しみは薄れても消えないという事です。
手術自体は全身麻酔で眠っているうちに終わりましたし、術後もひどい痛みが何日もと言うことはありませんでした。1日ほど休んだだけでした。
後も妊娠に影響はなかったと思います。けど、妊娠しにくくなるというそういった方もいるでしょうから、リスクはあると思った方がいいです。

けど、中絶を選ばれるなら今後は今のお腹にいる子のためにも自分のためにも気を付けて下さい。まこさんが幸せになるために選択してください。

マミムメイモムシ

うわぁ、、、妊娠したのに産むのを反対ってそんな人とはもう付き合えませんよね!
責任感がなさすぎですし、そんな覚悟もない情けない男性とは一生を添い遂げるのは無理ですもんね。。。
そんな人が父親にならなかったことだけが唯一の救いですね。

私の友達も最近中絶しましたが
罪悪感から自らの体まで傷つけて
かなり苦しんでいます。
まともに生活できないので
精神的な病院に入院してますよ。

体も負担だし
気持ち的にもしんどいと思います。

とても怖いとおっしゃっていますが
お腹に宿った命を無にするんだから
それくらいの恐怖耐えなさいよ。
お腹の赤ちゃんの方があなたの何倍も無念だよ。ふざけんな。

と、子どもを二人産んだ私は思いますね。

saki

妊娠しにくい体になるリスクはあります。
子宮の中をかき分けて赤ちゃん無理やり出すんですから。
傷つける可能性あるのでゼロではない。
手術痛いか?
麻酔するので手術中痛みは感じないが、麻酔切れた後が辛いかと思いますよ。

怖い。怖いならまず子供授からないように避妊すべき。
自分の身は自分で守らないと。
中絶するってことは色んなリスクがあることを忘れずに。
同じ過ちを繰り返さないように。

赤ちゃんを殺すわけだから…
あなたの過ちで1つの命を消すわけだから。

ハーバリウム

二人の娘、どちらも産んだ直後、まだへその緒が繋がったまま胸に抱いて、ああ、この子、私のお腹にいたんだ。って思いました。
子供を育てていくのは一生のことです。決して楽な道でもありません。
その子の人生を作っていくことが育児だと私は思います。
まこさんは新生児見たことありますか?
産まれ出たその瞬間から、必死に呼吸をして、口をチュパチュパして生きようとしています。
妊娠も出産も奇跡なんだってことを全身で教えてくれますよ。
中絶はその赤ちゃんの未来全てを奪う行為です。
その重みをよく知って手術に臨んでください。
赤ちゃんが一番苦しいです。めいっぱい手術の痛みを味わって、一生忘れないであげてください。
赤ちゃんと一緒に辛い思いをしたことを覚えておいてあげてください。
中絶は子宮内を掻き出し綺麗にする処置です。
医者からは赤ちゃんは見えません。医者の感覚だけで子宮内をまんべんなく処置することになります。
なので、子宮内に傷がついたり、穿孔といって穴が空いたりすることがあります。そうなると次の妊娠に悪影響を与えることがあります。
それが嫌なら一人で産んで育てる方法を必死で探してください。
動ける時間は限られていますが、相談のダイヤルや市役所などで自分に産んで育てられるかどうか調べて見てください。
それもせずに周りに無理と言われたから中絶、はあまりに無責任だと私は思います。

赤ちゃんの方が痛いと思います。

ぱんちゃん

私もまこさんと一緒の19で一緒の理由でした。
ですが、どうしても諦められなくて半年後に授かり20歳になって産みました。

私は若かったため授かることも出来たし、子宮のもどりも早かったです。
手術もすごく痛いです。

はじめてのママリ

どうしても産みたいのであれば、周りに頭を下げ続けて説得しましょう。
簡単に諦めるのではなく、今、赤ちゃんのために出来ることを全力で、死に物狂いでしてあげてください。
もう何も手がないところまでやり尽くしましたか?

中絶は妊娠しにくくなるリスクあります、痛いです、怖いです。
中絶に関する絵本を読んだことがあるのですが
手術が始まった時に赤ちゃんが
「お母さん、怖いものが追いかけてくるよ。
お母さん、怖いよ...」と言っていました。
本当に怖い思いをするのは命を奪われる赤ちゃんだということを忘れないでください。
性行為=命を授かる行為です。小学校で習うことです。そのことをきちんと理解・覚悟してください。

初めて質問されるとの事で、ママリのことよくご存知ないと思います。
ここには不妊に悩む方も沢山いらっしゃいます。
不快に思われる方も沢山いらっしゃいます。避妊カテゴリーというものがあるので、そちらで質問をされた方が中絶のお話は聞きやすいと思われます。

かいとくんのママ

痛いとか、怖いとか言う前に、命をなんだと思っているんですか?

子供が出来て困るなら、避妊するべきだったのでは?

他の方も、おっしゃってるように、欲しくたってなかなか子供に恵まれない人、病気で泣く泣く子供を諦めた人など、沢山います。

妊娠を軽く考えすぎです!

M

中絶の手術は、手術をする前の子宮口を広げる処置がとても痛いと聞いたことがあります。手術中は麻酔が効いているので痛みは感じないと思います。

一度でも中絶をしたら、子宮が傷ついて妊娠できない体になることもあるし、最悪の場合、死に至ることもありますよ。

自分のなかで少しでも産みたいという気持ちがあるなら頑張って彼や親を説得できませんか??後悔のない選択をしてくださいね!

ちーママ

19歳。19歳で産んでる人はたくさんいると思いますよ。
親に土下座してでも頼み込めないですか?
子供の命を、母親のあなたが消してしまっていいのですか?
一生消えない傷になると思いますよ。
難しい問題ですが、どうか、一年後にあなたの横で赤ちゃんがスヤスヤ眠っていますように。願っています。

らな

手術が怖いなんて言っている
あなたにビックリしました…
赤ちゃんはこれから
バラバラに切断されて
かきだされるのですよ…
赤ちゃんはもっと痛く怖い思いをします

私も専門を退学し出産しました
後悔はこれっぽっちもしていません
もう少し考えてみてください!

うりゅー

まず、あなたはどうしたいですか?
身近な人の意見ではなく、自分自身の考えは?
お金の問題なら自分も大変ですが「産む」と言う強い意思があればやって行けなくもないです。

りゅうりゅ

ご両親が反対なさるのは当然の流れかと思います。
私も母が18歳の時に産まれました。
当時母の家は皆教員、教授、国家公務員。
厳しい教育の中で育てられた事もあり、周囲の反対も凄まじかったそうです。
父は社会人でしたが、裕福と言える財力を持ってるほどではありませんでした。
でも、母は中絶せず産んでくれました。
産んでくれたおかげで、私が娘を産むことが出来ました。
そんなこんなで私が今喧嘩もしますが大好きな夫と、横で寝ている娘に出会えました。
まだ19歳。されど19歳です。
性交渉をするということは、避妊をしていても100%ではないです。
そして、今お腹にいる子へ実感が湧いてないと思いますが、10ヶ月間、いろんなことに耐えて、可愛い可愛いわが子に会えます。
もう一度、彼が、親が、では無く
あなたが母としてどうしたいのか。考えてみてください。

りー

どうしても産みたかったのですが〜中絶することになりました。
って、まったく産みたい意思が伝わりませんね^^*

19歳、わたしより1つ年上ですが
言動にびっくりです。

私はまこさんとは違い
高校生の頃、今の旦那と子供が
ほしくて妊活してました。
今は20歳、2人の母です。
自分達で決めたことだから
旦那も一生懸命お仕事してくれているし
できちゃった…って人よりは
責任感もちゃんとあると思います。

子供がほしくないのに
なんで彼氏さんは出したのか…
若いと出すのが気持ち良いとか
意味分からないこと言ってる人
多そうですよね。

私は一度、流産しています。
命ができるのは奇跡で
本当に大切なものですよ。

もう少し赤ちゃんの
こと考えてみてください。

その彼は反対と言ってますが
無責任です。その彼は専門の人ですか⁇
経済面で無理…そんなの頑張る
しかないに決まってます。

全員が全員、お金に余裕が
ある訳ではないし。

赤ちゃんを育てられなくて
虐待しちゃうかも…とかだったら
産んでから誰かの元へ…って
いうのも考えてみてください。

命を大切にしてください。

退会ユーザー

親に反対されて…とかも
    赤ちゃんの為に守れるのは
    まこさんしかいません。
    それを納得させれるのもまこさんです。

• 9月4日
すいか

まず悪阻など体調は大丈夫ですか?
彼にも家族にも反対されてしまい、精神的にもお辛い時期かと思います。
全てを取っ払えば本当は産んであげたい。しかしこれから成人するまで育てると金銭面や環境など沢山責任があることですもんね、未成年ということもあり考えれば考えるほど悩みますよね。
様々な意見があるかと思いますが、心も体も傷付くのは女性です。まこさんの人生ですので、どうか後悔のないようにして下さい。
専門学生ということですが、出産してからでも勉強や仕事は、出来ますよ。
また産むだけが母親ではなく、育ててあげられないのなら諦めるという選択も母親かなとも思います。
特別養子縁組という選択もあります。
中絶を決断しているなら母体に負担の少ない早めの段階で手術をした方が良いですが、迷いがあるなら週数にこだわらず後悔ないようによく考えても良いと思います。
肝心な質問に対してですが、リスクはあります。中絶手術だけでなくどんな手術でも薬や術式自体にリスクはあります。さらに手術を受ける側の既往歴なども加わり術中、術後何が起こるかは誰にも分からないです😔

あまちゃん

私も1度中絶しました。19歳でした。彼と親に反対されました。私も短大に入学したばかりで、子どもは諦めました。手術もしました。痛かったです。辛かったです。しんどかったです、でもまた会いに来てねという気持ちでいっぱいでした。すると、今日なんと!陽性反応がでました。妊娠しにくくなる人もいますが、私みたいに妊娠できる人も中にはいますよ!頑張ってください!

まこ

みなさん沢山コメントして頂き誠に有難うございます。
再びお母さんと話す機会があれば自分の思いを伝えようと思います。
今日保健センターに行って、母子手帳をもらい自分自身強くなれました。有難うございました。
次の、質問のときは良い質問ができるようにします!有難うございました!

ちーママ

ずっと心配でした。
周りがなんと言おうが、まこさんの気持ちが1番です。
母子手帳貰えたとのことで、ひとまずホッとしました。
子育ては大変ですが、自分の子供は可愛くて仕方がないですよ。
いつまでもママリに来てください。

よっしー

よかった、よかった😭
母子手帳あると少し違うし、
病院でエコーとか見ると、
母性も大きくなってくるから、
自分の想いを伝えて下さい!
次は良い質問、心からお待ちしてます☺️

Lilly

よかった、赤ちゃんは受精した瞬間から生きてる、命だから。
なにがあろうと産むべき。
どんないい人でもらどんな理由であれ自分の意思で中絶を決断して実行することをわたしは殺人だと思ってます。
流産してしまったとかとはまた話が別なので…
とにかくうまくいくことを願います!

やこちゃ

こんにちは☺
私もまこさんと同じく19の時に
妊娠し中絶をしました
中絶をする事は悪い事だとは人それぞれだと私は思います
中絶した子は主人の子です
ですがまだ結婚もしておらず経済面で12週ギリギリまですごく悩み手術を選びました
産むのが100正解ぢゃないと言うことだけ伝えておきます
妊娠しずらくなると言うのはわかりません
その後4回妊娠して3回出産しているので…
身体の負担は計り知れないです
中絶後1ヶ月は身体にも心にも力が入らなく
仕事も2ヶ月おやすみしました
まだ専門学生で将来もありますが
まこさんがどおしても産みたいなら
それを主張してみてはどおでしょうか?

ユイ

2度中絶経験のある1児の母です。
2度あるうちの1度は結婚した主人との子でした。私もまだ19歳の時でまこさんと同じ専門学生でした。

まだ交際して間も無い時で主人もアルバイトで経済力も無く
産むか産まないか沢山悩み悩んで両家で話し合い今回はさよならしようと決めました。

今は五体満足の娘が生まれ幸せに暮らしていますが、時々思い出します。あの時もし産んでたらどうなってたんだろう。私は今幸せだけどこんなに幸せでいいのかな?と思います。

でも、私はその選択が正解だったとは言えないけど、そうしてよかったのではないかと思います。
勝手な考えですが、最後まで学生生活を過ごして卒業することができましたし、主人もアルバイトをやめて就活して正社員になり卒業と同時に結婚しました。
わたしたちはその子がお腹に来てくれたから、次もし授かったとしたらその子が悲しまないように、さよならした子が悲しまないようにもっともっとしっかりしなきゃと気づけました。

まこさんは何に引っかかってるのでしょうか。金銭面ですか?両親との関係ですか?彼の性格などですか?
今は相談できる機関もたくさんあります。もう少し考えてみてください。私は味方ですよ。

手術怖いですよね。私も怖かったです。脅すつもりはないですが痛みも辛かったです。でもその後の心の痛みの方がもっと辛いです。産むのはあなたですから自分の心を大切にしてください。赤ちゃん頑張って生きてますよ。

こうの

お腹の中の子供って、いつから意思が芽生えるのでしょうね。
私は無理なら無理でできるだけ早く中絶を決意するのも母性があるからこその強さだと思います。
産むことだけが正義でしょうか。
経済難、ネグレクト、DV、産まれたらみんな幸せなんて絶対に嘘です。

今回の事で学ばれたと思います。
今度はお互いや周りも子供を望む環境を整えてから、授かれるようにしましょうね。