※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

友達の反応が違うのは、結婚や出産が自分より先にされると気まずいと感じるからかもしれません。

既婚者、子供持ちの友達は、私が結婚して子供できた事を喜んでくれて連絡とったり会ったりしてるんですけど、

独身や不妊治療中の友達は、報告した時におめでとうは言ってくれたけど、その後ちょっと変な距離を感じる💦避けられてるのか、なんか疎遠になった感じ。どう考えても嫌われる事してないのに💦

なんでですかね😂結婚や出産、自分より先にされたら嫌なもんなんですかね🤔

コメント

ちぴちゃん

私も最近会う友達は、既婚者子持ちばかりです💦

独身の友達からは未読無視されています💦
それまでは普通に会ったりして仲良かったんですけど😭
なんか悲しいですよね😭

• まー

まー

未読無視💦酷いですね😫

僻みとかも少なからずあるんですかね💦
    私の独身友達は、彼氏が訳ありで結婚したくてもできないって人ばかりなので😅

• 9月3日
  • ちぴちゃん

ちぴちゃん

ひどいですよね😭
    今までのようには遊べないって思って距離置いてるのかなーって感じです💦
    少なからずありそうです💦
    実際自分も周りが既婚者になった時は嬉しい反面、焦りの気持ちもうまれました😭
    彼氏訳ありで結婚できないっていうのも辛いですね( ;∀;)

• 9月3日
  • まー

まー

当人にしかわからないものもあるんですけど、
    結局その程度の付き合いだったのかなって割り切った方が自分自身が納得いきますよね☺️

他人の幸せを喜べないのは自分に返ってくるって言いますし(笑)

私が思うのは、結婚できない彼氏を選んだのはあなたでしょって思いますけけどね😅

• 9月3日
ちぃこ

やっぱり既婚者で子持ちの方が予定も合わせやすいし気も使わないからですかね(;_;)
わたしも妊娠報告したらさすがに幼馴染とかは喜んでくれて今までと変わらずご飯行ったりしますが、独身の子たちより既婚者子持ちの子たちからの連絡が増えました💦
そんなに仲良くしてなかったのに連絡きて会おう〜とかなるので、そういうものなのかなって。
祝福してないわけじゃないけど、違う生活を送っていくから会うにしてもいろいろ気を使う、使わせるからかなって思ってます。
わたしも独身の時はそうだったかもなーなんて(*_*)

• まー

まー

既婚者の友達とは遊ぶ回数が増えたの嬉しいです😊
    独身の友達は、ただ興味ないだけなら良いけど、
    なんか嫌われたのかなーって寂しい気分です😅

• 9月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

嫌われた、というより誘いにくくなっただけだと思います(;_;)
    わたしが独身の時はそんな感じでした( ;∀;)

• 9月3日
  • まー

まー

誘いにくいだけなら、わたしも29歳まで独身だからわかるんですけど、
    LINEも素っ気ない返信なんです💦

私ができちゃった婚なのが気にくわないんですかね😂

• 9月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

不妊治療中の友人は素直に喜べないってのはあるかもしれませんが、独身の人はなんなんですかね(´;ω;`)
    僻んでるとかはあるかもしれませんね💦

• 9月4日
まま

私の周りの独身の友達は赤ちゃん抱っこさせてー!
次は私だねー!頑張るー!
っていう前向きなタイプと
気まずい雰囲気を醸し出すタイプといましたね…
学生時代の集まりにも来なくなったり。
仕方ないのかなーってみんなで話していました。
そんな風にしていて、自分が結婚するとか、子供が出来ましたってなったら、普通に連絡してくるのかなー笑

• まー

まー

私の独身の中には、会いに来てくれる人もいるんですけど、
    赤ちゃん見たいって有り難いんですけど、実際会った時に赤ちゃんは全く興味なく自分の恋愛相談が凄いです😅💦

そんな人といつまで付き合いできるのかなーって思ってます😣

• 9月3日
花時計

よく分かります😔
なかなか難しいですよねー
高校からの仲良しグループでしたが、既婚、未婚、子持ちで話題が合わなくなってしまいギスギスするようなってきました…
こちらとしてはマウントを取るつもりなんてさらさら無いのですが、未婚の子には嫌味に解釈されてしまう事もしばしばです。気をつけているつもりなんですがこちらも疲れてしまって。
長いお付き合いをしていきたいのなら、仲が悪くなってしまう前に距離を取った方が良かったかもなーと思ったりします。

• まー

まー

やっぱり自分の生活と比べて、自分と生活が似ている人と付き合いがしたくなるもんですかね😅

別に結婚、出産に自慢してないし、嫌味も言ってないはずなんですけど、
    デリケートですね😂

• 9月3日
  • 花時計

花時計

話題がガラリと変わってしまいますからねーライフスタイルが似たような人の方が断然話しやすいのは仕方ないです😅
    そうやって友人関係が変わっていくんだなーとしみじみ思います…寂しい…

• 9月3日
N

不妊治療中でなかなか妊娠
できない人とかは特に
友人からの妊娠報告
辛いのかなと思います。。
おめでとうって心から
言ってあげたいけど
自分には全然赤ちゃん
来てくれないのに..とか
やっぱり少し引っかかるものが
あるんだと思います😣

• まー

まー

不妊治療の人にとっては、辛いのかもしれないけど、他人の幸せを妬んでも何も変わらないのにって思うんですけどね😣
    私だって独身のときに結婚したり、子供できたりした時もお祝いしたんですけどね💦

• 9月3日

女同士、環境やライフスタイルがかわると疎遠になる友達いますよね。わかります。
不妊はとてもナイーブな問題だと思うので私も同じ状態の友達がいますが、自分が授かったからといってあまりオープンにしすぎないようには気をつけてます。やはり不妊の方の辛さは同じ女として理解しなくてはいけないですし、自分が逆の立場だったら、、と考えて接するようにしています。

• まー

まー

不妊治療した人しかわからない苦しさがあるのはわかります!

でも、そんな人たちに気を遣い過ぎても少子化も進むわけだし、
    妊娠ー出産だって簡単なものでもないし、、、

私は、出産して、あの痛みを感じて、出産の有り難みをわかりました💦

だからこそ、自分が妊娠できないからって、
    出産をお祝いできないのは疑問に思います😣

• 9月3日
ママリ

どちらの立場のこともよく分かります💦妊活中の時は先に妊婦になった後輩と距離置きました💦
逆に今は一緒に妊活してた友人がまだ授かっておらず距離置かれてます💦
結婚ではあまり感じなかったのですが、妊娠はすごい感じますね😢
その代わり先輩ママさんと仲良くなれて新しいお友達できたので、もうしょうがない!と思って割り切るように頑張ってます😓

• まー

まー

そうなんですね💦妊活中の事を教えていただき、ありがとうございます😄

私は、不妊治療をしてなく、子供を授かる事ができたのですが、
    不妊治療をしてようか、してなかろうが、産まれた子には何も関係ないから、周りも気を遣ったり、疎遠するのがおかしいと思います😣

イジメにつながったら嫌だし💦💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

産まれた子には何も関係無いには賛成です✋妊活1年中に、周りで8組おめでたありましたが、その一心でベビーシャワーの幹事やったり、おむつケーキ作ったり率先してお祝いしてました🙂でもその一方で生理来るたびにトイレで泣いてました。
    「今月も来てくれなかった…私はいつかママになれるのかな…😭」って答えの分からない絶望感の時に「妊娠しました!」のLINEのダメージは凄いです😅頭では分かっているけど、親友にすら「おめでとう!私も嬉しいよ!」って言うの本気で辛かったです😅
    なので、妊活中であれば、その赤ちゃんとママへの妬みとか嫌いになった、という感情ではなく、距離を置いて自分を守りたいという感情が大きいのかと思います。
    お友達がこの「自分の心を守るパターン」の子か分かりませんが、、😅結局いつも、女の子って難しいな、って思います笑

• 9月4日
じゃむ

私はお友達側?だったので、結婚してても子供の居ない私から気軽に誘うのが難しかったですねー💦
子持ちの苦労がわからなかったのもありますし、会話が子供の話題で入れなかったり…
みんな地元を離れているので会おうとなれば自分が友達の最寄の駅まで行ったりけっこう負担もありました😅
また不妊治療してたので、妊娠、出産報告は羨ましくてしょうがないです😭
もちろん喜びますし、会えるなら会いに行きましたよ☺️

嫌うとかじゃなくて、私は不妊治療してるよーって言えなかったですね。
結局今授かることができましたが、産まれるまで報告なしで…
報告後何かあったらと思うといい出せなくて…😩

• まー

まー

遅くなって、すみません😣

子供の会話に入れないとかで離れていくんですね😣
    私としては、自分が子供いるからって独身や妊活中の人がいる時は、全く関係ない話、
    お互い共通の話題をするようにしてるつもりなんですが、
    向こうからは距離を置かれる程、警戒されてるんですよね😂

結婚、妊娠前は、結婚しても遊ぼうねって話してたのが嘘みたいになってしまっています💦

• 9月4日
  • じゃむ

じゃむ

私は今妊娠して、逆に独身の友達誘いづらいです😢
    会いたいけど、身体が重くて友達に負担かけるし、と思うと余計に😭
    まーさんのように会話努力してくれる友人はありがたいと思います😊
    私は既婚子持ちの友人に会うたび早く作った方がいいよって言われまくりました😵
    悪気はないのはわかってるのですけど、治療中って身体も心もボロボロになるので、平常心保つのが大変で…💦
    治療してるって伝えれば良いのでしょうが、そういう目で見られるのも辛かったり😫

結婚をすると女性って地元離れて行く人がほとんどですし、母を見てても子育てがひと段落した今、やっと同窓会したり友達に会いに行ったりしてるのを見るので、いつの時代もあるあるかなって思っちゃいます。
    年賀状の会おうねとか、もう社交辞令ですよね💦

• 9月4日
まはまは

どうなんですかね💦
子供が出来たら結構疎遠になりますよ🎶🎶
独身の人は子供がいる人の気持ち理解できないし!!不妊治療中の人は、正直悲しい気持ちになるんだと思いますよ‼️
不妊治療してる人にとったら、嫌味なの?って思っちゃうかもですね。

• まー

まー

今、育休中だから平日の昼間の方が空いてて、仕事してる人とは時間を合わせにくいのは、事実なんですけどね💦

子供産まれないとわからない事もあるし、
    周りも悪気はないのかもしれないですよね☺️

でも、不妊治療の方の気持ちってわかろうと思っても簡単にわかるわけじゃないから難しいですよね💦

私、できちゃった婚だから、余計に憎たらしいのかもしれないですし💦

• 9月4日
ちびじんべえ

気にし過ぎじゃないですかね?

私は色んな交流関係の中でも最後の最後に妊娠出産しました。
友人たちの慶事に普通におめでとうって気持ちはあるのですが、自分が経験したことがないので絡みにくいというか…どんな切り口で話を展開していったらよいのか考え過ぎてしまい、無難なメッセージしか贈れないってことがよくありました。

えいたー∞

私は昨年31歳で結婚、現在32歳になり妊活中です。
25歳辺りから既婚者や子持ちの友達が増え始め、焦りもありましたし今みでのようには遊べない寂しさもありました。
とくに子供のいる友達にはこちらから誘うのは迷惑かな?とかランチより夜飲みに行ったり午後から遊ぶことのほうが多く子供いたら無理かな?と思ってしまいなんとなく誘わなくなってしまいました。
独身同士のほうが都合が合わせやすく独身同士での集まりが多くなりましたが既婚者の友達から声がかかれば遊んでました。
変に距離を取ってしまっているのはまーさん自身かもしれないのでまーさんから誘ってみてはどうですか☺︎?

ただ、不妊治療中のご友人には出産のことやお子さんの話されると人によっては嫌な人もいるので誘いにくいですよね😅
私も子持ちの友人から妊活のこととか触れられるとモヤモヤしちゃいます💦