※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
子育て・グッズ

離乳食の内容に自信がない方が相談中です。食事内容や量について不安があります。

離乳食の自信が全くありません😭

離乳食を始めて101日目、2回食です。
歯はまだ生えておらず、つかみ食べもしません。
量は食べてくれる方だと思います。
タンパク質だけはトータルで規定量になるように調整しています。

☆5倍がゆ 100g

☆鮭のちゃんちゃん風
じゃがいも、鮭、玉ねぎ、人参、ほうれん草

☆さつまいもサラダ
さつまいも、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、カッテージチーズ

☆納豆とオクラの和え物
納豆、オクラ、大根だし煮、小松菜

☆かぼちゃバナナヨーグルト

おかずは毎回2〜3品は用意できるようにしています。

こんな感じで大丈夫なのでしょうか…😭
ig見てるとみんな凄すぎて…😭😭

コメント

十分すごいと思います💦
うちはこんなに丁寧に離乳食も幼児食もあげたことないというか、盛り付けたことないので😅そんなうちの子が元気に育っているので、こんなに丁寧にやられているなら十分かと!
ちなみにうちの子は8ヶ月のとき220gぐらい食べてました!なので増やしても大丈夫ですよ🤗

• ありこ

ありこ

コメントありがとうございます😊
    大丈夫そうですかね😭よかったです😭
    今ちょうど全部でそれくらい食べてます😊ちゃんと計ってはいませんが200〜230gくらいになってる…はずです😱笑
    それなのに体重の増えが悪く、食後必ずミルクを足すように言われてます😢おかゆはこれ以上増やさないようにと言われているのですが、おかずをそれぞれもう少しボリュームアップさせたら良いのですかね?😢
    穀物いれたりチーズ作ったりで必死でカロリーあげてます。笑

• 9月3日

退会ユーザー

それぐらい食べられているなら9ヶ月からはフォロミでいいと思います😊!うちは8ヶ月から三回食で、同じく8ヶ月でミルク卒業してしまいましたが、一歳ごろまでは飲ませてあげたほうがいいので😊⭐️あとは、ご飯は水分を減らしたほうが栄養価があがるので、8ヶ月から大人と同じ白米をあげていました😊
    うちも体重増えないどころか減っていってますが、元気だし気にしてなかったです😅8ヶ月のときは6.7キロぐらいだったかな!
    ご飯と野菜はある程度なら増やして大丈夫ですよ👌ご飯を増やしたら野菜も増やすが鉄則なので、そんな感じでいいかなと💕
    その頃は、大人と同じ普通のご飯100g、野菜類80g、残りをタンパク質とかだったかなぁ..曖昧ですみません😅食パンなら2枚ぐらい食べてた気がします😅

• 9月3日
  • ありこ

ありこ

それです!カロリーあげるのにお粥の水分を減らしていこうと思ったのですが、ネットを見ても本を見ても5倍がゆになってて…😅白米でも大丈夫なんですね😳様子を見つつ水分を減らしていこうと思います🌟
    もうフォロミで大丈夫なんですね😳
    初耳です!

娘がパン粥が好きで朝はあげているのですが、カロリーが高いのと食塩の量が多い?とかで規定量決まってますよね?😱
    お粥50gにパン粥30gって感じにしてました…ここをパンだけにできたら楽ですね🤔

• 9月3日

退会ユーザー

ネットや本の情報はそこに記載した人のやり方なだけで、目安ではあっても正解なわけじゃないから、自分の子供に合わせていくのが一番ですよ🤗👌8ヶ月頭に軟飯、8ヶ月半ばから普通にご飯あげてます!
    フォロミは9ヶ月になればあげられますよ🤗三食しっかり食べれていて普通にミルクあげていると栄養過多になったりするので、9ヶ月なったらフォロミでいいかなと思います!
    あとは、離乳食後期は鉄分不足になりやすいので、牛乳を使った離乳食を取り入れたり青魚(いわしやアジなど)も取り入れていけるといいですね🤗!

規定量は決まっているんでしょうけど、うちは全然気にしてませんでした😅うちは7ヶ月でパンがゆを卒業して食パンそのままだったりパングラタンにしたりトーストしたりであげているのですが、食べたいだけあげてます🤗タンパク質だけはそんなに増やさずにきましたが、他はあまり気にせずあげてました😅パンならパンだけ、ご飯ならご飯だけ、パスタならパスタだけってやってきましたよー🤔🤔

• 9月3日
  • ありこ

ありこ

今までパン粥の卒業のタイミングも分からずでした😢ストックが無くなったら普通にあげてみます💓
    歯が無いけど大丈夫ですかね?笑

そろそろ3回食にしようかなと思っていた所だったので決心つきました😤😤始めてみます💓

• 9月3日
ひあゆー

凄すぎて目玉飛び出ました😳✨
めっちゃ美味しそう!お子さん幸せですね💕
うちは毎回1.2品、ほぼお粥とまぜまぜ、ベビーフードも活用…見習います😭
Instagramとか見始めたらキリないですよ!てかこれアップしたらいいねめっちゃ付きますよ!!!

• ありこ

ありこ

お褒めの言葉嬉しいです😭泣きそうです😭😭
    子どもの体重の増えがあまり良くなくて、みんなどんなの作ってるか分からなくて、自信喪失してます…😭

• 9月3日
あーちゃん

私が食べたいくらいです、、🤣👏🏻笑

• ありこ

ありこ

嬉しいです😭
    私自身が納豆が大嫌いで、でも娘にはあげたくて、用意するだけでオエオエしてます…。笑

• 9月3日
にゃー

すごい😨こんな丁寧に作った事ないです💦

• ありこ

ありこ

これ大丈夫なんですかね😭
    比較できるものがなくて、しかも正解もないだろうから、迷走しまくってます…😭

• 9月3日
  • にゃー

にゃー

これ大丈夫じゃなかったら、うちの子なんて可哀想すぎます。笑 完璧じゃないですか?
    8カ月くらいから、動き回るので体重増えないですよね😨私も毎回注意されるんですが、こんなに丁寧にできない😨

• 9月3日
  • ありこ

ありこ

そうなんです…量もよく食べるし、大丈夫だと思っていたらまさかでした😭食後のミルクも欲しがるわけではないのに与えなければならず💦
    穀物いれたりチーズ作ったりして必死にカロリーあげてるつもりです(笑)

• 9月3日
  • にゃー

にゃー

うち、こんなに量も食べないけど元気に動き回ってるので大丈夫だと思いますよ😊

• 9月3日
  • ありこ

ありこ

今から3回食が恐怖です。笑
    様子見します、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
bebe

すごーい!私も見習わないと😀💦

• ありこ

ありこ

嬉しいです😭
    正解が分からず、他の方にも書きましたが本当に泣きそうです😭😭😭笑

• 9月3日