※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
子育て・グッズ

闘争心が強い私がストレスを感じています。子供のスポーツで他の子に追いつかれるのが嫌で、どうすれば和らげられるでしょうか。助言をお願いします。

闘争心(負けず嫌い)がやや強めな私です。
その性格がすっごくいやです。
長男がスポーツをしてて、進級していくシステムなのですが仲良しの友達の子が追いついて来るのが嫌で嫌で仕方ないです。
ストレスで、やめさせたくもなりますがここでやめたら意味がないし。。
どういう考えかた、視点をもてばこんな闘争心がなくなる、和らぐのでしょうか。。
ついつい張り合おうとしてしまう私に喝をください。

コメント

R&S

私もそんなところあります😅
まだ9ヶ月ですが、同月齢の友達の子どもと比べてしまったりもしてましたが、わが子だけを見るようにしました☺️
あと旦那や周りから「親が張り合っても仕方ない」と常に言ってもらうようにしてて、その言葉を聞いて深呼吸してます😅

• メレディス

メレディス

たまにうちの子はもうこんなに●●出来るの、って感じのママいますよね。それ聞くと ばかじゃない?偉いとかないから。
    って冷静にみれるんです。が、自己中なのか、上の子のスポーツ(個人競技)やお勉強についてはちょっと優勢でありたいというミエがあるんです。そんな自分が大っ嫌いです。。
    等の本人はのんびり屋さんなのでなーんともおもってなくて。。
    まさに親だけ張り合う状態。

• 9月3日

親がそんなにむきになっても仕方ないですよ~
スポーツしてるのは息子さんです!
周りと比べるのではなく、息子さんの成長だけを見ていたらいいのではないでしょうか。前回よりこういうところが上手になったとか、ここが成長してるとか。
仲良しの友達がいるってことは、よきライバルがいるってことで、息子さんも成長できる環境にありますね!スポーツする上でいいことだと思いますよ😊

息子さんに、その友達に負けないようにとプレッシャーかけるのだけはやめたほうがいいですよ。親からのプレッシャーがあると、楽しめなくなっちゃって、それが原因でやめるとなったら残念ですからね。

• メレディス

メレディス

子どもは スッゴクマイペースなんです。。ぬかされる?ふーん。ところでさぁー みたいな感じで全く気にしてないです。
    むしろ友達に追いつかれて同じ級になったら ●●君と一緒だ!!なんて喜んで、、素直で無邪気。いい子だなーなんて思う反面 悔しがってよ!と思いつい言ってしまうこともあります。
    そして泣かせちゃうことも。。
    最低で、、

• 9月3日
jpj

闘争心、あるときっとどの分野でも高みを目指して向上していけますね!!
メレディスさんはちゃんと自覚しているので大丈夫ではないですか、それをお子さんに強要せず悟られなければ何も問題ないかと😌もしメレディスさんに似て闘争心が強く一番でいたい!とお子さんが思われているなら一緒に応援できたら素敵ですしね。ただ違った場合も否定するのは違うと思います。お子さんは一人の人間でありたった一つの個性を持った人です。
スポーツやお勉強でも結果になるものというのは世の中に溢れていますよね。でも価値はそれぞれで一位になり嬉しい事、負けて悔しい事、順位や級にとらわれずただスポーツやお勉強を楽しめる事、どれも味わったりできれば人生はより豊かなものになると思います。色んな感情を味わえる機会と捉えてみたらどうでしょうか。勝つばかりの人生も素敵ですがそれより多くの立場を経験したり、色んな感情を抱いた方がより厚みのある人生を歩めるのかなと私は思っています。受験、就活、恋愛…、成功体験も自己肯定感を高める大切な経験ですし、挫折しそこから再起できた経験や人と一緒に楽しく何かをやった経験があればきっと長い人生、今後も役に立ちます。
なので今後例えお友達に級が抜かされてしまったりしても本人が感じたまま受け止めてあげられたら素敵かなと思います🙆‍♀️

• メレディス

メレディス

強要せず悟られないって大事ですよね。ですがしちゃってるんです。。私どうしようもないですよね。。

今月中に進級するんだよ!とか、何であれができないの?抜かされるよ?とか。こちらはイライラモードなのでついつい。
    子どもはマイペースなので悔しがることはぜんぜんない。むしろ同じ級になったら喜んじゃう子。
    全く響いてくれないのでついつい熱が入ってしまい。
    ライバルや張り合うことは時にはいいことなのですが私が声かけして はり合わせる のはちょっと違いますよね。。
    どうしたものか。。

• 9月3日
  • jpj

jpj

そうなんですね、では逆の立場になってみたらどうしょうか😌
    小さい頃のお母さんって絶対的な存在です、間違った事なんて言ってないと思ってましたよね。その幼い時の気持ちになって、お母さんからちゃんとお友達と仲良くスポーツしなさい、進級なんていいの、お友達と同じ級になって良かったじゃない!!と言われるんです。メレディスさんはお友達に負けなくないしどんどん進級していきたいのに…自分は間違ってるのかな?ダメな子なのかな?って思うと思うんです。
    お子さんはお友達と同じ級になれて喜んでおられるという事なので既に仲間と共にスポーツをする楽しみを学んでいると思います、それはとても価値のある貴重な経験だと思いますよ☺️素敵なお子さんだと思います✨

• 9月3日
  • メレディス

メレディス

ありがとうございます。
    競りたい気持ちをこらえて、今楽しんで成長するのが大事って考えることにしました。
    楽しみながらやるときっと友達のと絆やスポーツの楽しさもより感じられますよね。
    下手に口出しせず見守りたいです。なかなかハードですけど 笑

• 9月4日