※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

保育園入れた方への質問です。0歳からの入園が良いと聞きますが、4月生まれの場合はどうすればいいでしょうか?休職中でも入れるか、条件は?具体例が知りたいです。

1歳までに保育園入れた方!
⭐️何ヶ月から保育園に入れましたか?

⭐️0歳からの方が入りやすいと聞きますが、うちの娘は4月生まれなので4月入園だと1歳になります。この場合どうするのが一番良いんでしょうか?

それから、妊娠を機に退職したので、1からの職探しになります。
⭐️休職中でも保育園って入れるんでしょうか?その場合の条件などはありますか?

地域による事はあると思いますが、
まだ何もわからないのでどなたか大まかに具体例など教えて頂けませんか?😥

コメント

さな

4月生まれの翌年4月入所は0歳児入園になりますよ。(4月1日時点での年齢でみます。)
だから一番入りやすいです!

ただ求職中での入園希望になると順位がさがるので、待機になる可能性があります。

保育園に入れたいならば、まずは市役所の保育課に行って色々聞いているのがいいかと思います。
そろそろ来年4月入園の説明会なりが始まる時期ですので早めに動き始めた方がいいかもしれません。

はるまま

うちの子も4月産まれで、今年の4月から保育園行きだしてます🙋
11ヶ月と半月の時に入園した感じです😁

ややこしいですが、4月産まれで4月入園でも、0歳児クラスになりますよ😁

①五月生まれ 11ヶ月で0歳クラスに入りました。4月1日時点で満1歳なら1歳クラスになります。
②空きがあるところなら今の時期でも途中入園できると思います。
③求職中なら可能です。が、入園してから一ヶ月以内に仕事が見つからなければ退園が私が住んでるところではルールです。ホームページで確認出来ると思います。

○pangram○

10ヶ月から保育園行ってます😉5月生まれの子です。
4/2〜なら0歳児クラスでもすぐ一歳ですね(*´꒳`*)

長く一緒にいれて、かつ入りやすいのが4〜5月生まれのラッキーなところかなと思います。

0歳児クラスが入りやすいですよ♡

休職中ということは、何か疾病とかですかね?
それとも、求職中ですか?

激戦区で待機が無いなら求職中でも入れるかと思います!