※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お金・保険

違法な労働環境で働いており、給料支払いに問題があります。どうすれば良いか相談したい。

これは違法でしょうか?
妊娠発覚後妊婦オッケーといわれディーサービスで働かせていただき妊婦だから配慮もするし具合悪くなったら休んだでもそこはへんは配慮すると言われたので七月13日5時間950円時給で働きました!ですが8月に入り急な体調不良でお休みしました。電話できる状況ではなかったので責任者にメールで連絡して休むことを伝えました。また次の日も良くならないと出られないということも伝え明日は出れたら出ますと伝えました。ですが体調不良が治らず病院の先生にももう仕事辞めて休んだほうがいいと言われたのでそのことを伝えやめることになりました。電話してやめると伝えて荷物を取りに来てといわれたので荷物と給料をもらいに言ったのですが荷物しかくれず給料の事は触れてこなくて私からお給料25日ですよね?いつ入りますか?というと電話かかってきて本当は25日なんだけど九月に振り込むから口座教えてあと30日以上働かないと950円払えないからって言われました。未だに給料振り込まれていませんしいくらに減らされるのかもわかりません。むしろ給料7月末に締めて8月25日に用意されているはずのとこから引くのでしょうか?どこに相談したらいいでしょうか。
八月は二回働いてます。もしかすると向こうが出勤日数のを不正したりされたらと思うと。こちらにはシフトアプリの13日の記録しかないのでどーしたらいいでしょうか。。
誰か助けてください。

コメント

🐰

労基に相談するのはいかがでしょう?

• あーたん

あーたん

そうですよね。一応向こうが950円って言った記録はあります!

• 9月3日
  • 🐰

🐰

契約書類とかありますか?

昔、給料未払いで労基に相談に行きましたが色々と大変でした。
    書類は一通り揃えて行きましたが、指導が入るだけで必ずしも貰えるとは限らないと思っていた方がいいです。
    わざわざ労基に足を運ぶのも面倒になり結局全額は貰えず終わりました😅

• 9月3日
  • あーたん

あーたん

そうなんですか?
    契約書類何も書いてないです!

• 9月3日
  • 🐰

🐰

契約など曖昧なまま働かれてたんですか😅
    あとは9/25まで待って振り込まれてない又は差額があれば相談に行かれた方がいいと思います。

• 9月3日
  • あーたん

あーたん

あやこさん妊婦ってことを知っててやとってるのでしかも締め日過ぎて給料来てるのにもらえないのはおかしいですよね!

• 9月3日
おかあちゃん

契約の書類はないですか?

研修期間は時給が提示されているよりも安い場合は多いです。

• あーたん

あーたん

研修期間も何もいわれてないんです。
    もともと10月にやめると伝えてたので。

• 9月3日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

契約書があればそれを証拠と出来ますが…

何も書類にサインせずに働いたということでしょうか??
    普通は何らかの書類に署名するはずですが!!

• 9月3日
  • あーたん

あーたん

そうです!
    ジモティーのアプリで応募してそこで妊婦でも良くて950という事は残ってます

• 9月3日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

なるほど…

その場合はハローワークに相談されると良いですよ!

タイムカードとかもないですよね…
    誰か人と関わったりはしましたか?
    (あの日あーたんさん働いてたよ!と証明してくれる人)

ただ
    働いたということを証明するのにもお金はかかるかもしれません💦

• 9月3日
  • あーたん

あーたん

ハローワークですか?
    おかねかかりますよね。

• 9月3日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

ハローワークです。
    ハローワークには労働組合があるので。

証明するのにお金かかりますね、、、

• 9月3日