※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチコ
お仕事

正社員からパートに変わり、忙しさや立場の違いについて相談です。パートも大変で、仕事内容や発言権に悩みがあるようです。パートのママたちの偉さに感心しています。

正社員をやられてて、結婚や出産などでパートに変わった方にお聞きしたいのですが、パートもかなり仕事きついですね💦職場にもよるかもしれませんが、正社員と同じ仕事内容で、さらにパートだと掃除等の雑務から電話取りとかの細々した仕事がおりてきて…わたしは正社員とパート、2社ずつ経験してるんですけど、パートのほうが目が回る忙しさでハードです💦くたくた💦そしてパートだから正社員とかにあまり発言権がなく、お仕事のやり方の提案なんかはスルーもしくは「パートのくせにそんな…」って雰囲気が微妙に…
世のパートのママさんたち偉すぎます😭💦世の中的に「パートはのんびり仕事」なんて思われてる風ですけど、そんなことないですよね💦仕事によるとはおもいますが、パートも大変だぞー!って痛感してますー😂

コメント

えあ

正社員をしてて、専門学校に社会人入学して(とは言っても一浪の子と同じ年齢)バイトに変わったことはあります。

学校があったので業務はグッと減ってましたが、意地悪な社員さんに残業を押し付けられたりはしていました。
当時サークルにも入っていたので特定の曜日は定時に上がりたかったのですが「遊びのために残業しないなんて有り得ない」と言われたり…じゃあどうして社員は帰ってるんだ!とも言えず、一緒に残ってくれた優しい社員さんと愚痴をこぼし合いながら残業してました。

バイトやパートだからどう扱っても良いってものじゃありませんよね!
むしろ社員だからパート以上にやらなきゃいけないことってたくさんありますよね!正社員だから偉いとか立場が上と思われる世の中おかしいと思います!

• マチコ

マチコ

ぇええええ「遊びのために」…おぃおぃおぃ!!その人の発言、完全にパワハラですよね!!😭ぐっとこらえて仕事されたえあさん大人です!!社員に言い返せない立場っていうのも大きいかなとは思いますが…もーなんでもかんでもパートのほうに圧かけてくるヤツって何なんですかね(>_<)パートも正社員も、雇用形態が違うだけで同じスタッフなのになー😢⤵️⤵️わかってもらえてうれしいです…(>_<)!!

• 9月3日
ぺんぺん✩︎⡱

正社員で働いていて,妊娠してパートになりました。
パートは雑務が多いですね!でも責任は軽いかなと思いました。職場によって違うとは思いますが…
うちの職場は正社員の方が働きやすいようにパートは動くという印象です。

• マチコ

マチコ

なるほど!!正社員が働きやすいように…たしかにそうかもですね😆!!そのあたりから、この雑務の多さが発生するんですかね…^_^; ちなみに私のパート職は数字のノルマがあります^_^;辞めたいw

• 9月3日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

ノルマがあるなんて大変ですね💦
    正社員とあまり変わらない,もしくは大変,だったら分に合わないので私だったら即辞めてしまうかもしれません💦笑
    マチコさんもご無理なさらずに…

• 9月3日
  • マチコ

マチコ

ですよね!!💦そーなんですよー、目標数字と、自分の数を壁に貼られます!時給1000円でやってらんねーw 今日「年内いっぱいだなーこりゃ」とジンワリ思いました!😂優しいお言葉しみます、ありがとうございます!!

• 9月3日