※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ⊂((・x・))⊃
子育て・グッズ

お風呂の時間を決めたいけど、授乳のタイミングと水分補給に悩んでいます。お風呂上がりに何を飲ませるべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

いつもお世話になっています(^ω^)
3ヶ月半の男の子を育てています!
今はお風呂の時間が授乳のタイミングに合わせているので、毎日バラバラになっています。
そろそろ生活リズムをつけたいので同じ時間に入れたいと思っているのですが、その場合お風呂上がりの水分補給はどうすれば良いのでしょう?
だいたい4時間ほど授乳間隔があきますがまだ定まってはいません。
例えば毎日お風呂の時間を19時に決めたとして
18時 授乳
19時お風呂
となった場合お風呂上がりには何か飲ませたほうがいいのでしょうか?
1.少ししか間隔があいてないが授乳する
2.白湯、麦茶などを飲ませる
3.次の授乳(22時)まで何も飲ませない
どれもデメリットがある気がしてどうすればいいか悩んでいます>_<
みなさまの意見や経験談を聞かせてください!
よろしくおねがいします!

コメント

マイニー

授乳しちゃっていいと思いますよ!まりりんさんが授乳間隔を開けたいなら、白湯や麦茶でもいいと思います(*^^*)
うちは基本授乳しちゃってましたが、どうしても夜外出しなくてはいけなかった時が5ヶ月の頃にあって、離乳食始めた頃だったので外出する1週間前からお風呂上がりに麦茶を飲ませて授乳せずに寝かせる、ということをやりました。そのおかげか、外出した日に旦那が同じようにやって寝たみたいです。でも、今ではまた普通に授乳しちゃってますよ!

• ちくわ⊂((・x・))⊃

回答ありがとうございます!
    出来れば間隔を開けたいので白湯や麦茶がいいのですが、離乳食が始まってからあげ始めたいという気もして悩んでいます(´・_・`)
    マイニーさんは2時間ほどしかあいてなくても授乳しちゃってますか?
    最近は4時間ほど間隔があくので、2時間であげたらまたリズムが狂ってしまうかな?とも思っています(°_°)

• 12月17日
  • マイニー

マイニー

授乳しちゃってました!今は離乳食3回食なので授乳はしてないですが。
    下の子は夜1回寝るととりあえず4〜5時間は寝てくれる子なので、お風呂前後で近くてもその後開いてくれるからいいかなぁと☆
    母乳をあげすぎということは離乳食始まってないうちはないですし、お風呂前後が間隔短くなる位でその他の時に間隔が開いているなら全く問題ないと私は思いますよ!

• 12月17日

なるほど☆
    うちも夜中は6時間とか寝ます!
    確かにそうですね(^O^)お風呂の後にすぐ寝かしつけをすればその後の間隔があきますもんね!
    今日から試してみます!
    ありがとうございました(=^x^=)

• 12月17日
3princes

うちの子達も気まぐれです(>_<)
お風呂あがり寝てしまう事が多いので起きたらミルクって感じです!たまに麦茶飲ませるぐらいです。

今はお風呂→授乳→ねんね
    のリズムなのですが、お風呂の時間を決めるとなると難しいですね(´・_・`)
    うちの子は夜かなり寝るので何も飲ませずに寝かせるのもなんだか心配で( ̄◇ ̄;)

• 12月17日
オキク

我が家では16時前後に授乳、機嫌をみて17時から18時までにお風呂です。17時にお風呂になった場合はお腹空いてないからか片方で寝ます!
だいたいこの感じで定着してます!

確かにお腹すいていなかったら片方で寝ちゃいますよね☆
    授乳間隔があいてくると今まで作ったリズムが変わってくるので難しいです(~_~;)

• 12月17日
にゃあー

うちはだいたい5時台にお風呂6時過ぎにはおっぱいで寝かしつけます。前に授乳から2時間でもあげてますよ。
麦茶とかはまだ早いかなって思ってます。

2時間ほどでもあげてるんですね(^O^)
    そうなんです!麦茶とかはなるべく離乳食始まってからがいいなあと思っていたので(´・_・`)
    参考になりました!

• 12月17日