※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
妊娠・出産

内祝いのアドバイスをお聞きします。品物のジャンルや全員統一についての体験談を教えてください。

ジャンル違ってたらごめんなさい!
内祝いどうしたらいいかわからず
皆さんの体験談またはこうするよ
ってお話や、これもらったけど
使わなかった等お話聞かせてください!!
1、品物のジャンル(食べ物や洗剤等)
2、全員統一したかどうか
など、アドバイス等お聞かせください。

コメント

m

わたしは洗剤で全員揃えました🙂

KANA

私はめんどくさくて
ギフトショップで全部お願いしました。
基本的にはかわいらしいクッキーの詰め合わせにして
おっきい金額を包んでくれた人(叔母叔父)
は1万4、5千円のカタログギフトに
しました!

らんらむ

私はシャディで注文しました( ◜௰◝ )
だいたい半返しで、カタログと名入のお菓子、タオルなどにしました( *´꒳`*)
名入の物は注文から2週間ほどかかるみたいなので早いうちに注文した方がいいです( ˙꒳˙ )
遅くても出産から2ヶ月以内に出した方がいいみたいです♪

あめ

1. 食品(夏だったのでジュースやゼリーにしました)
2. 分けました。
身内は1プラス名入れの記念品にしました。
あとはいただいた金額にあわせて、半返しくらいになるように品物の金額も調整しました。
今までにもらって使わなかったのは、デザインが好みじゃないタオルとかですね。食べ物は困った記憶がないです。

ショコラ

無難なタオルで統一しました😃

秋

頂く金額も違うので、それぞれ違うものにしました☺️
あとは、甘いものが苦手な人には、甘いものは辞めたり…
2人暮らしの人には、内容量は少ないけど1つが高いお菓子にしたり、家族が多い人には、こどもも食べられるように個数の多いお菓子を選んだりしましたよ☺️

ただ、同じ職場同士の人には、同じお店の物にしたり、同じ品にしたり、揃えました✨

地中海𓀤

子供関係の内祝いではないですが…
義兄夫婦が親戚に内祝いしたものが、包んでくれた金額関係なく洗剤だけだったみたいで、義母が恥ずかしいと言ってお礼の電話と内祝いを送りなおしてたそうです。
それを聞いていたので、私たち夫婦は失礼のないように半返しにしてお送りしました。
一番喜ばれたのは、お肉のカタログギフトや松坂牛です。
あとわたし自身、出産の内祝いで使わなかったのは、子供のキャラクターのタオルやハンカチですね。あとは、普段から使っているクリームがあるので、それとは別のメーカーのクリームですね。

4mama


まとめての返信すみません。
みなさん、お礼状は
つけましたか??

KANA

私はつけませんでした😂💦

m

つけなかったです😅😅

秋

直接会えない遠方の方には付けました☺️