※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

派遣で働いていて、産休・育休を取得する場合、契約終了後は保険証を返却し、国保に加入するか旦那さんの扶養に入るのが正しいです。社保を抜けても給付金は前の社保から支給されますか?

派遣でお仕事されていて、産休、育休取られた方に質問です。

社保の流れがいまいちわからないのですが、契約期間が終わったら保険証を返却、国保か旦那さんの扶養に入るのが正しいでしょうか?🤔💦

その場合、現在の社保を抜けてしまっても、給付金は前の社保から出るのでしょうか??

コメント

まーもーめー

保険証そのままで産休育休に入り、産休育休中は社保の支払免除、給付金請求も派遣会社でした(*´꒳`*)

• かおり

かおり

回答ありがとうございます😊

そうなんですね😳💡
    営業の方に契約満了したら保険証を返却と聞いて、不安になってました💦

もう仕事は復帰されていますか?

• 9月3日
  • まーもーめー

まーもーめー

復帰してますよー(*´꒳`*)
    担当営業に産休育休取りたいと伝えました(^^)
    産休開始が4月の途中だったんですけど、お腹も大きいしキリよく年度始まる前の3/31まで仕事してちょっと早めにお休み入りました(*´꒳`*)

• 9月3日
  • かおり

かおり

そうなんですね💡
    産休開始がそれくらいになると、4月入園ですか?😳
    タイミングがちょうど良さそうで羨ましいです☺️✨

• 9月4日
ぴーちゃん

育休はまだですが、産休入ってます😊

社保の返却などは一切何も言われてないですし、辞めるわけではないので社保は継続になってます。
産休中なので保険料の支払いは免除です🙂
このまま退職されるのであれば、保険証は返却して扶養に入る方がいいと思いますが、育休は復帰することが前提なので、育休は取れなくなり育休手当は貰えないのでは??

• かおり

かおり

回答ありがとうございます✨

そうなんですね🤔💡
    営業の担当の方が男性なので詳しくなかったのかもしれないですね💦

仕事復帰する予定です!😊

• 9月3日

育休入るんですか?出産終わったらまた派遣としてどこかで働くのですか?完全に退職しますか?

どれになるかで対応変わります!
社保抜けたら出産手当金ももらえませんし退職するなら育休手当はもらえません!☺

• かおり

かおり

回答ありがとうございます🍀

派遣で復帰するつもりです!

やっぱそうですよね!✨
    納得しました(*^^*)

• 9月3日

退会ユーザー

復帰する予定なら出産手当金も育休手当ももらえます!社保はそのままにしておきます、産休中社保免除なので✨
    保険証は返却しませんよ事務の方よくわかってないんですね😨

• 9月3日
  • かおり

かおり

よかったです…😭✨
    そういうものなんですね💡
    私がお世話になっている営業の人は詳しくなさそうですね…😔💦

• 9月4日