※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

生理が遅れているため妊娠検査薬を使ったら陽性で、お酒を飲んだり副流煙を吸ってしまったことで赤ちゃんに影響があったか心配です。何かできることはありますか?

8月26日に生理が来る予定でしたが、今日になってもまだ来ていないため、初めて妊娠検査薬を使ってみました。
結果は陽性!!もちろんまだ確定ではないですが、妊娠している可能性があるとわかってとっても嬉しいです(*^^*)…ですが、ただ生理が遅れているだけだろうな〜と思ってこの1ヶ月を過ごしてきてしまったので、普通にお酒を飲んだり副流煙を吸う環境で過ごす事があったりしたので、もしお腹に赤ちゃんが居たとしたら、悪影響を及ぼしてしまっているのではないかと、とても不安です(;_;)もし私の今までの行動で赤ちゃんに何かあったとしたら…涙が止まりません。もうどうする事もできないのでしょうか?

コメント

ムーミン

過去のことは取り返しはつきません☺️
大事なのはこれからですよ
まずは病院に行かれて、お身体大事になさってくださいね

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます!
    やっぱり取り返しはつかないですよね…ホント自分に腹が立ちます。赤ちゃんに本当に申し訳ないです。泣いても仕方ありませんが涙が止まりません。

• 9月3日
  • ムーミン

ムーミン

大丈夫ですよ👌
    浴びるほど飲んでいても元気な子も産まれます☺️
    まだ週数が浅いため影響は出にくいかと思います👌

• 9月3日
  • みっきー

みっきー

ありがとうございます😢
    お酒や副流煙の影響があったかどうかは、産まれてくるまでわからないのでしょうか…ホント赤ちゃんに申し訳ないです。

• 9月3日

おめでとうございます!😄
せっかく授かったんだから、喜びましょう!お酒のんだりタバコ吸ってる人でもちゃんと妊娠できて無事生まれてる人たくさんいますよ!

• みっきー

みっきー

ありがとうございます😢
    本当に自分の行動の軽さのせいで赤ちゃんに何かあったら…と考えると、不安と後悔で涙が止まりません。なんて事をしてしまったんだ…コワイです。

• 9月3日
ぱんちゃん

おめでとうございます🙌🏻
大丈夫です!!
妊娠が分かってから気をつければ大丈夫です🙆‍♀️
私も気づかないときに、飲んでしまってて、旦那もタバコを吸うので、副流煙あびてました😭それでも元気いっぱい産まれてきてくれましたよ!

• みっきー

みっきー

あたたかいお言葉ありがとうございます😢せりなさんも、お酒や副流煙などの経験あったのですね!私も、何も問題なく元気いっぱいに育ってくれればいいのですが…不安です。

• 9月3日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

いえいえ!
    私が妊娠出産したのは20歳だったので、成人式卒業式と飲むイベント盛りだくさんでした!!
    大丈夫です😳🙌🏻これから気をつけて頑張りましょう!

• 9月3日
  • みっきー

みっきー

ハタチはお酒が解禁されて、やたらと飲む時期ですもんね!🍻それでも元気な赤ちゃんが産まれてきてくれて本当に良かったですね😊おめでとうございます✨これからとっても不安ですが、私も元気な赤ちゃんが産めるように頑張りたいです!

• 9月3日
aik

まだ影響しないくらいなので大丈夫ですよ!
妊娠した!って気づくまでにタバコでもお酒でも薬でも「使ってしまった!」という方はたくさんいますが必ずしも何か影響が出るわけじゃないので大丈夫ですよ😌
気づいた時からやめるので充分間に合いますよ✨

• みっきー

みっきー

私は現在は5w目に入るのかなと思うのですが、今から気をつけるのでも大丈夫なのでしょうか?😢自分のせいで赤ちゃんに何かあったら…と考えるとホントに申し訳なくて涙が止まりません。

• 9月3日
  • aik

aik

お酒や副流煙なら大丈夫ですよ!
    薬は、物によってはあまり良くないものもあるので(市販薬なら大丈夫ですが病院で処方されている薬ではちょっと注意が必要)不安なら診察をする時に先生に聞いてみた方が良いですが😅

私自身、娘を妊娠してると分かったのは妊娠4ヶ月、12週でした。
    それまで職業上放射線を浴びる仕事をしていましたし、患者さんに出す薬を作る際どうしても錠剤から粉にするのに色んな薬を吸い込んでしまっていました。
    妊娠に気づくまでは旦那に隣で普通にタバコを吸っていたので煙は浴びまくっていましたし、妊娠してからも避けるようにはしてたものの若干は副流煙がありました💦
    それでも何も問題なく娘は産まれてきてくれましたし、当時先生に相談した時も、「そのくらいなら全然大丈夫だよ!」と言われました!
    みっきーさんは間違いなく私より赤ちゃんに悪影響なことをしていないのでまずは無事に赤ちゃんが育つように、ストレスを溜めないようにしましょ!😌
    あまり気にしない方が赤ちゃんの為です!

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます😊💕

• 9月3日
  • みっきー

みっきー

あたたかいお言葉ありがとうございます😢✨
    aikさんも妊娠がわかった時は、お仕事の事や副流煙の事など、きっと不安でしたよね😭それでも元気な赤ちゃんが産まれてきてくれて本当に良かったですね!おめでとうございます💓
    不安な気持ちは山々ですが、私も元気な赤ちゃんを産めるようにこれから頑張ろうと思います(*>ω<*)ありがとうございました😊

• 9月3日
  • aik

aik

ありがとうございます!
    重たいもの持ったり、走ったり、冬だったので氷に滑って転んだりもしてましたが、切迫にもならず何も問題なく産まれてきてくれたので、
    「赤ちゃんって意外と強いんだなぁ」と思わされました😂

もし今の周期で何かあったらほとんどの割合で染色体異常です。
    これはお母さんのせいではなく仕方が無いことだ。と言われました。
    過去に初期完全流産をした時にそう言われましたよ😌

あとは初期の頃から胎盤が完成するくらいまで葉酸を飲むと良い。と言われてますよ!
    私が妊娠に気づいた時がちょうど胎盤ができあがる頃で、必要な時にちゃんと摂取することができませんでしたが😅
    無事を祈ってます✨

• 9月3日
  • みっきー

みっきー

そうだったのですね💡妊娠すると何をしてはいけないのか・注意しなくちゃいけないのかなど、まだまだわからない事だらけなので、きちんと勉強しないとなーと思います!
    私も自分で色々調べたところ、初期は中枢神経系の発達が活発な時期だからお酒やタバコは要注意と書いてあって、とてつもなく不安になりました😢
    葉酸は大切みたいですね!近々、お手頃価格でいいサプリがないかお店に見に行ってみようかと思います!もしaikさんのオススメのサプリなどありましたら教えてください♫
    相談にのっていただいて、本当にありがとうございました😊

• 9月3日
  • aik

aik

調べれば調べるほど不安になるのけっこう多いみたいですよ💦
    私も病院で「自分で調べすぎて思いつめるより病院に相談した方が確実だしすぐ答えが出ますよ」と言われました😁
    西松屋でピジョンのタブレットタイプのと、錠剤タイプのを飲みました!
    タブレットタイプは簡単に持ち運びができるから気づいた時にすぐ服用することができて便利でした😌
    錠剤タイプはたまたま安くしていて買いましたが、飲み忘れたりしてけっきょく2ヶ月分のタイプなのに3~4ヶ月かかったりしてました😅
    お得なのは錠剤タイプ、けっこう忘れん坊さんで飲み忘れはしたくない!ってならタブレットタイプがおすすめです😌
    私は質よりも値段重視でピジョンにしてました(^^;

• 9月3日
  • みっきー

みっきー

やっぱそうですよね💦ネットで簡単に調べられる世の中ですが、誤った情報もあるでしょうし、見極めが大事ですよね(*>ω<*)病院で相談するのが1番ですね!
    ピジョンのサプリ、赤ちゃん本舗に売ってて気になってました!タブレットタイプに錠剤タイプ…色んなタイプがあるんですね!勉強になります!ありがとうございました😊

• 9月3日
mcryu17

私も知らずに新婚旅行にいき、酔い止め薬バンバン飲んでましたし、頭痛薬も飲んでました!
お酒は妊娠を考えてから飲んでいませんでしたが、結婚式の二次会ではバンバン副流煙吸ってました!が、健康な赤ちゃん産まれましたよ😊
気付く頃までは大丈夫だと聞いたことがあります…🤔
気にするのもストレスになって赤ちゃんに悪いので、これから気を付けたら大丈夫だと思いますよ😊!
病院で赤ちゃん確認できたらいいですね♡

• みっきー

みっきー

健康な赤ちゃんが生まれてきてくれて良かったですね✨
    たしかにストレスは良くないですよね…妊婦健診をしていく中で、赤ちゃんに何か問題があったらわかるものなんでしょうか?罪悪感でいっぱいです…

• 9月3日
  • mcryu17

mcryu17

わかるものもありますし、産まれてみないとわからない事もあります💦
    私も毎日毎日不安でしたが、何かあっても自分の子。迷う事なくない?と知り合いに言われて、そうか…!と少し気持ちが楽になりました😊
    私は完璧ではないので、カフェインもとってましたし、塩分が多いものも食べていたし、野菜なんかほとんどとれてなかったですよ😅
    100%赤ちゃんに無害に生活なんか出来ないと思います😊
    お母さんが赤ちゃんのために出来る事を気をつけてあげてください😊

• 9月3日
  • みっきー

みっきー

ありがとうございます😢100%は確かに難しいですよね!産まれてみないとわからない事もあるでしょうし、そう思うとこれからとっても不安ですが、今から気をつけられる所は気をつけて、元気な赤ちゃんを産めるように頑張らなきゃなーと思います!ありがとうございます✨

• 9月3日
  • mcryu17

mcryu17

今みっきーさんが赤ちゃんのために悩んでいる事が、赤ちゃんのためになってると思います😊
    しっかり鉄分とって、気をつけれることから始めましょう✨

• 9月3日
  • みっきー

みっきー

ありがとうございます😭💓
    初めての妊娠でわからない事だらけですし、スタートもこんな感じでとても不安ですが、元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

• 9月3日
  • mcryu17

mcryu17

わからない事は周りやママリで聞きましょう😊✨

• 9月3日
  • みっきー

みっきー

ありがとうございます!😭✨
    またお世話になる事もあるかと思いますが、よろしくお願いします(*>ω<*)

• 9月3日
Soa

妊娠に気づかずお酒飲んだり、仕事で放射線浴びたりしてました💦
妊娠に気づいてから不安で仕方ありませんでしたが、無事に出産することができました!
病院の先生も「終わったことは仕方ないし、今から気を付ければ大丈夫だよ」と言ってくれました✨
できるだけ早く病院受診してくださいね🎵
一応お酒のことなど伝えておくといいかもしれません。

• みっきー

みっきー

無事に出産できてよかったですね✨おめでとうございます😊
    病院へは、6w以降から行くと良いと聞いたので、来週中にでも行こうかと思っていました。何も問題なければいいのですが…😢

• 9月3日

おめでとうございます☺️
私も妊娠が発覚する直前まで大量にお酒を飲んだり、ジムで腹筋していました😅笑
分かった瞬間、お腹の子は大丈夫か不安になりましたが、何事もなく無事に産まれました☺️
気をつけるのはこれからでぜーんぜん大丈夫です!✨
お体に気をつけてマタニティライフをお過ごし下さい😊

• みっきー

みっきー

ありがとうございます😢
    何事もなく無事に産まれて良かったですね!おめでとうございます✨
    私も何事もなく無事に産まれてきてほしいです😢

• 9月3日
hoshiko

妊娠おめでとうございます㊗️😆

過ぎてしまったことを考えてもどうにもならないですし、気がつかない間に飲酒していたり副流煙の影響があるのは仕方がないことで、そこまで不安になることないですよ!

これから気をつけて生活すれば大丈夫🙆‍♀️きっと元気な赤ちゃんが産まれますよ👶

• みっきー

みっきー

あたたかいお言葉ありがとうございます😢✨たしかに、今更後悔しても遅いですよね。後悔するくらいなら、お酒の場に行ったりしなきゃよかったのに…自分の軽率さに腹が立ちます。
    赤ちゃんに悪影響がないかすごく心配ですが、これからはうんと気をつけて、元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!😢✨ありがとうございました!

• 9月3日

私は妊娠発覚するまでお酒も飲んで煙草も吸ってましたし、痛み止めの薬も飲んでました😣
でも無事元気な子が産まれてきてくれましたよ👶🏻❣️
これから気を付ければ大丈夫だと思います!!

• みっきー

みっきー

妊娠がわかるまでお酒やタバコのある生活を送られていたママさん方、けっこういらっしゃるのですね💡それでも元気な赤ちゃんを産めたという方が多く、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました😊完全に安心はできませんが、これからはうんと気をつけるようにします!

• 9月3日