※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新生児の授乳後、ゲップまでの時間について相談です。1時間経ってもゲップが出ないことがあるようです。

新生児が泣いて起きて母乳をあげるとき、
抱き上げてから母乳をあげ、ゲップをさせて寝に着くまでに何分くらいかかりますか?

退院してから1週間がたちますが、まだ私も赤ちゃんも慣れないのか、ゲップが出ない時とか気づいたら1時間とかたってます、、😭😭

コメント

涼

病院で5分はやってみて出なかったら身体と頭を横に向けて寝かせてあげてと言われましたよ(´ω`)

• 涼

すみません💦5分はゲップの時間です!
    おっぱいは本来左右15分ずつやりたかったのですが
    乳首を変えると咥えてくれなかったので
    3時間おきにあげてると思うんですが左右交互にしてました><
    特に体重も問題なく育ってくれました

• 9月3日
ぱんちゃん

ゲップが五分たっても出ない時は、横向きに寝かしたらいいよって言われました!!
新生児の頃は左右10分ずつあげてました!

うるとらまん

母乳の場合はゲップが出ないこともあります😊
出てなくても、苦しそうとか吐き戻しがないなら大丈夫ですよ✨

げっぷ出ないまま寝かせると吐き戻しちゃうことが多いので仰向けの状態から横に体を一回転させてからさせると高確率でげっぷしてくれます😊

りり

赤ちゃんの背中が少し丸くなるよう(説明が難しいですが、お尻を支える手をクイッと持ち上げる感じ)で抱きながらトントン叩いてあげるとゲップが出やすくなります!
母乳なら出なくても、吐き戻した時に逆流しないように横向きに寝かせてあげるといいですよ!

あ♡♡

退院して2週間経ちますが、わたしも1時間近くかかります!
うまくゲップが出てすぐに寝る時でも30分はかかってます😭

• ママリ

ママリ

同じくらいです!やっぱり慣れるまではそれくらいかかってしまうものなのですかね、、赤ちゃんはもちろんですがわたしも体力うばわれてしんどくなっちゃって(;_;)

• 9月3日
  • あ♡♡

あ♡♡

かかりますね😭
    ゲップ出す為にトントンしながらうつらうつらしたりもしょっちゅうです!
    気を紛らわせる為に自分の好きな音楽小さい音でかけて鼻歌歌ったりしてます(笑)

• 9月4日
  • あ♡♡

あ♡♡

おっぱい自体は6.7分くらいで終わるんですけど、ゲップに5分、あと布団に置いて目が覚めるのが怖くて暫く抱っこしたりしてるから少なくても30分くらいかかるのかな?って思っても起きた時が怖くて…(笑)

• 9月4日