※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

夫が単身赴任で家におらず、実家も遠く頼れない状況。2人目の子どもに悩みあり。赴任先で一緒に行けず、育児に不安。

2人目の子どもは慎重になっています。
夫は単身赴任で普段家におらず、実家も遠方で、親にも頼れない状況です。
息子に兄弟を作ってあげたい気持ちはありますが、仮に妊娠したとしても切迫早産で安静を強いられたら…とか、そしてまさかの双子だったら、とか。

産後1週間は夫に仕事を休んでもらい家にいてもらったとしてもその後、はたして自分だけで2人みれるのか…。
今、子ども1人だけでもワンオペ育児大変なのにと考えると1人だけかなぁと考えたり、でもやっぱりよその小さな赤ちゃんをみたりすると、母性があふれだしてくるというか、母性だけの話なら今すぐにでも欲しいですが、現実生活スタイル的に無理かなぁと、結論のでない思いをいったりきたり巡らせています。

ちなみに夫の赴任先で一緒についていくということが出来ません。

独り言のような内容失礼しました。

コメント

さくら

私も主人が出張が多かったり、両実家も遠方で正直不安もありました。

でもあれこれ心配してもその予想通りになるとは限らないので、思い切って妊活して2人目妊娠中です。
ここではよく双子のママさんも目にしますが、双子の確率って単胎妊娠する確率より低いですし😅

もし経済的余裕もあるのでしたら一時保育に預けるという手もありますし、ワンオペ大変すぎて無理ということでしたら遠方の実家に里帰りして育てるという手もあるのではないでしょうか。
その時その時で手段が見えてくると思いますよ。

• SINRI

SINRI

双子妊娠は確かに確率は低いですね。不安しかなく、色々と想像し考え過ぎてしまいました。2人目妊娠おめでとうございます!

• 9月3日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。
    その時その時で手段が見えてくるとは言いましたが、それでもtata☆さんと同じように不安で慎重になる方もたくさんいらっしゃいます。
    1人目が落ち着いてくる4学年差で2人目を考える方もいらっしゃいますし、2人目急ぐ必要がないのでしたら慎重に進めていいと思いますよ。

• 9月3日
  • SINRI

SINRI

そうですね。急いではいないですので、何なら思い切って年の離れた子、を視野に入れて、今はのんびりと息子に手をかけて育てるというのもいい選択かもしれないですね。私自身の年齢のタイムリミットもありますが、一旦この思いは保留にしたいと思います。
    さくらさんにこの投稿をみてもらえて良かったです!
    ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは単身赴任ではないですが
実家にが遠くて頼れないので
上の子とは4歳離して2人目を作りました💡

4歳差だと、送り迎えだけ頑張れば
日中は幼稚園で遊んでくれるし
1人でも何とかなりますよ!😊

• SINRI

SINRI

4歳以上離したらだいぶ負担は軽くなりそうですね。今は焦らず、年の離れた子も視野にいれて行こうと思います。ありがとうございます。

• 9月3日