※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでおり、1回の授乳で合計90ml摂取しています。この量は適切でしょうか?

生後1ヶ月の授乳♫

生後1ヶ月の息子がいます。母乳が十分でなくて混合で育ててます。
産婦人科で、左右5分×4と、ミルク40を1日8回あげましょうと1ヶ月検診で言われました。
生まれてからの一ヶ月は体重の増え方はちょうどよく1キロ増で、病院でも順調ですと言われましたが、ここ数日おっぱいが足りてないのかなー?と感じることがあります。

こないだ哺乳量を調べたら母乳が5分×4で50出てたので、ミルク40と合わせると、1回の授乳で90飲んでることになります。

生後1ヶ月の子は90くらいで大丈夫でしょうか?

コメント

mm___<333

赤ちゃんによって飲む量はバラバラですが母乳は消化がいいので、母乳+ミルクで90だと赤ちゃんは少し物足りないかなー?と思いました。

二人目妊娠中

数量にとらわれないで 出るだけあげたらどう?

meG🌠

ミルク寄りの混合で
明日、1ヶ月になります

母乳左右5分+ミルク100×1日7回位です
日によっては6回かもです!
夜寝る前にはミルク120あげるときもあります

1日トータル700位あげてれば大丈夫と言われてます
明日の検診によってはまたミルク増えるかもです!

みさ♡

コメントありがとうございました‼︎
母である私が体調を壊していました…情けない。

足りなくて泣いてるのに止めてもかわいそうだし、欲しがる分だけあげてみようと思います!
まだ、母乳がどんどん出る訳ではないので、飲みすぎてるってことはなさそうです。
焦らず頑張ってみます。
まとめて、返信して申し訳ありませんが、ありがとうございました✨😊