※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン南蛮
子育て・グッズ

授乳の間隔をのばす方法について相談です。生後1ヶ月の男の子が1時間半おきに授乳を求めてきて、完母で育てたいが疲れています。

授乳の間隔をのばす方法ってありますか?
今日で生後1ヶ月になる男の子です。最初は3時間おきだった授乳が、だんだん間隔が短くなり、いまでは1時間半おきにおっぱいをせがみます。

始まると40分くらい吸って、10分くらい寝かしつけて…としているとまた次の授乳がやってきます。
もう一日中おっぱいあげてる気分です、できれば完母で育てたいのですが、もうへとへと😭

コメント

ルーパンママ

母乳が足りていないのでは?
40分吸っていても、実際飲めてるのは最初の10分くらいだと思います💦

完母で育てたい気持ちはわかりますが、ミルクを足してあげれば授乳間隔が伸びるかもしれません。
左右5分ずつ吸わせたあと、ミルクを120程用意して飲ませてみてはどうでしょう?
ミルクは飲みきっても、飲み切らなくてもokです。

体重が増え、パワーがつけば、一回で吸える量が増えて、授乳間隔も自然と伸びて、完母になれると思います。
私はこれでほぼ完母になっています。

• チキン南蛮

チキン南蛮

そうだったんですね、40分吸っても後半は吸えてないんですね。息子に悪いことしました…ミルクを足してみます。ありがとうございます😣

• 9月3日
いちご

生後1ヶ月だと、まだ泣いたらおっぱいっていうやり取りですよね。😣ママは水分や休息はとれてますか?ミルクをあげてみてはどうですか?完母でいくなら、たまにミルクをあげて、おっぱいを休ませるとおっぱいも作られるのでかえっていいとおもいますが、、(^_^;)笑

• チキン南蛮

チキン南蛮

そういえばあまり水分も休息もとれていないです…病院でよく出るおっぱいと言われていたので、足りないとは思いもしませんでした😣どうもありがとうございます!

• 9月3日
  • いちご

いちご

水分摂ってたら、パンパンになるぐらいおっぱいが大きくなって吸われたら出てくれますよ。あとは、我慢せず休息をとることですね😊ミルクも足して、少しママは休みましょ!
    わたしも3ヶ月のママで、身体も心も病みやみ真っ盛りです(笑)

• 9月3日
  • チキン南蛮

チキン南蛮

水分を積極的に摂るようにします、勉強になりました。お互いがんばりましょう😊

• 9月3日
  • いちご

いちご

その子の成長によって、飲みっぷりはちがうので我慢せずミルクつかって、後のちミルク飲まないようになるといいですね😊
    がんばりましょ!

• 9月3日
こにこね

ほぼ確実に授乳量が足りていないです。ミルクを足すか、水分と休息を取るしか無いです。ほかに方法はありません。

• チキン南蛮

チキン南蛮

そうだったんですね、足りていないことに気づきませんでした😣ミルクを足してみます、どうもありがとうございます!

• 9月3日
  • こにこね

こにこね

足りてないのは赤ちゃんの成長期が早くきちゃったかもしれないし、別に悪いことではないですからね✋混合の子は上部に育ちますしあまり気にせずに^_^

• 9月3日