※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お仕事

保育園が決まらず、先に職場の面接で採用されたら、保育園が決まるまで働くことは可能でしょうか?面接に行くべきか迷っています。

働きたいのですが、保育園が決まりません😭
求職中として保育園に応募したのですが、激戦区のためほぼ入れる見込みはないそうです。

そこで保育園に入れるのが決まる前に、先に職場の面接などに行って採用を貰えたら、保育園が決まるまで職場に働くのを待ってもらうというのはできるのでしょうか?

文章が下手でわかりにくくてすいません。
勤務証明?があるとないとでは保育園に入れる確率がだいぶ違うと思うので、もし仮に採用をしてもらえたら勤務証明をもらって(まだ働いてないけれど)、保育園が決まるまで働くのを待ってもらう事はできるのでしょうか?
やはり採用されているとされていないでは保育園に入れる確率は高くなりますよね?(>_<)
このような状況で面接に行っていいのか悩んでいます。

このようなやり方で保育園を決めて、仕事をされている方はいますか??

コメント

私も同じく求職中で申請してますが決まりません😭😭ハローワークに行っても預け先が決まらなきゃ仕事は見つからないよと言われてしまいどうしようかと悩んでます...。役所の方曰くコンビニとかで週一でも働いていれば入りやすくなると言っていたのですが、その週一誰に預けるんだ?となかなか前に進めずにいます😭😭一時保育も一ヶ月前に申請してくださいって所が多くて無理に近いので4月まで無理なのかな〜と半ば諦めています😭😭

• しろ

しろ

やっぱり保育園が決まらないと、仕事先も雇ってくれないですよね、、。
    働きたいのに働けないってしんどいですよね(>_<)
    私も旦那に預けて短時間のアルバイトも考えているんですが、なかなか踏み出せずにいます。
    うちは保育園激戦区なので、幼稚園までは働くのは難しいのかなという感じです(>_<)

• 9月3日
ひあこ

採用されてるかされてないかでは
かなり違いますがそもそも採用されてる方が待機児童になってる地区だと確実に入れる保証はありませんので、そのような方は大抵、無認可保育園もしくは幼稚園のプレなどで預け先を確保しながら働き出してしまい、認可保育園の申請し続けるといった方法をとっているかと思います😫
そして、3歳になったら幼稚園を検討ですかね。

• しろ

しろ

やっぱり預け先が決まっていないと、雇ってもらえないですよね(>_<)
    無認可も考えているんですが、値段がかなり高いと聞くのでなかなか踏み出せずいます。
    やはり幼稚園までは難しそうですね。
    教えて頂きありがとうございます(>_<)

• 9月3日
  • ひあこ

ひあこ

無認可もびっくりする程は高くないですよ(o^^o)
    収入に寄るのかもですが💦
    収入が低ければ低いほど得なのは認可になりますがあまり高いなら無認可のが安いという現象もあるかもしれません🤣
    近くになるなら見学してお値段聞いてみるのもいいかもです😉
    あとは、仕事なんでもいいなら全国規模のヤクルトさんなんかもありますよ👀
    ヤクルト保育所は月6000円くらいの破格で託児できます😆時間は短いですが😅
    友達は
    ヤクルト→認可保育園と移動してました😁
    認可に入れたら働きながら転職活動も出来ますしね👌👌

• 9月4日
  • しろ

しろ

すいません(>_<)台風で停電や断水などでお返事遅くなりました😭
    無認可も一度視野に入れて検討してみようと思います!
    無認可も収入で保育料が決まるんですね(>_<)そんな高い方ではないので、うちは認可のほうがいいかも、、笑
    ヤクルトなどの託児がある仕事を見つけて、
    認可に移動できたら自分のしたい仕事をするのもいいですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月6日
anemone❁.。.:*✲

待ってくれる職場もあるかと思いますが少ないと思うます。
認可外保育園にいれながら点数を稼ぐか、週一でも一時保育を利用しながら働かれるかですね( ´ ▽ ` )
あるいは、企業主導型保育園であれば先着順で保育料も一律ですし入所できる可能性があがります!(企業主導型の場合は待機として換算され点数が稼げるかどうかはお住まいの地域で確認された方がいいと思います)

• しろ

しろ

そうですよね(;_;)
    やはり無認可か一時保育も考えないといけないですね。
    働きたいのに保育園に入れないって、何だかすごくもどかしい気持ちです。
    企業主導型保育園というのもあるのですね!
    それは会社の中にある保育園というものですか??
    無知ですいません。

• 9月3日
  • anemone❁.。.:*✲

企業主導型保育園は、主に株式会社が経営者している保育園です。
    児童育成協会の監査をクリアした保育園で、厚生年金を財源として運営されています。
    ですので認可外保育園となりますが、様々な規定をクリアしているので安心感があります(*´꒳`*)
    ただ新しい保育園がほとんどですので、しろさん自身で見学されてしっかりと判断された方がいいと思います!
    社内にある保育園もあるかもしれませんが、多くが会社とは別の場所にあり、運営されている会社のお子様、利用提携されている会社のお子様、地域のお子様と事業所内保育園より、預かれるお子様の層が広いことも特徴です♬

• 9月3日
  • しろ

しろ

すいません💦台風で停電と断水が続いてお返事遅くなりましたm(__)m
    企業主導型もしっかりと規定をクリアしているのですね(>_<)それは安心です。
    てっきり育児ルーム?みたいな簡易的なものかと思っていました。
    そういう保育園が増えてくれると、働いてるお母さんは助かりますね(>_<)
    会社の保育園だと風邪で休むのも気を使わずに休めそうですね☺️
    ありがとうございますm(__)m

• 9月6日
  • anemone❁.。.:*✲

台風大変でしたね>_<
    お子様もまだ小さくいらっしゃるので無理なさらないでくださいね!
    企業主導型が増やし待機児童問題を解決しようとしているようです。

お子様に合った保育園が見つかりますように♬

• 9月6日
きらきら星

私は友人の紹介だったので、先に内定頂きあとは保育園の結果待ちで待ってもらえました。9月に声をかけてもらい、入りやすい4月入園に申し込みました。内定もらってたので、持ち点数も高くなり無事入園出来きました。おそらく求職中では難しかったと思います。

友人の紹介かつ、保育園決まらなくても仕事柄、最悪在宅でも出来る仕事だったので待ってもらえたのかもしれません。

• しろ

しろ

求職中はやはり難しいですよね、、。
    今は点数が低すぎてほぼ入れないに等しいみたいです。
    どうにかして来年の4月には保育園に入れるようにしたいのですが(>_<)
    理解してくれる会社だと待ってくれたりもするのですね。
    ありがとうございます!

• 9月3日
mam

私は4月からパートで内定貰えました。まだ保育園の結果出てませんが、4月まで待って頂いてます!
内定通知をうちの自治体では出すことになってて、就労証明書よりはランクが下がります。
待ってもらえるところもあると思いますよ!