※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

私は現在地元に住んでいます。現在20歳で、旦那が24歳です。専業主婦を…

私は現在地元に住んでいます。
現在20歳で、旦那が24歳です。
専業主婦をやっています。
4年後くらいにはマイホームを購入したいねと夫婦で話し合っているところです。
私はマイホームを購入するまでの地元にいる間だけでも保育園に息子を預けたいなと考えていました。
理由は、
私の奨学金を旦那が払ってくれているためその支払いだけでも自分でしたい。(月14500円×72回払い)
息子も毎日私と1対1でいるよりいろんな人と関わって刺激を受けることもあってもいいのではないか。
パートをして自分の時間として設けたい。
なのですが、旦那には私が働くこと、保育園に預けることを反対されました。
月3回なら一時保育利用するのとパートをしていいと
言われましたが、そもそも3回だけ働かせてくれる場所がないでしょって思います。
一応働く場所はあります。学生の頃から約5年間働いていたところで、いつでも戻っておいでと今でも言っていただいています。時給も地元の中ではかなりいいです。
お小遣いが欲しくて働きたいって言ってるわけじゃないのにな、、、。
本当は一時保育に預けてパートをしたいです。
週2日だけでもいいです。
けど、旦那に言わずには出来ませんよね??
バレてしまいますよね?(´×ω×`)
一時保育でパートしている方いらっしゃいますか?

コメント

のん

バレるも何も、専業主婦は夫の部下でもないのでしっかり自分の意見を伝えて、やりたいように働けばいいと思います。

• るん

るん

最初に相談したときは
    働こうと思っていると伝えましたが
    遠回しに働くなと言われて終わりました。
    それ以降何度か話してみても曖昧にされるか嫁は家にいるべき的なことを言われるばかりです。

• 9月3日
  • のん

のん

夫婦は平等です。相手がそう思ったとしても、自分のことなので相談の上自分がしたいなら行動すればいいのです。

• 9月3日
  • るん

るん

そうですよね。ありがとうございます🤢
    もう一度ちゃんと伝えてみようと思います。

• 9月3日
こにこね

なんで旦那さんに許可とる必要があるんでしょう?🤔奴隷ですね。そういう女の人多いですけど私には理解できません。

• るん

るん

許可を取らなければと思っているわけではありませんが、家族として何かを始めたりするときは話し合うべきなのかな〜と思い、働きたいと相談をしてましたが、働く必要はないと思うと言われたので、私だけの気持ちで働くのはどうなんだろう、、、と思ってしまいます(´×ω×`)

• 9月3日
  • こにこね

こにこね

そう思われるのであればここではなく旦那さんとゆっくり話された方がよいと思いますね。マイホームは思った以上にお金がかかりますから。いい結果になると良いですね

• 9月3日
R

すみません。質問だけではよく分からなかったのですが、旦那様に奨学金を払ってもらうのはなぜ嫌なのですか?
家族なら同じ財布じゃないのですか?
だとしたらどちらが払っても同じだと思いました。
あと息子さんをいろんな方と交流させてあげたいのであれば、一時保育だけでなく、児童館や支援センターのように親子連れが集まる場所ではダメなのですか?
パートをして自分の時間として設けたい、とはどういうことですか?
自分の時間を作りたいということですよね?
私も今22で出産は21なのでるんさんと歳は近いですが、慣れない子育てで、自分の時間が作れないのはよく分かりますし、私は周りの同い年の子を羨ましいとも思いますが、母になると決めたのは自分なので、息子と毎日楽しくやってます。
どうしても育児が辛くて1人になりたいと思われるなら、旦那様にお気持ちをもう一度伝えてみてはいかがですか?
私もかわいい息子ではありますが、やはり疲れたりストレスは溜まります。
無理をしていてるんさんが育児ノイローゼなどになるより、パートをして気分転換をしたいと思ってみえるなら旦那様も分かってくれるのではないですか?
マイホームをご検討とのことですので、パートをしてその資金の足しにしたい、などのお気持ちもあるのでしょうか。
旦那様の性格はるんさんが一番よくご存知だと思いますので、納得してもらえるようなお願いの仕方を考えてみては?
あと内緒で預けるのは考え方にもよりますが、お二人のお子様ですのでやはりお二人で決めた方が後々トラブルにはならないかと思います。
ちなみに私は高卒正社員でそこそこ名の知れた会社に勤めているので今は育休中で、復帰の時期が来れば保育園に入れて働く予定です。

• るん

るん

奨学金は私の借金だと思っています。
    それに私は学生で妊娠しました。
    なので籍をいれたのは卒業後です。
    結婚する前の借金を旦那に返してもらうのはどうなんだろうと思っています。
    文章力がなくすみません、自分の時間が欲しい+子どもにとっても刺激を受ける=パートに行けば、自分も1人の時間を持てるし子どもも刺激を受けられるかなと思っています。もちろんパートをしていない日とかは息子と一緒に支援センターに行こうと思っています!
    私も息子の生活は毎日とても楽しいです!極端に辛いとまでは思いませんが、旦那が1人で遊びに行ったりまだ父親の自覚をあまり持っていない姿を見ると、私だって1人になりたい時だってあるのにと思ってしまいます。
    私の収入は、奨学金の返済+貯金などに回したいとおもっています。特に物欲などもないので今もお小遣いなくても不満もありません。
    改めて旦那に相談してみようと思います。

• 9月3日
  • R

R

しっかりとしたお返事をいただきありがとうございます!
    こちらこそ理解力なくすみませんでした。
    確かにるんさんの借金かもしれませんが、やはりどちらからお金を出しても一緒だと思いますよ😊
    旦那様も特に文句言っているわけではないですものね?
    甘えて大丈夫だと思います!
    パートとして働いて気が晴れるならいいことだと思います!
    でも働く以外にも例えば旦那様のお休みの日に1時間でもお子様を預けてカフェに行ったりするだけでも違うと思いますよ✨
    私も旦那7つ上ですが所々子供っぽいというか、女性に比べ、男性はとても精神年齢低いと思います。
    自分が若くても母として頑張ろうとしているのにパートナーが気楽だとイラッとしますよね!
    ママリを見ててもやはり男性はそういうもので、女性側が諦めているという感じが多いですね💦
    女性が我慢して大人にならなければいけないのもなんでだろうなんて私も思いますが、やっぱりそれが手っ取り早いんだと思います!
    なにかあったらここでぶちまければ誰か聞いてくれます!大丈夫!
    私も耐えられない時は愚痴ってます(笑)
    るんさん応援してます!一緒に頑張りましょうね!
    旦那様ともうまく話が進むといいですね!✨

• 9月3日
  • るん

るん

こちらこそご丁寧にありがとうございます!
    甘えていいんですかね🤢
    未だに毎月お給料日になってお小遣いを渡す時申し訳ない気持ちになります。旦那のお金なのに、私が振り分けて渡して、、、。
    旦那も文句を言ってきたりはありません!金銭管理は全て任せてくれています。欲しいものがあったら買っていいとも言ってくれます。
    それでも申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、。
    正直旦那はオムツ替えするだけでも精一杯です。スーパーに30分買い物に行きたいと言うだけで、息子と2人でいるのを嫌そうにします。(息子が嫌なのではなく、泣かれるのが不安なのだと思います。)
    確かに男性って精神年齢低いって言いますよね(´×ω×`)
    私も何かあるといつもママリで大変お世話になっています😂
    話を聞いていただいて心が楽になりました。ありがとうございます!

• 9月3日
  • R

R

甘えていいんですよ!
    万が一喧嘩した時に例えば俺が払ってやってるのに…なんて言ってくるような感じならちょっと嫌ですけど😅
    私は厳しくお金管理してますよ!
    お金にも関わる仕事なので、旦那よりいろいろ考えてると思いますし。
    すごく優しい旦那様じゃないですか!
    もしかしたら働くことで余計にるんさんが疲れちゃうのではないかと心配で反対されてるのではないですか?
    るんさんのこと、大事にされてるのですよ✨
    もうパパになったんだから、そこは抱っこでもなんでもするしかないですね。
    私も泣かせておくのは好きではないですが、極論泣いていれば生きています。
    泣き止まなくてもなにかする、しないでは話が違いますよね!
    あなたなら大丈夫!って上手く持ち上げて時間をもらうのもいいかも🤔笑
    いえいえ、いつでもどうぞ👍

• 9月3日
ママリ

旦那さんの許可なんていらないですよ!
一時保育の手配は勤務先に連絡して、働くことになりましたー!と決定事項を伝えればいいと思います!

• るん

るん

そう言っていただけて嬉しいです🤢
    ただ勝手にやっちゃっていいのかな、、、とどうしても思ってしまいます(´×ω×`)本当は働きたいけど、、、笑。

• 9月3日
ママリ

みなさん旦那の意見は参考程度でよいとお考えなんですね!私は旦那は一家の柱であり、絶対的な存在だと思っています。なので働くなと言われればその通りにしますし、どうしても働きたいのであれば一時保育利用で週2でもと旦那に相談します!条件も自分で提案できると、旦那様も理解してくれるんじゃないかなって思いますよ😊例えば家事は今と変わらないようにこなすとか、保育料は自分で出すとか。
地元にいて親が頼れるなら、一時保育ではなく親にお願いするのもありだと思います。まあ一歳前の息子さんにとってはママといられるのが1番だとは思いますが、自分の時間も大切ですよね😊
私は旦那様が反対しているのに自分で手続きをしてしまって事後報告になるのは無しだと思いますよ。子供の生活や命に関わることですから、ちゃんと話し合いましょう!旦那様はるんさんを信用しているから、他の人に預けるなんて不安なんじゃないでしょうか?ママと息子が安心して一緒に過ごせるように、一生懸命働いて稼いできてくれるのですから、旦那さんの意見は大切にしてあげてくださいね!

• るん

るん

私もやるならきちんと了承を得てからにしたいと思い、何事も旦那に相談してます。
    週2だけでも働いていいか相談はしました。
    旦那には、どうせパートとして週2で働いててもそのうち責任感とか持ち始めて週2から週3とかにし始めるだろ。と言われました。
    パートを仕事と勘違いされると困る。
    という考えだそうです。
    週2はきちんと守るからと伝えてもそんなの分からないからと言われるだけです。
    旦那の意見は大事にしていくつもりです!もう一度伝えてみようと思います。

• 9月3日
hari

もともとのバイト先は月に3回、しかもこちらの都合でその日を選んでも良いと言ってくれているのですか?
それなら話は早いですが...

あなたが色んな考えがあってパートに出たいと思っているのと同じく、旦那さんも考えがあって反対しているんじゃないでしょうか?

あなたが旦那さんが反対する理由をわかっていないのと同じで、旦那さんもなんであなたがパートに出たいのかわかっていないのかも。
話し合いが必要かなと思います。
バレるとか週2でもいいとか月3回とかそういう回数とか以前の問題かなと思います。

いろんな人と関わって刺激になるのもいいと思いますが、今はお母さんからの愛情を受け止めさせてあげるのも大事ですし。
旦那さんは前のバイト先でお金も入るし楽しく仕事をしたいからパートに出たいのだと思っているんじゃないですかね😅

• るん

るん

旦那に3回だけならいいと言われただけであって、私は3回だけでいいよって言ってくれるようなパートないと思っています、、、。
    旦那はパートを仕事呼ばわりする女性が嫌だそうです。義母がそうらしく、毎回家に帰るとパートの話を『仕事 』と言っているのを聞くのがうんざりだったと。
    パートのくせに責任感持つ意味が分からないとよく言われます。
    私は別に偉そうにパートしたいつもりじゃありません。
    それに旦那は育児にも協力的とは思えないです。最近夜泣きが増えてきたと話した時に、寝かしつけって面倒くさそうだね、と他人事を言うし、1人で遊びに行ったり、休日も息子が泣いていても平気でお昼過ぎまで寝ているような人です。
    ちゃんと働きたい理由は伝えているつもりです。
    その度に曖昧に流されるか興味なさそうにされて終わりです。
    けど、みなさんから様々な意見をいただけたのでもう一度伝えてみようと思います。

• 9月3日
  • hari

hari

パートへの偏見を持ってるんですね😅
    正社員もパートもバイトも雇用形態が違うというだけで仕事だと思います。確かにそういう気持ちのパートさんもいますが、お金をもらっている以上責任感持って働くのは社会人として当然だと思います。
    責任感のないパートさんにイラつくのならわかりますが、責任感持つ意味がわからないというのは不思議ですね。
    これで職場でパートさんを見下しているようなら完全に世間知らずの若僧ですね💦💦

家事、育児についての考え方もモラハラ感を感じますね😅💦
    その常識を当然と思わせないように相手の意見に合わせた生活をしないで、本音で向き合って話をしていくといいかもしれませんね💦💦

• 9月3日
  • るん

るん

そうなんです、、、(´×ω×`)
    だからパートをしたいという私の希望をいくら言ってもなかなか理解してもらえません、、、。
    失礼な話ですよね。パートでも社員でも働いていることには変わりないのに。
    自分の思っていることが全て正しいって思ってる人なので私が何言っても頑なに否定されてばっかりです笑
    根気強く意見伝えてみようと思います、、、

• 9月3日