※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて悩んでいます。授乳後なかなか寝付かず、母乳量や満腹感が分からず困っています。寝かし方のアドバイスを求めています。

先週出産し、現在生後7日目です。

寝かしつけに関してですが、授乳から3時間以上経ったら起こして、母乳を与えているのですが、それからなかなか寝てくれません。
起きてから寝るまで、3時間かかることが多くて、早くて1時間、長くて昨日は5時間かかりました。

母乳をあげていると、すぐ寝落ちします。
片方10分ずつの計20分を目安にあげていて、本当は5分ずつ交互にあげるのがいいと聞いていてそうするのですが、1度乳首を離すと眠ってしまい、更に授乳時間が短くなってしまいます。

その後げっぷをさせる為に縦抱きをすると目を覚ますか、寝たので少し時間をおいて頭からそっと布団に置くと、目を覚まして暴れだします。
他には、授乳後うんちをする事が多く、オムツを変えるとまた目を覚まします。

家にスケールもないし、母乳がどのくらい飲めてるか分かりません。
満腹になっていなくて、満足出来ていないのかも。
あまりにひどい時や深夜はミルクを30~40ml足すのですが、それでも寝てくれないことが多いです。

皆そうだと思うのですが、毎日ぐったりです。

皆さんのところは、新生児の時どうでしたか?
寝かす為に、なにか良い方法はないでしょうか?

コメント

うちは授乳の際電気はつけずに暗いまましています👏
終わったらガーゼでおひな巻きにしてタブレットでディズニーオルゴールをかけて寝かしています☺️☺️
それでも寝ないときはおしゃぶりを咥えさせてトントンしていると寝てくれますよ😇

• あき

あき

暗い方がいいんですね♪コメント貰ってから、授乳途中から暗くして、泣き止み音をダウンロードしました!これで少しは寝てほしいです😭

• 9月4日

退会ユーザー

電気をつけると眩しそうな顔をするので大人と一緒で暗いままの方が夢心地でそのまま寝てくれるかなーと😂笑

• 9月4日
  • あき

あき

確かにすごく眩しそうです笑
    一緒ですね😊

• 9月4日
ぺん

生後15日です!
寝かしつけそのくらいかかることあります😅家は夜は比較的ぐっすりですが、昼はとにかく寝ないですね笑
おっぱい→ゲップ→布団に下ろす→起きる→抱っこという感じで…笑
産院では泣いたらおっぱいあげてもいいよ〜吐いちゃったら多いってことだけどそれメモでもしとけば次から気をつけられるかもね〜と言われて飲むだけあげてます笑
口を動かしてないのに泣いてる時はとにかく抱っこしてます🙂熟睡ではないのに布団に置くと泣いてしまうので、ある程度抱っこして熟睡させてから布団に置いてます😅後はおくるみで包んであげると落ち着いてますね🤔

• あき

あき

うちの子、今のところおくるみが嫌なのか、更に暴れだします😭
    朝・夕はぐっすりですが、昼・夜はなかなか寝ないです💧
    根気よく飲むだけあげて、熟睡させてから布団に置いてみます!

• 9月4日
ムムン

うちの1ヶ月の子がそうなんですが、生まれが小さくてまだ吸う力が未熟だから頻回授乳になると言われました。あんまり吸ってないのに途中で寝たり、すぐに欲しがったのであげたりをくりかえしてました。5分づつ交互にあげるのはあくまでも理想ですし、みんながみんなそうではないです。母乳は腹持ちも悪いのですぐにお腹空きます。あと飲みすぎて苦しくても泣きます💦あと寝せる時は足からそっと寝せると産院で教えてもらいました!生後7日なのでまだ眠い時期なのかもしれません💦母乳の出もどれくらいかは見てないのでわからないんですが、体重が心配だったら産院に測りに行くかベビースケールレンタルですかね…

• あき

あき

足からなんですね!頭からだと思っていました。足からやってみます!
    今週末産院に母乳量を見に行くので、それまで母乳を飲んでくれてると信じてがんばります😭ベビースケールも検討しようかな…。

• 9月4日
  • ムムン

ムムン

うちも退院してすぐに体重測りに行きました💦上の子もそうでした。母乳量で心配だったら搾乳して確認して見るのはどうでしょうか?あと胸に張りはありますか?

• 9月4日
  • あき

あき

以前より張りは出てきました!授乳時間があくと、少し苦しいくらい。
    搾乳器頂き物であるんですが、まだ搾乳するほどないかなって思ってました。試しにとってみたら、量わかりますね!

• 9月4日
  • ムムン

ムムン

十分出てると思いますよ!搾乳機で絞れなくても手で絞った方が出てくる場合もありますから(^ ^)とりあえず産院で体重測ってもらってからスケールは検討でもいいのかなと思います!

• 9月4日
KON

うちも一回起きると全然寝ませんでしたよw
泣いてるかおっぱい飲んでるかって感じでした。
おっぱい飲んで寝落ちしたかと思ってベット置くと起きるw
わかります(°▽°)つらいですよね…

おっぱいをたくさん刺激して貰わないとおっぱい出ないので1時間に1回あげてるんじゃないかってくらいあげてました。
最初の頃は授乳時間も10分ずつとやってましたが、2週間健診の時に時間は気にせず赤ちゃんが離すまでおっぱい吸わせてあげてください。後の方に出てくる母乳の方がカロリーもあるので…と助産師さんに言われそれからは20,30分ずっと吸わせ続けました。
それでも離さなくて自分が疲れた時は離しましたけどww
母乳であればいくら飲ませても大丈夫なので根気強く飲ませていいと思います!
もし完母に拘りがないのであれば、少しミルク足してもいいとは思いますが、まだ満腹中枢ないので吐き戻しが多いかもです。。
今は赤ちゃんに合わせて赤ちゃんが寝たら自分も寝て少しでも体力蓄えて下さい!

• あき

あき

後の母乳の方がカロリーがあるんですね!産院に20分以上あげない方がいいと言われたので、やめていました。完母にはこだわりは無いのですが、母乳がしっかり出るよう根気よくあげてみます!

• 9月4日