※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

車の乗り換えを検討中。子供2人、将来的には3人かも。1500ccのステップワゴンか7人乗りフリードがいいか悩んでいる。他にセレナも考えている。実際の使い勝手を知りたい。

今すぐではありませんが車の乗り換えを検討してます。子供は2人予定ですがもしかしたらいつか3人…?までは考えてます😭旦那は2人の予定みたいですが…。
実際乗ってる方でこれのここがいいとかおすすめある方教えて欲しいです🙂❤
1500ccのステップワゴンか7人乗りフリードがいいなとは考えてますが、ほかのセレナとかもいいとは聞きます…。実際どうなのでしょう?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

うちも乗り換え予定でステップワゴンかヴォクシーにしようか迷い中です😊

• ママリ

ママリ

ステップワゴンかヴォクシー、いいですね😭❤ステップワゴン乗る場合は排気量大きい方にする予定ですか?1500だと力でないのかなと不安はありますよね…😅

• 9月3日
みに

セレナ乗ってます!
トランクのドアが上半分だけ開けれるようになっており、狭い駐車場などでも困りません。
足でドアを開ける機能がありますが、反応が悪くあまり使ってません😂

• ママリ

ママリ

セレナすごく子供いる家庭に評判いいですよね??❤
    足でドアを開ける機能がついてるんですか!びっくりです( °_° )

• 9月3日
  • みに

みに

周りの家庭もセレナ多いです😀
    特にここが嫌みたいのはないですね✨
    前はフリード乗ってましたよ😀

• 9月3日
み

子供と3人を希望です。
私はアルファードかベルファイアをメインで買おうと思ってます!
大きい方が困らいかなという考えです笑
一応今は旦那が車好きでセダンを乗ってるのですが使い勝手が悪いためそちらは旦那専用にし、私がメインでファミリーカー使うつもりです。

私の祖父がベルファイア、旦那の父がアルファード(過去)とヴォクシー乗ってて 全て私も乗りましたが、アルファードとベルファイアが乗り心地いいです!

• ママリ

ママリ

おお!大きな車ですね😭
    うちの旦那もセダン乗ってましたが使い勝手+税金が高く軽に乗り換えました笑

やっぱりアルファードとかは格が違いますよね😭❤

• 9月3日
はるひ0111

子どもふたり、セレナに乗ってます。2列目の窓にサンシェードが装備されてるので、カーテンとか別につけなくていいのでとても楽です。実家の両親などと出かける時も1台で出られるし、ワンボックスが楽かなとは思います。

• ママリ

ママリ

サンシェード着いてるんですね❤とてもいいですね😭ワンボックスカー、魅力的です❤

• 9月3日
むーむー

ステップワゴン1500cc乗ってます。セレナと悩んで何回も乗り比べしました。1500でも、全然大丈夫ですよ♪セレナの方が走り出しがかなり重かったです。バスみたいな感じと言っている人がいたのですが、本当にそんな感じでした^_^;
ステップワゴンはハッチバックが縦に開くのがものすごく便利です。ベビーカーの出し入れや自転車の出し入れがめっちゃしやすいです。
セレナのいいところは七人乗りと八人乗りを自由にシートアレンジできるところですね。e powerだとシートアレンジできないかもです。
フリードは乗ってみたらやっぱり狭かったです…うちは年子で2人子供がいるので、2人分の自転車載せたり…などを考慮しました。

• ママリ

ママリ

1500で全然問題ないんですね❤今古い軽自動車なのでそれよりは確実にいいでしょうけど😭
    セレナの走り出し重たいんですね!バスという例えわかりやすいです😭
    自転車まで乗せれるのは素敵ですね❤
    フリードが少し狭いならステップワゴンかなり有力ですね❤

• 9月3日
*☻*

7人乗りのフリード乗ってますが、
大人2人、子ども2人でゆったり乗れるかな〜って感じです!

もう1人考えてるなら、私はフリードより大きいのをオススメします😂

• ママリ

ママリ

4人までならフリードでゆったり乗れるんですね❤もしもの時のために悩んでます😭参考になりました❤ありがとうございます!

• 9月3日
さや

アルファード乗ってます♪
子ども3人ですが遠出などしても楽でスペース的にも問題ありません😃💡
運転もしやすいです🎵
保育園ではヴォクシーやノア、セレナなど乗られてる方多いです😃💡人気ありますよね😃

• ママリ

ママリ

アルファードはやはり乗り心地もいいですよね❤
    高さがあって運転しやすいとききます!!
    うちの保育園でもほんと多いです!参考になりました❤ありがとうございます🙂

• 9月3日

4人家族でセレナに乗っています。

私の中のメリット
・いろんなオプションを付けても、そこまで高くない
・サードシートを跳ね上げても死角にならない
・給油口がキャップレス
・トランクが上下で分かれている
・スライドドアを足で開けることが出来る(グレードによっては出来ない場合もあるかもしれないです)

私の中のデメリット
・過去に問題があった(年式によってはリコール対象)
・塗装が剥げやすい(今、問題になりつつあります。放っておくと塗装剥げから錆びます)
・シートスライドレールにゴミや小石が入ると面倒

どの車に関しても言える事ですが、自分が使いやすいようにするには知識&技術が必要です。自分で出来ない場合、ディーラーに頼んでも対応してくれない事もあり、それが使い勝手の悪さに直結します。

うちのセレナの場合、アラウンドビューモニターがついていますがナビに映らなくて見にくいので、ナビに映るように配線を組み込みました。走行中にナビが使用出来なくなる設定もディーラーでは解除してもらえなかったので自分でやりました。走り出しの重さは確かにありますが、ディーラーでのリプロ(無料)で解決出来るので気にならない です。