※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを育てている方へ質問です。寝入りばなに身体をビクッとさせるのを見たことがありますか?頻度など教えてください。

同じぐらいの月齢のお子さんを育てている方にお伺いしたいのですが、寝入りばなに身体をビクビクビクっとさせるの見た事ある方いらっしゃいますか?(てんかんではなく、生理的なものでです!)

頻度はどのくらいか等いろいろお聞きしたいです(´・_・`)

コメント

ミクロ

モロー反射のことですかね?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

モロー反射にしては長いと思うんです。
    5秒〜10秒くらい続くんですが。。。

• 12月16日
ちぃmama*

モロー反射といって、赤ちゃんが生まれ持って持っている原始反射です(^^)

うちの子はモロー反射で起きて泣いてしまうのでおくるみに包んで寝かせていました(^^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

モロー反射にしては長いかなと思うんです。。。

5秒〜10秒ほど持続します。泣きはしないですが、一瞬ふっと起きるみたいです。おくるみに包んだらマシになりますかね、試してみます。

• 12月16日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

モロー反射ってそれくらい続きません?
    私はモロー反射してる時間を気にした事無いですが、結構ずーっとバンザイしてピクピクしてましたよ(;^_^A笑

検査されてるみたいですが、もし気になるなら再度小児科などで相談してみてもいいかも知れないですね!

• 12月16日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですかね?
    モロー反射のように手が上がったりはなくて、いつも抱っこしてる時に気付くので頭や上半身が連続してよくビクビクする感じなんです。

いつ起こるかわからないのでなかなか動画撮ることもできず、また主人も1度も見た事がないので、私が口で説明するだけでは小児科医も分からないみたいです…

脳波の検査をしても異常はみられないし、てんかんでもないとの事なので良性のけいれんかな?と言われているのですが、主人はよくある事だろうで済ませるので、他にも同じような方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました(´・_・`)

私の質問が悪かったかもしれません。。すみません!また改めて質問してみようと思います(> <)

• 12月17日
ふゅ

モロー反射ですね(^^)
うちの子も頻繁にしてましたが、3ヶ月に入る前くらいからモロー反射しなくなりました…

生後間もない短い期間だけに起こる現象なので大丈夫ですよ☆

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

モロー反射ですかね?
    長いかな〜と思うんですが…
    5秒〜10秒ほどビクビクしています。

3ヶ月超えてなくなればいいんですが…

特に検査受けて異常はないようなので心配する必要もないとは思うんですけどね( *ω* )

• 12月16日