※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
お金・保険

育休給付金の延長方法を知らず、入園手続きを怠ったことで半年分の給付金を受けられないことにショックを受けている女性の相談です。同じような状況の人はいるか心配しています。

育休給付金についてです!
私の会社は3年育休が取れるので、保育園に4月入園するためもともと一年半で申請しました。
育休給付金は一年しかもらえないと思っていたのですが、1歳の誕生日までに入園手続きをし、わざと落ちれば育休給付金の延長ができるみたいです。途中入園は確実に無理なので、、、
そのことを全く知らなかったので、入園手続きはしていません。
半年分の給付金がもらえなくなってしまってかなりショックです。
会社の育休期間とは関係ないことを知らなかったので、本当に損した気分です。
しかし元から4月入園するつもりだったので上記の方法はずるい?というか裏技?のようですよね😅
はー、もったいないことしたなー💦
何十万ももらえたと思うとショックで仕方ないです💦
ちゃんと調べておけばよかったー。
自分が悪いので仕方ないのですが、ちょっと吐き出したかったのですみません💦
同じような状況の方いたりするのかなー😭?!

コメント

ママリ

あちゃー。やっちゃいましたね(^^;

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    ほんとあちゃーです😅
    もったいなさすぎて泣けます!

    • 9月3日
あーやん

私は産休入る前にしっかり話聞いていたのでこのようなミスはなかったですね😅

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    話聞いてたつもりなんですけどねー😅落ち込みますー!

    • 9月3日
みんてぃ

調べてないと分からない部分ですよね😓ほんとこの制度の分かりにくさどうかと思います…
途中入園できないのは枠を用意できない行政の都合ですし、ずるいとは思いませんよ☺️

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    そうですよね😭
    1年しか育休とれない会社の方が良かったと思いました💦

    • 9月3日
のきごん

保育園入れなければ、2歳まで給付金対象ですけどね💦
次に生かすしか!

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2年になったんでしたね🙋‍♀️
    次にいかしまーす!

    • 9月3日
おしょこ✩

え!そうなのか??
と思い、9月末に1歳の息子がいるので市役所に確認した所、2ヶ月前の25日までに手続きしなければならなかったらしく…
わ〜〜残念だ〜😭😭😭
勿体無い〜〜〜!

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    あららー😭
    同じくもったいないことしちゃいましたねー💦

    • 9月4日
ままり

ショックなお気持ちわかります💦確かにこういったことはみんな大っぴらには言わないので、自分から動かない限りなかなか得られにくい情報ですよね😭しかもリアルでも愚痴言いにくい内容ですし、こういう場所で吐き出しましょう!!

税金などの搾取するお金は給与天引きなど簡単にとるくせに、こちらが貰うお金ときは分かりにくい手続きだったりノーアナウンスだったりと本当に良く出来てますよね〜🤷🏻‍♂️
何とかして欲しいです!

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    そうですよね、おおっぴらに言えないですもんね😭
    ありがとうございます🙏
    ほんと、色んな制度の見直しをしてほしいですー!

    • 9月4日
結乙

私は2年育児休暇もらえます😉
私の会社も申請したらもらえるんでしょうかね😂

知ってたけど申請とか相談とかもしなかったです🙈
2年もらえるのでまぁいいかって思って😹
お金カツカツですけど💦

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    そうなんですね!
    お金もらえるならもらいたいですよー🤣

    • 9月4日