※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimymommy
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べさせている食材や量に不安があり、他のお子さんの食事を見て比較しています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食全然食べてくれません😭
現在6ヶ月半で、離乳食はじめてからは1ヶ月ちょっとです。
はじめた頃はパクパク喜んで食べていましたが、途中から泣いたり、最近では口を開けてくれません😖
皆さんのお子様はどうですか??
こんな調子なので、とりあえず二回食にするのもまだ様子見です。
インスタとかでみていると、同じくらいの月齢でもいろんな種類の食材あげたり、結構な量あげたりしていていいなぁ、と思ったり。。

うちはまだ お粥、バナナ、かぼちゃ、ほうれん草、人参、豆腐しか食べさせてません😖
量も準備するのは
お粥 大さじ1
野菜大さじ1
たんぱく質大さじ1
くらいだけですが、まあ完食することは珍しいです😅

皆さんはどうですか??

コメント

あい

赤ちゃんのペースがあるので食べなくても焦らなくても大丈夫だと思います☺️食べないときはさきにミルク少しあげてからとか、冷めてたら温めなおす、おもちゃで気をひかせる、ママが笑わせてご飯タイムは楽しいんだよって思わせることも大事みたいですよ☺️
ダシで味付けしたらパクパク食べ出す子もいます♥️

• mimymommy

mimymommy

コメントありがとうございます😊
    大好きなお歌歌ったり、お茶あげたり、気紛らわせたりするんですけど、ほんと一時しのぎって感じなんです😭
    ダシはもう使ってもいいんですかね??

• 9月3日
京

娘の時は開始して1ヶ月後は完食できた日でも大さじ2が限界でした💦
もう少し量を減らしてみてはどうでしょう😊?

• mimymommy

mimymommy

なんだか、なんのためにやってるんだろ?って感じしますよね😭😅
    そうですね。。。
    もう少し量減らしてみます😖

• 9月3日
  • 京

毎日そんな日々でした😅
    しんどい時はBF使ってましたよ😊

• 9月3日
  • mimymommy

mimymommy

今日も口あけさえもしなかったです😖
    好きなカボチャやバナナからあげても🍌チーン🙄
    気長にやってみます😖

• 9月4日
ぴぃちゃん

うちの息子は、離乳食始めて2週間で離乳食イヤイヤ期がきました(笑)数日お休みして、食べてくれなくて手作りが嫌になって、BFにしたら食べてくれたので、そっからはベビーフードになりました!(笑)

キューピーのビンのベビーフードは、小分けで冷凍保存可能なので、それをよく使ってます!
最近は2回食になって、ベビーフードの消費量が多くなってきて家計に響くので、簡単なものから手作りをまた始めたら食べてくれます!

とりあえず、食に興味を持ってもらいたくて、アンパンマンのベビーせんべいとかも食べさせていました!

• mimymommy

mimymommy

BF、粉末の試してみたことがありますが、多分小松菜&ほうれん草が嫌だったのか、食べたがりませんでした😅
    でも色々種類ありますもんね!
    お金はかかるけど、なんだかんだBFの方が楽だったりするでしょうしね✨
    手当たり次第やれることやってみます😖

• 9月3日