※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
お金・保険

傷病手当の申請についての経験をお聞きしたいです。自宅療養だけでは手当がもらえないと聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

悪阻で傷病手当を申請された方いらっしゃいますか?
わたしは最初の頃は入院したり点滴に通ったりしていたのですが、休職して1ヶ月半頃から水分が取れるようになり点滴をしていません。
自宅療養だけではだめで、何かしら治療をしていないと傷病手当がおりないと聞きましたがどうなのでしょうか…。
手当をもらえた方、もらえなかった方などお話し参考にさせていただきたいです。

コメント

yuu.

1ヶ月自宅療養で点滴3回通いました🏥
傷病手当を申請し、入ってきたのは25,000円でした✌️

生命保険は入られてますか?
プランの組み方によっては生命保険からも保険がおります🙆‍♀️
ちなみに私は生命保険からは11万おりました💰

• ママリっ子

ママリっ子

え!申請したら12ヶ月分のお給料の平均2/3がもらえると聞いたんですが、違うんですか!!!
    生命保険と両方もらえるってことですか?

• 9月3日
  • yuu.

yuu.

全然もらえませんでした🤧
    1人目の時、会社の上司からのマタハラが酷くて重度の鬱になり傷病手当を申請した時は13万入ってきたのに…😭

傷病手当は全国保健協会から、生命保険は生命保険会社からなので両方申請できます😊

• 9月3日
  • ママリっ子

ママリっ子

なんでそんなもらえる額違うんでしょう😵
    申請するためには色々勉強が必要そうですね🧐✏️

• 9月3日
ぴーちゃん

自宅療養だけだとおりません😅
でも最初の頃通ってたんですよね?
傷病手当もらうには病院に記入してもらうところがあるので、診療内容とか診断によって出たり出なかったりします😅
先生に、〜日まで仕事休んでてここまで申請したいんだけどとお願いしたら書いてくれるところもあります!医者次第です!

• ママリっ子

ママリっ子

8月中旬までは点滴していました!
    でも今は完全自宅療養…困りました…次クリニックに行った時に相談してみます。

• 9月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

完全自宅治療は医者の指示ですか?
    どのタイミングで自宅治療になったのか、勤務できないから自宅治療と指示があったなら、医者もそのように記載してくれれば、休んでる日の分出ることもあると思いますが、自分の考えで自宅治療にしちゃうと、その分は保障されないです💦
    傷病手当はあくまで医師の指示で勤務できない時に出るものなので😅
    私も点滴毎日通ってましたが、朝晩点滴で仕事行ってました😅
    つわりも重度悪阻で入院とかであれば確実ですが…

• 9月3日
  • ママリっ子

ママリっ子

入院期間中に診断書に書いてる期間が終わったので、先生と相談し退院後そのまま1ヶ月延長という形になりました。
    少し聞いてみます。

• 9月3日
安田

医師の指示の自宅療養なら降りますよー。大丈夫ですよ(*´ェ`*)
診断書書いてもらってくださいね(*´ェ`*)

• ママリっ子

ママリっ子

そうですかね😵💦色々聞いてると不安で。
    だいたい傷病手当でいくらくらいもらえたか、教えていただくことできますか?

• 9月3日
らららん☺︎

悪阻で二度、1週間の入院しました。診断書の提出で傷病手当もらえましたよ☺︎

• ママリっ子

ママリっ子

入院してたら確実ですよね!
    わたしも先生に相談します。

• 9月3日
のん

医師が妊娠悪阻で診断書を書いてくれるのか、書いた内容はどうなっているのかによって変わってきます。
つわり自体は病気ではなく、妊娠悪阻
で労務不可である期間がどれくらいなのかによると思います。

• ママリっ子

ママリっ子

その辺りも先生に相談して上手いこと書いてもらわないといけないってことですよね。
    参考になります😊

• 9月3日
ポケ

傷病手当の条件は治療をしてたかどうか、ではなく、休職の必要があると医師が判断していたかどうか、です。
休職している期間全て診断書書いてもらっていますよね?それでしたら、明確に休職指示が出ていたとわかり、医師に申請書を書いてもらえるので傷病手当金おりますよ。
ただ、診断書なしで、自分の判断で休んだ場合は医師に申請書の記入は拒否されると思います😢医師次第なので、なんとも言えませんが。

• ママリっ子

ママリっ子

診断書は全期間あります!
    全て妊娠悪阻で処理してもらってるので、申請は通るのかな〜と思ったりしているのですが、現在はほぼ自宅で寝たきり生活をしているのでこれが治療??と思うと申請が通るか不安です😭
    次回の受診日に先生に聞いてみます🤗

• 9月3日
かない

1人目も2人目も
つわりで傷病手当もらいました✨

入院や点滴はしていませんが
優しい先生なら
すぐ書類書いてくれると
思いますよ😊

• ママリっ子

ママリっ子

かないさんはお仕事何をされていますか?
    傷病手当はいつの給料を基準にいくらくらいもらえたか、差し支えなければ教えていただきたいです…。

• 9月3日
  • かない

かない

事務職です😊

傷病手当の金額の詳細は
    気にしてなかったので
    わかりません💦

すみません😅

• 9月3日