10月から変わる社保についてです。調べても何がほんとなのかわからない…
10月から変わる社保についてです。
調べても何がほんとなのかわからないので、わかる方教えてください🙇🏻♀️🙇🏻♀️
週20時間超えて雇用保険かけながら、30人くらいの従業員なら社保に入らず、10万8千まで扶養内でも稼げるのでしょうか?社保に加入してる人数がどんどんこれから減ることになると思うので、いずれは入るつもりです😱
- ままり(1歳6ヶ月, 4歳1ヶ月, 6歳)
コメント
はじめてのママリリ🔰
来年の10月までは大丈夫かと思います!
来年の10月からは36人以上社保加入の企業は
皆、20時間以上働いたら社保加入なのでお気をつけ下さい。また雇用契約交わす際に、時給などが上がり、年間見込み130万を超えたら扶養外れます。
ままり
これから転職するとしたら人数少ない方がまだ先で安心ってことですよね💦
契約書もよく確認しておきます💦
ありがとうございます🙇🏻♀️🩷
はじめてのママリリ🔰
人数少ない方が、
扶養外れるまで長いです。
が、社保加入させてくれる企業ばかりでも無い?みたいで、社保加入できず国保と年金を自分で払うもなるとかなり負担になります😓
どちらが良いのかは、
わかりませんが、
私は長時間働きたくないので、短時間でも社保入れてもらえるような会社が良いなあとは思ってます🙆♀️
ままり
三女が小学生になるまでは扶養内で行きたいです🥺
自分で国保だと社保よりかなり高いですよね💦
今の職場の人で出勤時間減ってから加入対象にならず、国保が高くて任意継続で社保払ってる方います😭
長時間はきついですよね( ; ; )
お金のこと考えなかったら私も短時間がいいです、、