※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、息子が手がかかりすぎているため外出も難しい状況。周囲の理解が得られず、ストレスが溜まっている。手を出すことはないが、イライラや叩きたい気持ちが出てきてしまう。

子育てに疲れてしまいました。


ほとんど家の中で
息子と、2人でいます。

出かけたい!と思っても
息子は一度ぐずると長く
一度泣くとずっと泣くため
連れて行けず…。
近くに友人も知り合いもいません。
少し離れたところに住む母に
出かけよう!と誘っても
暑いから嫌だといわれ😭会えず

寝る時はほとんど腕枕か抱っこ
1人遊びをする時間もほぼありません
少しでも姿が見えなくなると泣きます。

近くにいても、少し離れると
泣くため、ご飯を作ったり
お風呂に入る時はいつもバタバタです。

泣いていることが多く
周りの人からは泣かせてていいのよ!と
言われますが近隣の人がいるので
なかなか泣かせたままなんてできません

とにかく声がでかい。
泣いていいけどボリューム下げよう(TT)
少しでいいから1人で寝てくれ…
眠たいならねていいんだから
泣き続けないでくれ(TT)
少しでいいから1人で遊んで😂

ゆっくりお風呂に入りたい。
ゆっくりお買い物に行きたい。
部屋の片付けだってしたい。
ご飯を作れる時間をもう少し欲しい
家事をする時間があまりない。
ゆっくり寝たい。熟睡したい。
ゆっくりする時間が欲しい。

泣いているのをみると、
あーーー!!!となります。
イライラすることが増えました。
泣かないで!と怒鳴りたくなることも
増えました。息子に手を出すことは
絶対しないと決めているので
危険に及ぶことはしませんが

叩きそうになることがあります😂
余裕ないんだなと思ってはいるんですが

子育てに少し疲れてしまいました…😂


可愛いし、最愛の息子なので
産まなきゃ良かったとか、そういうことは
思ったことはないんですが、
手のかかる息子に少し疲れてしまいました

コメント

あんこもち

旦那さんは一体何をしているのでしょうか(;´д`)

  • しましま

    しましま

    ほとんど仕事で家にいないんです。平日は息子と会う時間は2時間もありません。そのため平日はほとんど私が見ており、土日は一緒にいれる日は食材を買いに連れてって貰いますが、ご飯などはすべて私のため主人はそのあいだ息子をみますが泣いてしまい、結果私が抱っこをしています。例えばお風呂に入ってる間息子をお願いしていて、ゆっくり浸かろうかな?と思っても外からギャン泣きしている息子の声が聞こえ、少しの間息子のあやしを主人がしても泣き止まずヒートアップした時は、すぐ上がって抱っこをしてあげます。主人だと寝かしつけができないため私がしており、オムツ替えやミルクは主人もできるのでしてもらってるあいだに家のことをしています。
    片付けの時間や寝る時間をあげる!と言われても、予定していた時間を確実にいつも超えて、ほとんどできずに1日終わるというのを繰り返しています😂笑
    手伝おうという意思が無いわけではないのですが、うまく出来ていないのもありほとんど私が見ています。

    • 9月3日
rhy

うちの上の子が同じ感じでした😅
なかなかゆっくりは出来いですよね💦
私もゆっくりお風呂入ったり買い物したいです😊
もう少しすると違ってくると思いますよ☺️
少し泣いててもちょっとお茶飲んだりしてゆっくりするのも大切です😌
なかなか出来ないかもしれませんがたまには泣いてて貰った方がいいですよ😌
ちょっと待っててねとか言ってゆっくりして下さい😣

  • しましま

    しましま

    同じ感じだったのですか!?😂本当に大変ですよね…。

    少しだけ夜中に
    自由な時間はできたの
    ですがゆっくり何かを
    見たくても部屋を明るく
    するわけにもいかず
    何かを読むにも手元を
    明るくしようとすると
    息子が眩しくなるのか
    目を覚ましたり、私が
    何かを取りに行く音等で
    起きてしまうので、
    自由な時間ができても
    何もできません😂
    勉強しなくてはいけないの
    ですがそれすらも出来ず😂

    ご飯を作ってる時に
    泣いていたら、
    ちょっと待っててねー、
    ご飯作ってるからねーと
    声をかけているのですが
    うわあああ(TT)と
    大きな声で泣くので、
    最終的に抱っこに
    たどり着いています😂

    • 9月3日
ぴぃちゃん

わかります。

産む前との思っていた子育てとのギャップに、げんなりしてます。

うちの息子も手がかかるタイプで抱っこか、膝の上じゃないと寝てくれない子です。。。

一人遊びも出来なくて、抱っこちゃんなのでご飯すらゆっくり食べれません。。。

近くに友人や知人、ママ友がいないなら、支援センターがいいと思います。

もしかしたら、市によって違うかもですが、いろんな月齢の子どものおもちゃがあって、たくさんのママと子どもが来てて、ボランティアかな?フロアに何人もおばちゃんがいて赤ちゃんの事や、家庭のことお母さんの悩みを聞いている光景を目にします!

  • しましま

    しましま

    子育て支援センターには
    時々連れていくのですが
    車がないためバス移動
    なのですが、行くまでに
    距離があるのと、
    子育て支援センターの
    方が苦手であまり
    連れていけてません😂
    色々いう方が多く💦

    本当に想像していたのを
    遥かに上にいきました💦
    抱っこをしながらご飯を
    食べています(TT)

    • 9月3日
まきこ

おんぶ紐とか抱っこ紐でもダメですか?
母は家のことをやる時はずっとおんぶ紐で背負ってやっていたそうです。

自分は賃貸なのであまりにもギャン泣きされるとほんとに焦ります💦
でも幸いバウンサーや抱っこ紐で泣き止んでくれるので助かってます。

  • しましま

    しましま

    私も賃貸なのでギャン泣き
    される時は本当に焦ります。
    おんぶはまだしたことが
    ないのですが、

    看護師から首が座るまで
    抱っこ紐ダメ!といわれ
    ずっとベビースリング
    だったこともあり最近
    抱っこ紐を使うことが
    できたのですが
    慣れないようで泣きます😂
    抱っこ紐なれさせないと
    ダメですね😊✨
    バウンサーは座るタイプ
    ですか?揺らせるタイプ
    ですか?私は座ると
    泣き止むという椅子を
    買ったのですがダメでした😂

    • 9月3日
  • まきこ

    まきこ

    首が座ってなくても新生児用の中に入れる補助クッションが使える抱っこ紐だったのでそれを使ってました。
    うちのは縦抱きにすると落ち着くのか泣き止むことが多かったので良かったのかもです。

    バウンサーは揺らせるタイプを使ってます。泣いててもしばらく揺すると眠ってくれます。

    あとは泣く度にとりあえずお乳をくわえさせてました💦これが一番ききました( ̄▽ ̄;)

    • 9月3日
  • しましま

    しましま

    縦抱きなどもしてみようと思います!!
    バウンサーは揺らせるタイプの方がいいのかもしれませんね😭検討してみます!
    母乳を飲んでくれたらよかったのですが息子は受け付けてくれないためそれができません汗一番いい方法ができないので他のを探してみます!

    • 9月4日
ぴ

うちもそうでした😭
6ヶ月まではしんどかったなーって😅
歩行器乗せるようになってからひとりで遊んでくれる時間が増えて家事も余裕でできるようになって一緒に遊んであげれる時間ができました♥️
今10ヶ月ですがはいはいやつかまりだちやおすわりをするようになってひとり遊びが上手になりました!!
最初に手がかかった分みんなが言うようなつかまりだちするようになって目が離せくてしんどいとかはないです👏笑
くまのままさんも後々楽~って思える日が来ますよ💕

  • しましま

    しましま

    同じですね😂
    夜中は少し自由な時間は
    あるのですが部屋で何かを
    することが出来ず、
    昼間の起きてる間に何か
    できるようになれればと
    思います😂
    一緒に遊ぶ時間はいいですね!はいはいやつかまり立ち
    し始めたら今とは別の意味で
    大変だなと思います😂
    楽と思える日が来るよう
    今頑張ります!

    • 9月3日
む

今の時期私も暑いので外にはいっさいでてないです!

私の息子も二、三ヶ月くらいまで
大変でした💦💦
おいて泣くしのでひたすら抱っこでした😭里帰りから自分の家に帰ってきたときは近所に迷惑だし泣かせちゃいけない!っておもってあんまり泣かせてませんでした!笑 なので余計につかれました!笑でもそれじゃ家のこととかも何もできないのでごめんね!っていいながら泣かせてました!
夜も寝ないし布団におくと起きちゃうのでグズグズしてるのをひたすら抱っこてあやして私の胸の上でねかせてました!正直毎日毎日疲れ果ててました😂 笑 いつになったらこの生活は終わるんだろうと思ってましたよ😂

今は息子は1人遊びするようになってだいぶ楽になりましたけど泣くときは泣きます!お風呂も旦那が遅いので1人でいれてるんですけどその時間泣いてるのでいそいで先に自分の体あらってます!5分くらいしかはいれてないし洗った気しないです!笑私もできるならゆっくりお風呂にはいったりしたいなっておもっちゃいます!😂
でもそれも今は仕方ないなっておもって頑張ってます!笑

泣いてるのみると私もまた泣いてんのー!!!ってなりますよ!
オムツ交換してるときに泣きながら寝返りされたらすっごくいらってしてます!笑 私も怒ってます!

子育てしてイライラしない人なんて
ほぼいないと思いますよ🌼!
子供の性格とかもありますが
みんな人間だし感情はあるのでね☺︎
そうおもってるのはくまのままさん
だけではないとおもいますよ😊👏🏻
あくまでも私はその中の1人です😂
疲れることあるしイライラすることもありますが時々ニコッってしてくれる顔をみると頑張ろう!って思えます。
色々大変ですけどお互い頑張りましょ😊🎶

  • しましま

    しましま

    イライラしない人は
    本当にいないと思います。

    イライラしたときは、
    余裕がないんだなと思う
    ようにしています。
    イライラ要因は息子や
    私自身や、旦那だったり
    するので、いろんな要因が
    重なると本当にイライラが
    ましてしまいます😭

    すこし私の時間にくれた
    だけで、
    時間あげたじゃん!と
    ずっと旦那が言ってきます。
    すこし何かしただけで
    そんな風にいうのでその
    イライラと息子の泣き声が
    重なると時々私も泣いてます。

    泣いてるとき以外は基本的
    に笑顔の子なので、
    ずっと一緒に笑って
    いるんですが、その笑顔で
    頑張れている気がします。
    生後4ヶ月までは
    もっときつかったです。
    全く寝ず、なく日々。
    朝方を迎えたり1時間しか
    ねれなかったり、
    沐浴が大嫌いで、
    この世の終わりくらい
    大泣きしたり😭
    1日抱っこでした。抱っこ紐
    苦手だったのでずっと
    抱っこをして、食べる時も
    片手に息子がいる状態で
    お風呂も、お風呂場を
    あけて私が見えるように
    して洗ったり😭
    本当に洗えてる感じは
    しませんね。
    寝た!お風呂だ!と思って
    入っていても、
    ギャン泣きしている声が
    聴こえて、すぐにあがって
    抱っこをしてあげています。
    抱っこと腕枕が好きなので
    夜以外は腕枕をしています。
    一人遊びができればなと
    思っています。夜は、
    すこし楽になりましたが
    昼間にもう少し余裕の
    時間ができるよう息子と
    がんばります

    • 9月9日
  • む

    子育てに自分の時間なんて
    ないですよね😭
    いやー。私だったらめちゃくちゃ
    反論しちゃいそうで🤚🏻
    旦那にむかって😂笑
    その言い方はまずないですよね💦
    男の子って一個やってやっただろ感半端ないですよね😂笑
    こっちはは?っておもっちゃいますw

    え!そうなんですか😆☀︎
    愛想のいいこなんですね💓
    かわい 〜 💓ですよね!なんだか
    救われますよね😋🎶
    朝方1時間それは辛いですね😭
    お風呂は好き嫌いわかれますもんね💦 私も今でも片手に抱っこでご飯たべてます💦ゆっくり食べれないしおもうように箸も動かずで食べた気しなくて💦

    そうですよね😭
    1人遊びができるようになってくると少しは楽になりますよね🌿
    夜少し寝てくれるようになってよかったです☺︎
    きっとだんだんと
    落ち着いてきます😉!
    旦那さんに子供にって今はイライラするしとっても大変かもしれません。
    ですが互い育児頑張りましょう☀︎

    • 9月9日
  • しましま

    しましま

    お返事遅くなりました汗

    昼寝などを一緒にできたとかなどはそこまでうわー!とはならないんですが、例えばご飯を作ってる時、家事をする時、洗濯してる時、お風呂はいってる時、昼寝などもできず夜もあまり眠れてない時などは本当に泣き声に参ってしまいます。

    泣くことは成長してる証拠ですし、泣くことで私に訴えてきてるんだと思いますし、大きな声で泣くということは元気な証拠!とは思っているんですがそれでもどんどん大きくなる声を毎日聞いていると気持ち的に参ってしまい、手が出そうになります。手を出すことはしませんが、本当に黙って!!うるさい!!と本当に思ってしまいます😂そう思うと余計に泣くためやっぱり伝わってるんだなと思います。

    旦那は手伝っている気はあり、そのため買い物とか少しお願いして一人で見たりすると、あげたじゃん!といいますし、簡単なごはんでいいよ!というんですが、じゃあ自分が作れ!!!と思います笑笑
    惣菜がダメな人なので買ってきて食べるなどだめです。レトルトの食材なども食べません。なので基本的に作らないといけません。
    例えばご飯を冷凍して必要な時にパパッと作れるからと使いたくても旦那はだめです。そのため毎回炊くのですが炊き上がった時にはご飯が作れるわけでは無いので色々大変です😂
    家のことはしてくれるのですが平日はほぼいないため平日はワンオペです。家族は少し離れたところにいますが一度もきたことがありませんし、来る気配もありません。出かけよう!といっても全て理由をつけて断られます笑
    遠いから嫌だなど言われます。私は車を持たないため電車やバス移動です。家族は車を持つため家から私の家までは1時間30分くらいで着きます。高速ならもっと早くにつきますが来ようとは一切しません。そのためずっと一人です。エフコープみたいなのもだめですし一時保育も旦那は許しません。そのため常に一緒にいます。
    ご飯の時も片手には息子がいるので食べた気はしません😂一人遊びができるようになると変わるんだと思うんですがまだまだ時間はかかりそうです😂

    • 9月26日
あすちょび

初めまして!
私は1人目の時、シングルマザーでした‼️
見えなくなると泣いちゃうのよくわかります😅
お風呂に入る時は、バンボに座らせてお風呂の前に座らせてました😂笑
トイレやご飯を作っている時なども、抱っこ紐で常に一緒でした😁
でも、生後半年から保育所に預けるようになって自分の考え方が変わり、寂しくて泣いてくれるのが嬉しいと思えるようになりました💓笑
くまのままさんは、保育所に預けるという選択肢はないですか??
私も最初は子供に申し訳ないと思っていましたが、保育所に預けて仕事に行くようになって、子供も強くなったと思うし、自分も気持ちに余裕が出て保育所に預けるようになって良かったなと思ってます😌
先生は子育てについて色々とアドバイスもしてくれますし✨
いずれ落ち着くとは思いますが、ママが辛い思いをしていると、子供も察知して辛い気持ちになってしまうと思うので、無理せずにママのペースで子育てできるようになればいいですね😆
私も男の子はまだ育てたことがないので、どうなるかわかりませんが...😅
今だけだと思ってお互い頑張りましょう‼️

  • しましま

    しましま

    お返事が遅くなりました。
    子育てには疲れたり、
    ゆっくり休みたいとはおもう
    のですが、

    息子がいなければ とは
    思わないんです。
    息子がいないなんて考え
    られず、きついのは、多分
    伝わっていると思いますが
    それと同じくらい。想って
    いるのも伝わってたらなと
    思っています。

    保育園は1歳から預ける予定
    ですが、旦那は私に見て
    欲しいらしくわかりません。
    もしかしたら、預けずに
    私が見るかもしれません。
    保育園に預けるとすこしは
    自分の時間もでき、
    色々視野も広がるのかも
    しれませんね。

    マイペースにできたら
    ほんとうに嬉しいです😭
    時々こうやって
    思ってしまいますが、
    頑張っています。

    これからもがんばります!

    • 9月8日
りえーぬ

まだもうすぐ3ヶ月ですがわかります!
私の子供も午後は授乳してからしばらくするとぐずります💦
授乳と授乳のあいだもずっと抱っこということもあります。
ゆっくりごはんも食べたいしお風呂に入りたいししたいこともありますよね。わかります!
「もう寝てよ!」って言ったこともあるし、泣きながらあやしてたことも多数😫

抱っこ抱っこは変わりませんが、支援センターに行くようになってからだいぶ楽になりました!
あとは寝る時間が規則的になってきて毎日9-10時間くらい寝るので、私が起きてから子供が起きる1-2時間の間に基本的な家事をしてしまうようになったのも、午後からは出来なくてもいいやという気持ちがあり、心に余裕ができました。
したいことはあんまり出来ないですが、抱っこしたままで見たいテレビを見たりスマホをいじってたら私はまぁ大丈夫です。

くまのままさんも支援センターに行ってみたり、そこで友達ができたら楽になるかもしれないですね!
あと家事はできる範囲だけでいいと思います😊
お互い少しでも楽になって、楽しく育児ができるようになりますように💕

  • しましま

    しましま

    お返事が遅くなりました!
    まだマシになった方なんです。寝れずに朝を迎えるなんて日も普通にあり、私の睡眠時間は1時間という日も結構ありました。一日抱っこ状態というのもよくあり、それに比べるとマシにはなりました。スマホをいじったり、テレビを見るときもあるためまだやっていけていますが、片付けなどが進んでいないため、旦那にはサボっている。と言われます。ご飯も惣菜があまり得意ではない人なので、ご飯を買ってきてもらうということもほとんどできません。掃除は毎日しており、しないと、直接は言われませんがか態度に出されるのでしています。
    適度に力を抜くということができれば楽なのですが性格上それができず毎日子育てに追われる日々です。
    子育て支援センターには時々行きますが一度行くと帰るまでが長くなり、あとあまりそこの方が得意ではないので行けていません。お互いがんばりしょうね!

    • 9月8日
む

わたしもそうです!笑
一日なにもしなければ子供とずっと遊んでられるのになぁっておもいますけどそんなこともいかずで😞💦
だいたいうちの子はご飯たべるときお風呂わたしごはいってるときなど泣いててゆっくりしたいなっておもうことは多々あります。 夜寝てくれないのは少し精神的にきちゃいそうですね😭わたしも泣かれるとわぁーーーー!ってなっちゃいますし時々叫んでます😂👏🏻そしてイライラしないように落ち着かせてます😂

たしかに!そうですね!
あかちゃんは泣くことが仕事ですもんね☺︎ わたしも同じですよ😂 もううるちゃーい!とあかちゃん言葉でいってます😂

男の人って1つやって満足しますし1つやって大きい口たたいてきますよね🤚🏻友達の旦那さんもそんな感じでした。聞いてるこっちがイライラしちゃって😡 ほんとですよね!わからないんですよね。普段一緒にいないから😞 そうなんですか。めんどくさい😂 ほんとに大変ですね😞 我慢して食え!って話です笑 そうなんですか、、、。 あまり仲良くはないのですかね😭 なんだかすごく縛られてて自由がなくてしんどそうです😭 どうして一時保育だめなのですか?危ないかりとかですか?まだ小さいから?いずれ小学生とかになるのに?ご飯たべるとき旦那さんと一緒ですか?そのかん旦那さん抱っこしててくれないんですかね??

  • しましま

    しましま

    一時保育が難しいのは危ないのはあるかもしれません。大切な息子を預けることに対しては不安が強いようです。いずれは保育園に入れますが保育園より出来るなら少し大きくなるまで子供を見てて欲しいと言われました。
    難しいよ!と言いました。
    縛られてるのはあるかもしれませんが今に始まった事ではないので慣れてしまっています。
    旦那はご飯の時に抱っこはできますがご飯食べながら抱っこはできないようなので、最終的には息子がぐずりわたしが抱っこをしています

    • 9月29日
む

そうなんですね!
ほんとに難しいですよね。
大切にしてるのはわかりますが
そんなこといわらたってって私はおもっちゃいます。
んー。なんだかいいんだかわるいんだかって感じでなんともいえないです💦 慣れていてそんなに苦に感じてないなら私とってもいいすぎましたね。
ごめんなさい。

  • しましま

    しましま

    いえ!
    謝らないでください!!全然何も思っていませんよ!!難しいですよね。色々思うことはありますがみにまむさんのような意見はとても嬉しいので大丈夫ですよ😊

    • 9月30日
  • む

    ほんとですか😭
    なんだか申し訳なく、、、。
    子育て大変ですがお互い頑張りましょう!

    • 9月30日