※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2人目希望で3学年差を避けたい。育休中で保育園に入れて復帰予定だが、退職も考えている。パートで働きながら妊活するか、退職して就活して4学年差目指すか。どちらがいいでしょうか?

みなさんならどうされますか?
今8ヶ月の娘がいます。2人目希望なのですが、3学年差は避けたくて、2or4学年差が希望です。
今育休中で4月から保育園に入れて復帰予定でしたが、職場の都合で恐らく退職しなくてはいけなくなりました。
旦那の給料だけでは貯金ができないという現状です。なのでいつかは私も絶対に働きに出ないといけないとは思ってます。
それをいつの時期にしようかという相談です。
もう一人希望しているのでこのまま職を探さず妊活するか、退職して就活して保育園に入れて働いてから4学年差を目指すか。
パートで働く予定ですが、さすがに働き出してすぐ妊娠しましたは申し訳ないですもんね😣
みなさんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまとめて産んで、一気に育てて、働きに出ようと企んでおります🙋‍♀️笑

• ママリ

ママリ

私もその方が…と思っていたのですが、他の方の意見を聞くと迷ってます😣

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんしっかりしてらっしゃる😫💓

我が家は旦那の給料でギリギリ生活できるレベルですが、最悪今まで貯めてきた貯金を切り崩して使うつもりです!!!

仕事をしていた方が保育園などには入れやすいんだろうな〜とも思いますが…フルで働いての話であって、パートレベルだと育休もないだろうし、、私はフルで働く気はないので先に産もう!なんて思っちゃいました🤣

あとは年齢的にまだまだ若ければ4年あいても余裕かもしれませんね!私は30代で小さな子を育てる自信がなかったので20代で産みきろう!というのもあります!笑

• 9月3日
とり

貯金出来てない現状で二人目の子育ては私なら不安で逆にストレス溜まりそうです(^^;

私なら仕事復職して4学年差を狙いますね(^^)!
パートでも育休取れる所もあるので、最低1年は働いてから妊活し、育休手当貰いながら二人目育てたいです!
育休手当てあるとないとじゃ、雲泥の差と思いますよ!

• ママリ

ママリ

産休入る前にためていた貯金と、今の育休手当でためてる貯金があるので、なにかどうしてものときに使えるお金はあります!
    そうですよね💦私もそれは思ってました。育休手当が本当に有難いです。

• 9月3日
みずき

私ならガッツリ働いて貯金や家族3人の時間を満喫してから2人目かな、と思います(^^)
2学年差は金銭面でかなりキツいってよく聞きます!
2人子どもがいると、その後もどっちかが病気したりして仕事も休みがちになるでしょうし!
4学年差になると上の子は手がかからなくなってきますし、いろんな意味で余裕を持って生活できると思います(^^)
うちは3学年差ですが、復帰して2年近くガッツリ働けました(^^)

• ママリ

ママリ

家族3人の時間作りたいですね!まだ3人で旅行とかも行ってないですし。
    そこまで考えてなかったです💦
    就活考えてみます!!!

• 9月3日
柿っ子

保育園事情は激戦区とかではないですか?
激戦区でないなら2人を産んでしまってから職探しでもいいと思いますが、激戦区なら仕事を探して、育休の形で産んだほうが、仕事復帰しやすいと思います!
ちなみにうちが2歳差ですが、上の子が保育園に行ってなかったらと考えると恐ろしいです(^ー^;)
1日中子供2人の面倒をみるって、想像以上に大変でした!
専業主婦で子供を2人以上育ててるママさんを尊敬します😭

• ママリ

ママリ

保育園激戦区です。ですが私が保育士なので、保育士加点があり高確率で入園出来る予定です!
    たしかにいくら保育士とはいえ、毎日2人をみるのはしんどいと思います💦
    一度保育園に入ってる方がいいかもしれませんね。

• 9月3日
うにたん

私が同じ状況なら2学年差を狙います!このまま退職されたら2人目は育休給付金でなくないですか??
育休中の今のうちに、続けて妊娠されて半年以上働かなければ1人目と同じ額の給付金が支給されるはずです(゚∀゚)