※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rxx
子育て・グッズ

小1の息子が高学年の子に蹴られたと話していたが、実際は首をくまれたということが分かり、話が矛盾している。息子は出来事を説明するのが苦手で、過去の出来事も混同して話すことがある。療育で相談する予定だが、同様の経験がある方の話を聞きたい。

発達障害の息子(小1)がいます。
先日、高学年の子に蹴られたと帰ってきて話してくれました。
話を聞いていくと特に自分が何か言ったわけではない、下校中にいきなり蹴られたということだったのですが…
担任の先生に事実確認をしてもらったところ、息子の話とは全然違いました。

まず息子は私には蹴られたと言いましたが、先生には蹴られたのは間違いで首をガッと腕でくまれた(表現合ってますかね?汗)と話したそうなんです。
ですが相手の子、また息子と一緒に帰っていたクラスの女の子(証人として呼んだ子)は頭をかるくはたいたと言ってたそうで。
経緯は、うちの息子が相手をからかうような発言をし、そういうこと言ったらダメなんだぞーって言いながら頭をパシッとしたそうなんです。(元々二人は普段から大の仲良しみたいです)

昔から話すたびに言ってることがコロコロ変わることがあり、ちょっと気になってます。
出来事を話すことがものすごく苦手なので、説明がよく分からないこともあるし、息子の言い分と相手の言い分が違う…ということも多々あります。
なぜ頭をはたかれたのを蹴られた、首をガッとされたになったのか謎で…
時々過去の出来事とゴチャゴチャになって、あたかも今日のように話すのですが、それ昔の話じゃない…?ということがあるのでそんな感じなのでしょうか?
近々療育があるのでその時に今回のことを話してみようと思ってますが、似たような経験がある方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらお話聞かせて欲しいです。。

コメント

いくちゃんまま

次男が自閉症です。以前同級生とトラブルがありました。事実関係ははっきりしていたのですが何故そういうことになったのか親として一番知りたい部分がわかりませんでした。事実に対して親御さんから謝罪があったこと、本人が傷ついていないことから私も納得するしかないかんじでした。
友だちとのトラブルは誰でもつきものですし事実関係を上手く話せないのは仕方ないと割り切ってますがそのとき一緒になって怒ってくれる担任がいて救われた感じでした。

• rxx

rxx

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません。

我が子も肝心な部分が話せなくてモヤモヤすることあります。。
    うちも幸いなことに担任がものすごく協力的で、なんとか思い出せないか、なんとか聞き出せないかと頑張ってくれるので助かってます。
    今回は一部始終を見ていたお友達もいたし、相手の子もきちんと話してくれたので良かったです(;´Д`)

• 12月17日
Shi-yan

自分の子どもではないのですが、発達障害のお子さんの塾で先生などをやっています。
やはり正しい時系列で、起こったことを適切な表現で、まとめて話すことが苦手なお子さんはたくさんいます。
療育が近々あるとのことなので、お家などでお話が上手になるような練習方法を聞かれるといいかもしれません。
今目の前で起こったことなら説明できるのか、5w1hにそって聞けば答えられるのかなど、そのお子さんのできるレベルによっても練習の方法は色々あるので(*^^*)

長文になり、また経験談でなくてすみません。

• rxx

rxx

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません。

発達障害の子の塾というものがあるのですか!
    知りませんでした!!
    時系列が苦手な子は多いのですね。
    私の日々の接し方に問題があるのだろうか…と少し落ち込んでました。。
    ぜひ療育で練習方法聞いてみます!
    貴重なご意見ありがとうございました^^*

• 12月17日