※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

区役所で保育園一覧をもらえますか?4月入園に向けての動き時期や、12月に申請する前に保育園見学を考えると、いつから行動すればいいでしょうか。

区役所で、保育園一覧みたいな紙貰えますかね❓
4月入園に当たっていつころから動きますか?
12月頃に申請書いて出しますよね、それまでに保育園見学とかすると思うと大体何時頃から動き出せばいいですかね

コメント

あやこ

早い人は春頃からやってるので、もう時期的には即動いた方がいいと思います。うちの地域は役所でなく保険センターで聞けます。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

1年前からなんですね!
    うちが遅いくらいかもしれないですね💦急いで行ってみます💦

• 9月3日

私の住んでいる所は9月末申し込みです。
なので、7、8月に見学行きましたよ。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

地域によると思いますが、お早いんですね💦焦ってきました😭

• 9月3日
ゆうとマミー

認可保育園の一覧貰えると思いますが
申し込み締め切りは地域によって違います🙂
うちの地域は11月中旬締め切りで
公開保育(指定の日時で誰でも予約せず見学出来る)が10月にあるのでそれに合わせて行きました☺️
公開保育は無い地域もあるので区役所で聞いてみてもいいかもしれません🤔
希望する園がいくつ記入できるかにもよりますが、早目に動かれた方がいいかもしれないです。
早い人は産前から見学に行かれますし😉

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

産前から!すごく早い行動ですね💦

• 9月3日